人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その②

 祝日なので、のんびり家にいます。

普段は休みの日になると、夜まで外出していることが多いのですが、寒すぎるので引きこもっています。

こんにちは。

 

昨日はお米が有名な新潟県に出張でした。

温度的には東京都あまり変わらないはずなんですが、風が冷たくて東京よりも体感的に寒かったです。

 

さて、今日は銭湯日記その②ということで、昨日出張が終わった後に新幹線までの時間を使って銭湯に行ってきましたよ!!

f:id:miku778:20180321161630j:plain

 

あれれ~~光りすぎててお店の名前が分からないなぁ~~~。

よしじゃあ!

f:id:miku778:20180321161642j:plain

これで分かりますね!

新潟駅南口より、けやき通りをまっすぐ進んだところにある「みどり湯」さんに行ってきました。

流石に中の写真は撮れなかったので、Google先生の画像を引っ張ってきました。

f:id:miku778:20180321161636j:plain

こんな感じで、中央に丸い湯船があり、奥の方がぬるめの寝湯です。

入浴料は420円でした。番台のおばあさんに「タオル・・・」って言ったらタオルを無料で貸してくれました。

こういうちょっとしたところに心が癒されますねぇ・・・・・。

ここも地域の銭湯って感じなんですが、番台の仕切り布一枚で人が出入りするたびにちょっと揺れてなんだかとても恥ずかしくなりました笑

先客は4人。

ここは昔ながらの銭湯ですが、ありがたい事にシャンプーとボディソープが備え付けです!2つしかないので、譲り合いの精神が大切です。

 

肝心のお風呂ですが、上記画像の通り中央にある丸い湯船の存在感がとてもすごい!

丸い湯船はちょっと熱めの温度に設定されているようで、私が入った時は43.3℃と表示されていました。

・・・・・いつも行っている帝国湯さんの方が熱く感じました。あれ、帝国湯さんは一体何度なんだ・・・?笑

 

丸い湯船は半分が普通の湯船で、もう半分が超音波ジェットバスになっています。

超音波ジェットバスの方は少し深めに作られているので座って足をだらーんとすることができます。このジェットの力がちょうどよかったです。痛すぎず、弱すぎずで出張での疲れが一気に吹き飛びました。

ぬるめの寝湯もジェットが付いていて、寝転がるとちょうど首~肩辺りで軽いマッサージを受けている感じでした。

温度はたぶん40度くらい。このくらいの温度だと無理なくゆっくり汗をかけるので良いですね~~~。

 

さてさて、なんとみどり湯さんは「スチームサウナ」が別料金無で入れちゃうんです!

60~70℃くらいに設定されているのでゆっくりできます。

しかし、湿度がめちゃくちゃ高くて私は途中で息苦しくなってしまいまさかのギブアップ・・・笑

まだまだ鍛錬が足りていない証拠ですな・・・。

 

全てのお風呂とサウナを堪能して、上がりました。

ドライヤーも無料で使えるのがちょっと嬉しかったです。

 

家にお風呂がある人を是非銭湯に連れてきてくださいみたいな事が書かれたポスターが張ってあったり、色々なイベントをやったりととても工夫されているようでした。

絶対につぶれないでほしいなぁ。

 

少し時間が余ったので、新潟駅で「へぎそばと穴子丼(小)」セットを食べました。

とてもおいしゅうございました。

f:id:miku778:20180321163450j:plain

 

帰りの新幹線は爆睡でした。

とても良い銭湯に出会えました。

また、新潟に行く機会があればお邪魔したいなと思います。

 

それでは!