人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

人は誰かになれる

こんばんわ

今回のブログタイトルは何でしょう。

結構有名なキャッチフレーズだと思うんですけど分かります?

私はこのキャッチフレーズ凄く好きなんですよね。

 

さて、今日は私の好きな音楽について書こうと思います。

私は、邦楽・洋楽問わず人から勧められたら大体聞いてみるので音楽趣味の幅は広いと思うんですよね。

それでは勝手にランキングしちゃいます!!

個人的に大好きな邦楽ベスト5!!

 

第5位・・・・・・サンボマスター

代表曲:青春狂騒曲、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、できっこないをやらなくちゃ

 

電車男で一躍有名になりましたよね。

サンボマスターの良いところは熱い曲が多いけれども、Vo.の山口さんの声が綺麗で聞きやすいんですよね。しかも、歌詞はストレートなものが多く、心に響くものが多いです。

代表曲に入れていませんが個人的には「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」が一番好きです。

 

第4位・・・・・・BUMP OF CHICKEN

代表曲:天体観測、カルマ、アルエ

 

ほとんどTVに出ることなく、ずっと人気があるバンドです。

天体観測は誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

私が初めて聞いたのも天体観測でした。

実は一時期全く聞かなかったのですが、rayが凄く好きで何度も聞いてる内にまた聞くようになりました笑

あとはカルマなんかはめっちゃテンション上がりますよね。朝の電車で聞くとおお!!ってなります。

 

第3位・・・・・・スピッツ

代表曲:ロビンソン、チェリー、魔法のコトバ

 

今年結成30周年を迎えましたね。

マサムネさんが作る楽曲は優しさに溢れつつ独特な雰囲気があり耳に残ります。

歌詞は独特過ぎてんんん??ってなる事もありますが笑

聞き手に想像させているって捉えてます。

個人的には「初恋クレイジー」が一番好きですが、イントロは「不思議」が一番好きです。

うまく伝えられないのですが、「不思議」のイントロは他のアーティストの曲も含めて一番好きです。

 

第2位・・・・・・藍坊主

代表曲:星のすみか、ホタル、テールランプ

 

タイバニのED曲を歌っていましたが、opにユニゾンに全部持っていかれた感ありますよね・・・・。

私は高校生の時に先輩からフォレストーンをお借りしてからずっと好きです。

コイントス」や「伝言」などなど・・・・書ききれないくらい良い曲が多いです。

元々はブルーハーツのコピーバンドだったので、最初の頃の曲はパンクロックな感じですが、徐々に落ち着いていきます。

例えるなら、藍坊主の曲を最初から順に聞いているだけで、ブルーハーツハイロウズクロマニヨンズって感じです。

近年だと、「魔法以上が宿っていく」がおすすめです。

アルバムはまずベストを借りて聞いてください!!本当におすすめです!!

 

第1位・・・・・・ザ・ブルーハーツ

代表曲:TRAIN-TRAIN、リンダリンダ、1000のバイオリン

 

堂々の第1位はブルーハーツです。

私、ロックバンドの曲ばっかり聞くんですが、未だにブルーハーツがナンバーワンだと思ってます。

代表曲も正直書ききれないほど多いですし、外れがないんです。

歌詞もストレートで分かりやすく、心が突き動かされますよね。

あとは何よりもヒロトの野太く強い声が、スーッとブルーハーツの世界に導いてくれるんです。社会風刺的な曲が多いですが、心が折れそうなときに何度も何度も助けられてます。

個人的には「人にやさしく」と「終わらない歌」が同率で好きです。

「情熱の薔薇」は最近CMで使われてましたよね。

 

いかがでしたか?

他にも、バックホーン、ユニゾンスクエアガーデン、Flow、ステレオポニー等々挙げだしたらキリがないのでここら辺で止めておきます。

 

上記に記載した方々の共通点は「人の心を動かせる曲が多い」ことだと個人的に思っています。

人は誰かになるために生きていくんです。

 

やった!なんかタイトル回収できた気がする!!

ちなみにドラクエ7のキャッチフレーズでした。

 

そのうち洋楽編と邦楽番外編書きますね!

好きなこと書いてるときって本当に楽しい!!ありがとう!!