青空と心のアトリエ

日々思った事をつらつらと。

平等ってなんだろう

こんばんわー。

久しぶりに、アニメとかマンガから引っ張て来てないタイトルだよ~~!

 

まあ、いつも通りタイトルに特に意味はありません!!

 

さて、今日は少し日常の愚痴的な事を書こうと思います。

なので、読むと不快に思われる方もいるかもしれません。

先に誤っておきます。ごめんなさい。

あくまで、僕の個人的な考えですのでご容赦を。

 

僕が勤めている会社なんですが、役員クラスの人が結構イベント好きで色々と企画をしてくださるのですよ。

僕自身楽しい事好きなので、良く参加するのですが、やっぱり会社の上司にあたるわけですから、基本的な接し方は会社と変わりません。

もちろん、堅苦しさとか無しですが、敬語ですし話題も考えて話します。

 

そんな中、僕の同期(シャークちゃんとします)がよくも悪くもすごくフランクなんですよね。仕事中もフランクなんでぶっ飛ばしてやろうかと思う事もよくあるのですが笑

 

シャークちゃんはイベントを企画してくれる役員さんとプライベートでも仲が良いので、イベント参加するとほぼタメ口で話しかけたりしてます。

特にお酒が入ると酷いですね。

典型的な"女"を武器にするタイプなんでしょう。

それは良いんです。自分の武器を使うのは自由なので。

ただ、同期や後輩との飲み会で

「私、めっちゃ媚売ってるからね笑これは女の子の特権だから!後輩ちゃんたちもみんなやりな!!」って言うんです。

僕はこれに疑問を呈したいのです。

僕が勤めている会社は技術職の仕事なので、やっぱり仕事ができるか出来ないかで信用のされ具合いが違います。(僕自身も決して深く信用されているわけじゃありません・・・。)

失礼な話ですが、シャークちゃんは同期内で一番仕事ができません。

・メールのレスがない

・やるって宣言した事を1%くらいやって放置

・自分に都合の良い時だけメールの返信する

・ミスした場合、謝る前に言い訳する

・自分が出来ていない事を他人に強要する・・・・・等々

上記は一例で、僕の上司や他の同期も同じ事を言ってたので間違いないと思います。

 

シャークちゃんは役員クラスの人に媚を売って、気に入られているので何かあっても守ってもらえるっていう後ろ盾の元、好き勝手やっている節があるのです。

これは個人個人の考え方だと思うのですが、悲しくならないんですかね。

仕事こなす能力がなくて、いつも会社の愚痴ばかり零して、役員に媚売って給料もらってる。

媚を売るのも能力だと思いますし、凄い事だと思います。

けれども、"仕事をしに来ているのに、仕事やらずに媚をうる"奴が評価される理由がわかりません。

何故真面目が馬鹿を見るのでしょうか。

平等って何でしょうか。

女の特権って何でしょうか。

 

感情だけで動いてて何も考えてないんだろうか。

考えていれば、媚売って職場に居続ける事って苦痛だと思うんだけどなぁ。

 

まあ何が言いたかったかっていうと、

こんなやつ早く辞めればいいのに

 

っていう闇の深い愚痴でした。

 

おしまい。