人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

頂きを奪え!

こんばんわ。

ゴールデンウィークは皆様いかがでしたか?

私は、前半は家の諸々で予定が全てつぶれてしまいましたが、後半は友人と映画を見に行ったり銭湯行ったりしました。

さて、その中で初めてボルダリングに行ってきました。

 

ボルダリングとはロープを使わずに岩を上ることです。

都内では、壁に岩を模したものがあり決められたルート通りに上ってゴールを目指すスポーツです。

まあ要するにボコボコした壁のぼりです!

 

そんなボルダリングに初めて行ってきました。

私は完全に初心者で一回もやったことがないので初心者でも色々と教わりながらできると書かれていた新宿のボルダリングジムへ行ってきました。

 

会員登録をして、料金を支払います。

ボルダリングは安全に考慮して行っているとは言え、高いところに上るので怪我をする危険もあります。そういう事に同意しないとできません。

 

ロッカールームで着替えて、靴を借ります。

そして、チョークが入っている袋を借ります。

チョークは汗の滑り止めです。手汗かくひとは特に入念につけた方がいいです!!

 

準備が出来たら、ルールを教わります。

ジムによって微妙に異なるかもしれませんが、基本的には難易度別にルート(課題)があり、指定されている岩のみを使用してゴールまで登っていくという事です。

 

さっそく私も初級にチャレンジします!(ここでは便宜上壁と岩という表現をします。)

初級は腕の力だけで意外にすいすい登れました。

しかし次になると、腕の力だけでは登れませんでした。

これがめちゃくちゃ難しいのです。

指定されている岩のみを使って登っていくので、最初に入念にルートを確認します。

しかし、登っている途中にどれが指定されているのかわからなくなります。

さらに、岩の形が違うので体の向きも大事なんです。

右向きが好ましいところで左向きだと次の岩に手が届かなかったり力が入らなかったりします。

何度もチャレンジしているうちに体に異変が起きます。

 

・・・・指に力が入らない。

そうです。岩をつかむ・体重がかかる・登るを繰り返すのですぐに腕がパンパンになり握力が無くなります。

そのため、ボルダリングをやる時は休み休みやるのが吉だそうです。

・・・・最初に言ってよ!!なあ!!

 

そんなこんなで初級・その次・その次の次くらいまでは登れましたが、同じ難易度でも課題が異なると登れるものと登れないものがありなんだか悔しくなりました。

しかし、腕がパンパンなので継続は出来ず。

 

初めて行ってみて、想像していた以上に体だけでなく頭を使うスポーツでめちゃくちゃ楽しかったです!

課題がクリアできるようになるととてもうれしく、クリアできなかった課題は次こそ!ってなります。

家の近くにもボルダリングジムがあるようなので、定期的に行ってみようかなと思っています!

 

面白いスポーツです!

こんな文字じゃ伝わらないと思うので、まずは行ってみてください!!

楽しいし疲れますが、そのあとに行く銭湯・サウナは最高ですよ??

 

それでは!