人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑧

こんばんわ!

今日はいつも通り、夜の更新です。

今日は一昨日行ってきた銭湯についてです!!

 

こちらです!!

f:id:miku778:20180403224755j:plain荒川区の雲翠泉さんです!

こちら、写真の佇まいからもわかるかと思いますが、めちゃくちゃ昔ながらの銭湯です。

番台は帝国湯さんと同じの高めの位置にあります!

挨拶をして、460円を支払って脱衣所です。

 

浴室と脱衣所がガラスで仕切られているので、解放感に溢れています。

この解放感は昔ながらのタイプの銭湯じゃないとなかなか味わえないですよねぇ。

ありのままの姿になり、いざ入場です。

 

先客なし。つまり、貸し切りです!!

銭湯で貸し切りってめちゃくちゃテンション上がるんです!!

お風呂は、先日の新潟の銭湯と同じで真ん中に楕円形の浴槽があり、二つに分かれています。

一つは深めでもう一つは浅めのお風呂です。

体を清めてまずは浅めのお風呂へ・・・・。

 

「あっつ!!!あっつ!!なにこれあっつ!!」

あまりの熱さに語彙力を失いました。

いやめちゃくちゃ熱かったんですよ。本当に、驚くくらい熱かったんです。

これはすぐには入れないと思い、薬湯へ。

 

薬湯はやや熱め位で入れました。

薬湯のあのめちゃくちゃ体が癒されている感って何なんでしょうかね・・・。

スーパー銭湯にも薬湯ってあるけど、こういう街中の銭湯のほわほわに癒される薬湯ってすごく素敵だと思うんですよね。

 

さて、薬湯でいい感じに体を温め、水を浴びていざ熱い湯へ!!

 

「あっつ!!あ、でも行けそう」

熱かったですが、最初の衝撃的な熱さは感じず。

「ああああ~~~~~これこれこれ!!」

思わず声が漏れます。熱いんですが、これがめちゃくちゃ気持ち良いんですよね。

一気に幸せに包まれる感じ。下町銭湯って感じがして私はとても好きなんです。

しかし、油断するとすぐにゆでだこになります。

 

水を浴びて、深めの方へ。

深めの方はそれはそれは熱くて、ゆでだこになりそうだったのですぐに諦めました。。。

 

お風呂上りには、庭に向いている椅子に座りうちわで仰ぎながら優雅に休憩しました。

この下町銭湯の日本家屋感がとても好きなんです。

この雲翠泉さんはとても天井が高かったです。

ちなみに、ペンキ絵は早川さんでした。堂々とした富士がとても素敵でした。

 

この日も銭湯を満喫しました。

これだから、銭湯は止められない!!

 

それではまた!!