読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空と心のアトリエ

日々思った事をつらつらと。

節目の日

お久しぶりです。

みくです。

 

半年以上更新を行っていませんでした。

僕は基本ツイッターで言いたいことを多く呟いてしまうので、ブログを書こうとあまり思わないのが原因でしょうか。

 

さて、この時期の更新となれば、お分かりだと思います。

先日、卒業式が行われました。

僕の場合は、修士修了ですね。散々ブログないやツイッターでも愚痴っていた、ラボでの活動がついに終わりました。

この愚痴のせいで色々とあったんですが、所詮ネットの事なんで詳しくは書きません。ただ、僕が最近思うのは、自分が好きだと思っている人にだけ見えるようにしてその他の人には見られたくないのであればツイッターなんてさっさとやめてラインでもやれよって事です。

 

閑話休題

 

なんの話でしたっけ。おっぱ・・・・ちがう、卒業の話だ。

卒業式の後はラボで後輩たちが追いコンを行ってくれました。その時、ラボの後輩から卒業しないで欲しい、まだラボに残ってほしいと何度も言われました。社交辞令かもしれませんが、凄く嬉しかったです。

実は僕も今の後輩たちは直接実験指導を行った学年なので、できれば最後まで一緒に見てあげたかったなって思っています。

しかし、タイトルにもしましたがこれは節目の日なんです。僕は4年間ラボで活動を行い、計6年間大学で好きな事を勉強しました。博士課程への進学も選択する事は可能でした。しかし、それはたった一つの冴えたやりかたではないです。社会に出る事で視野が広くなるのは間違いないでしょうし、ラボという狭いコミュニティーよりもより多くの人々と出会う事ができる可能性を僕は信じました。

ゆえに、卒業という節目の日を境に僕はラボへの未練を断ち切ります。

 

なんだか、話がまとまりませんでしたが、僕は就職活動も無事終わり、修士論文も無事提出し、修了する事が出来ました。

改めて、お世話になった全ての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

P.S.

ラーメン食べすぎなんで、控えます。