人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その④

こんばんわ。

皆様はアニメとか見ます?

私は大学生・大学院生の時はめっちゃ見てましたが、最近は見ていませんでした。

しかし、今期の「ゆるキャン△」をみてキャンプに行きたい欲が高まっています。

最近はブログ更新するときに、ゆるキャン△のOP曲を聴きながら書いています。

ハイレゾで買っちゃったんです。

 

さて、今日は宣言通り、銭湯記事です!!

先日行ってきた、こちらの銭湯です!!

f:id:miku778:20180324212959j:plain

 

じゃん!!

上野にある「寿湯」さんです!

こちらの銭湯は、銭湯神ヨッピーさん激推しだったのでずっ行きたくて先日ついに行けました。

 

番台でお金を払って脱衣所に入ると、なんと二階にも脱衣所があるんです!!

「おおおお!!なんか高いところイイ!!」ってなりました。高いところって良いですよねぇ。

さて、お風呂ですが熱めの薬湯とジェットバスがありました。

最初に熱いお風呂はちょっとしんどいので、ジェットバスでちょっと体を温めて・・・。

気が付きました。「露天風呂がある・・・!」

ここ、寿湯は露天風呂があるんです。しかも、銭湯としては破格レベルの広さ!!

解放感がとてもすごい!!

露天風呂はとても広々としていて、「外気浴が捗るなぁぁ・・・」ってしみじみと思いながら入りました。そして体がだいぶ温まったので水風呂へ。

寿湯と言えば交互浴が捗るという噂の水風呂です。下半身、上半身の順番で体を慣らしていざ!!

「あああああああああ!!なにこれ入りやすい!!えええ!」(心の叫び)

この心の叫びが大袈裟じゃないんです。めちゃくちゃ冷たすぎず入りやすく、柔らかく包んでくれる水風呂でした。体が引き締まるのですが、体を包んでくれている感覚です。

そして、水風呂の後は熱めの薬湯です。

・・・・なんだったかド忘れしてしまいました。。。何湯だったかな。

とにかく、薬湯は肌がつるんと卵の殻みたいになった記憶があります!!

また水風呂へ。

露天→水風呂→薬湯→水風呂→外気浴→露天って3~5度繰り返すと不思議!体がとても軽くなりました!!

入浴後はコンビニでポカリスウェットを買って大量に水分補給して、ぐっすり寝れました。

 

交互浴+外気浴がとても捗る寿湯。是非皆様も行ってみてくださいね!!

(サウナと塩サウナもありますよ!!)

 

それではまた!

 

追記

思い付きですが、今度「温泉ソムリエ」の講習を受けてこようと思っています。