人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

きみの目で確かめろ

こんばんわ。

月曜日から夜更かしですか??

そろそろ寝ようと思っているあなたのためにブログ更新するよ!

 

先日、自己紹介って記事を書きました。

詳しくはこれ読んでね♡

 

miku778.hatenablog.com

 趣味に温泉巡りって書いてるんでせっかくなのでこの事について少し掘り下げたいと思います。

 

さて、元々僕はお風呂が大好きなんです。

学生時代から、某青猫のし〇かちゃんよりもお風呂が大好きだと豪語してきました。

一人暮らし時代も週に2回は湯船にお湯張ってましたし、銭湯にもよく行ってました。

社会人になったので、温泉巡りを本格的に趣味にしようと思いました。

まずは私が住んでいる埼玉を制覇しようと考えました。

ネットでよく出てくる埼玉の有名な温泉(いわゆるスーパー銭湯)は結構行ってます。

そんなわけで今まで行ったところを書いてみようと思います。

 

 

①彩香の湯

天然戸田温泉 彩香の湯

こちらはたぶん埼玉でも1、2を争うくらい有名だと思います。

源泉かけ流しもありますし、サウナ、マッサージ等基本的なところは十分抑えてあります。

けっこう年数が経っていますが、内装がきれいなのがGood!

個人的な感想ですが、お湯は固い気がします。それとかなりしょっぱい。

露天風呂がそこそこ広いので、温まって、涼んでの繰り返しで長風呂できます。

そして、休憩スペースが結構広くて普通に寝るためのスペースになってます笑

地元の方はイビキをかいて寝てます。

気になるところは風呂上りに塩素臭さが体に残る事でしょうか。

それと最近流行りの炭酸泉が無い事が残念ですね。

 

②清河寺温泉

さいたま清河寺温泉 公式ホームページ

こちらは大宮からバスで行けます。

ここの特徴は露天風呂がめちゃくちゃ広い事と、高濃度炭酸泉に温泉を使用しているところですね。

内装はちょっとした旅館みたいな感じで落ち着いています。

風呂上りに飲む黒酢が最高です笑

色々なスーパー銭湯行きましたが露天風呂はここが一番好きです。

サウナもすごく広いです。

そして、高濃度炭酸泉ですが入りやすいんです。

上手く言葉で伝えられないのですが、お風呂に入った時の独特な疲れが出にくい気がするんですよね。

泉質は強めで、あまり長風呂すると湯あたりしますのでご注意を。

露天風呂がお好きな方には絶対オススメです!!

 

③白寿の湯

おふろcafé 白寿の湯

ここは最近おふろcafeに改装しました。

僕が行った時はまだ改装中でしたが、それでもマンガがめっちゃあって一日居られる感じでした笑

埼玉だと一番泉質が良い(強い)と言われていますね。

個人的にお湯は固めに感じて、でナトリウムが豊富に含まれています。

内湯は温度が高めで露天は少し低めになっています。

しかし、短めの入浴でもびっくりするくらい体がポカポカして湯冷めしにくいのが最大の特徴だと個人的に思っています。

こちらは行く前に是非とも千枚田で調べてみてください。清河寺温泉と同じで長湯すると湯あたりするのでご注意を。

しかし、本庄駅からバスで30分以上かかるのがネックですね。

気軽に行くのはなかなか難しいかもしれませんが、行く価値は絶対にあります。

 

百観音温泉

百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯

こちらは自噴量が凄く多くて、お肌に良い事で有名です。

お客様の声にアトピーが良くなったって声もあるそうです。

お湯の匂いが独特なんですが、柔らかくしっとりと染み込む泉質だと感じました。

高濃度炭酸泉があるのですが、こちらも清河寺温泉と同じく温泉を使用しております。

そして、今までの高濃度炭酸泉で一番入りやすいと思います(個人的感想)

ずっと入っていられるので、油断していると大変な事になります笑

高濃度炭酸泉が露天になっていて結構な広さがありますよ!!

こちらの温泉は露天風呂が広くて雰囲気があるのでオススメです!

(私は清河寺の露天が一番好きですが・・・)

貸し切りでお部屋が取れるので、ご家族で行くのもありだと思います!のんびりと休日を過ごせると思いますよ!

 

とりあえず、4つ記載しましたがいかがでしょうか?

気になるところはありましたか??

まだあと4つ5つくらい行ったところあるので、そのうち書きますね。

温泉は心と体をリフレッシュ出来るので本当にオススメです。

日頃の疲れを癒すプチ贅沢としていかがですか!!

 

それではまたー!