人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑬

こんばんわ。

先週の金曜日には、心がちょっと抉れてしまう出来事が起こりましたが、何とか金土日の3日間を乗り切りました。

 

さて、この3日間は連続で銭湯に行っていました。

やっぱり好きな事をやっているときが一番楽しいですね!!

そんなわけで、まずは金曜日に行ってきた銭湯です!!

こちら!!

f:id:miku778:20180423213557j:plain

このブログ始めてから、3回目の登場です!

荒川区西尾久にある、「梅の湯」さんです!!

 

金曜日は身体的にも精神的にもしんどくて、どこの銭湯に行こうかなーと1秒迷って梅の湯さんにしました。

サウナ、水素風呂、薬湯、露天風呂って色々心身を整えるのに必要なものがそろっている!!!って思いました。

 

少し遅い時間に行ったのは今回が初めてでした。

夕方過ぎと比べると比較的空いていました。それでも、沢山人がいました。

地元の人たちのコミュニティになっているんだなぁと思いました。

 

券売機で460円を支払い、脱衣所へ。

手慣れたもので、空いているロッカーをすぐに見つけてありのままの姿になります。

浴場へ!!

 

かけ湯で表面の汚れを落として、体を洗います。

やっぱり白が基調だと、なんか心が落ち着きますよね。

白一色だと、狂いそうになりますが・・・・笑

 

体を清めてまずは薬湯で体を芯から温めます。

この日の薬湯はオレンジと・・・・花の名前を失念しました。。。。

柑橘系の湯ってめちゃくちゃ心が落ち着くんです。アロマとかも柑橘系って多いですよね。シャンプーとかだとさっぱりしますし。

 

体を芯まで温めた後は水風呂へ。

すーーーっと熱が抜けていく感覚。

 

そして高濃度水素風呂へ。

高濃度水素風呂はやっぱり温度が適温で、めちゃくちゃ眠くなる。

ゆっくり使って、体の強張りをなくして再度水風呂からの、

サウナ!!!

 

サウナいいですよね・・・・。サウナ、スゴイ。

語彙力失いました。

 

サウナ→水風呂の後に露天風呂へ。

梅の湯さんの露天風呂は屋根が吹き抜けになっているので、ぼーっと上を見上げながら外気浴も一緒に楽しみます。

 

ちょっと、出来事を思い出してセンチメンタルな気持ちになりました。

こうやって人は生きているんだな・・・。

 

ジェットバスで筋肉緩くして、水素風呂水風呂を楽しんで上がりました!!

お風呂上りはこんな飲み物飲みました。

f:id:miku778:20180423214657j:plain

レモネード。

 

風呂上りにレモンのさっぱり感と炭酸がしみる~

 

金曜日は無事に心と体を整えました!!

ぐっすり眠れました!!

 

これだから銭湯はやめられない!!

 

追記

土曜日、日曜日に行った銭湯も順々に記事かくよ!!