人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

小杉湯夏至祭に行ってきました(銭湯日記その㊴)

こんばんわ!

タイトルの通りです!!

6月22日~6月24日まで、高円寺の小杉湯で実施していた、フィンランドイベント「小杉湯夏至祭」に行ってきました!!

先に行っておきますね、めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

 

今回、私はトークイベント付きのチケットを購入し参加してきました。

6月24日(日)の12時開場です。

 

高円寺駅に到着すると、わくわくして体が若干浮き始めました笑

高円寺の商店街を通り、小杉湯に向かいます。

 

小杉湯の近くにつくと、夏至祭の看板がありました。

f:id:miku778:20180625213021j:plain

 

小杉湯の入口もイベント使用になっていました。

f:id:miku778:20180625213128j:plain

受付でチケットアプリを見せて、リストバンドと小杉湯の入浴券をもらいます。

12時15分くらいに行ったのですが、すでに人が結構いました。

おそらく、午前中から実施されていたヨガとランチ交流会に参加されていた方々だと思います。

トークイベントは13時からなので、それまではギャラリーと外野コーナーを見て回りました。

f:id:miku778:20180625213337j:plain

外野イベントはこんな感じです!

手前にあるのはサウナキャンプさんのサウナトラックです。中も見れたのですが、写真撮るの忘れてしまった・・・・・。

f:id:miku778:20180625214042j:plain

こんな感じで、上にも登れたみたいです!!気持ちよさそうでした!

 

サウナイキタイTシャツ等色々な物販がされていました!

f:id:miku778:20180625213508j:plain

SAUNASHOPは見ているだけでもめちゃくちゃ楽しかったです!!!

物販スペースでは、塩谷さんのサウナ本やセルフロウリュ、サウナキャプ、サウナハット等そりゃもう色々と売っていました。

ここで私はサウナイキタイTシャツ、サウナキャンプTシャツ、サウナ本を購入しました。

購入中、大町テラスさんが来られて「わたしをサウナに連れてって」を販売されており速攻で購入しました。・・・・まさかご本人とは驚きでした。

どこかで買いたいなーって思っていたので、めちゃくちゃ得した気分でした笑

 

f:id:miku778:20180625213640j:plain

こちらはテントサウナ!この時はまだ設営中でしたが、キャンプで使えたらめちゃくちゃ楽しいだろうな・・・・とキャンプに最近ハマった私の心はウキウキでした。

f:id:miku778:20180625214208j:plain

1人用のテントサウナもありました。こちらはまだ試作?みたいですが50Lのザックに全て収納可能ということで・・・・販売始まったらぜひとも購入したいなとか思ったり。

 

いったん小杉湯の中に移動します。

f:id:miku778:20180625214646j:plain

入ると夏至祭のタオルが売っていました!もちろん購入しました笑

ギャラリースペースはこんな感じでした。

f:id:miku778:20180625214915j:plain

 

f:id:miku778:20180625214935j:plain

 

f:id:miku778:20180625214954j:plain

 

フィンランドの写真等沢山飾られており、ずっと見ていて飽きないなと思いました。

ギャラリーを堪能した後に、イベントが始まる前の小杉湯の浴室を写真に収めてきました。これはめちゃくちゃ貴重だなぁ・・・。

f:id:miku778:20180625215310j:plain

これはトークイベントが始まる前の写真(男湯)

f:id:miku778:20180625215453j:plain

 

f:id:miku778:20180625215513j:plain

小杉湯の最高すぎる水風呂。

f:id:miku778:20180625215519j:plain

女湯側からとった写真。

そうこうしているうちにトークイベントの時間になりました。

 

最初にフィンランド大使館商務部のラウラさんのご挨拶から始まりました。

ラウラさんとこばやしあやなさんの出会いが本当に奇跡的過ぎてめちゃくちゃ笑いましたww

そんなことあるんかい・・・・・!!って突っ込みたくなるくらい。

やっぱり裸の付き合いはコミュニケーションを促進するんですね。

そんな笑い話からまずは塩谷さんが2月に行ったフィンランドの話です。

 

フィンランドの公衆サウナと日本の銭湯との共通点から、建築という視点から興味深いお話がたくさん聞けました。

文化という視点から確かに公衆サウナと銭湯は同じ立ち位置なんだなと感じました。

小杉湯を含む色々な銭湯では様々な取り組みがされていますが、フィンランドの公衆サウナでも色々な取り組みがされているとの事でした。

いつか、日本の銭湯とフィンランドの公衆サウナでコラボが出来たらとても素敵なことだなぁとしみじみと感じました。

 

塩谷さんの次にこばやしあやなさんのお話です。

塩谷さんの話に、歴史的な視点から公衆サウナの解説をしていただきました。

フィンランドに公衆サウナと日本の銭湯は似ているようで、微妙に違うようです。

フィンランドではそもそもサウナに入れれば良いということで、正直あまり綺麗ではなかったそうです笑

一番大きな違いは、銭湯は公衆浴場組合があり補助金がありますが、公衆サウナは全て民間運営のため補助金等が基本的にはないことです。(例外もあるそうです)

そのため、公衆サウナは激減したそうです。

補助金があっても、銭湯も激減しているのでやはり運営が難しいのかなと感じました。

こばやしあやなさんのお話も興味深い話で、自分でも色々と調べてみたいなと思いました。

 

総じて、トークイベントは銭湯・サウナ好きとして色々と刺激されることばかりでした。

フィンランドにも行ってみたいと本気で思いました(まずはお金貯めないと笑)

 

トークイベントが終わった後は再び、外野スペースへ。

f:id:miku778:20180625221124j:plain

ロンケロというフィンランドのカクテルを飲みながらのんびりともう一度観て回りました。

外野スペースはトークイベント前以上に人がたくさんいてめちゃくちゃ盛り上がっていました。

Tシャツ等も品切れが出てきているようで、熱気も凄かったです。

 

最初に写真で載せた、テントサウナに実際に入りました。

しっかりとサウナになっていて、5分くらいしか入っていなかったのですがしっとりとしっかり汗をかきました!!すげえ!!

小杉湯の水風呂が恋しくなります。

 

テントサウナを楽しんだ後、金春湯さんにご挨拶をさせていただきました。

トークイベントのお話等色々とさせていただき、ステッカーを頂いてしまいました!

ご家族で来ていたところ、ありがとうございました!!!

 

小杉湯については過去の記事を読んでいただければと思います。

 

miku778.hatenablog.com

 

夏至祭ということで、ミックスベリー湯とシラカバ湯になっていました!!

水風呂はヴィヒタ水風呂に!!

やっぱり小杉湯の水風呂は最高でよくわからなくなりました!!笑

 

めちゃくちゃ混んでいたので、また改めてゆっくり入りに行きます!!

ちゃっかり、銭湯スタンプラリーのスタンプをもらいました。

 

f:id:miku778:20180625221928j:plain

色々と購入してきました!!(+サウナキャンプテTシャツです)

 

今回のイベントに参加して思ったことが、実はサウナ・銭湯好きの方はかなり多いこと。その熱量をどのように持っていくかが大事だと。

スーパー銭湯等新しい形の銭湯は増えてきていますが、街中にある銭湯は廃業が多くなってきている。

ただ文化ということだけじゃ継続できないのかなーなんてただの銭湯好きが考えてみました。

 

私はこれからも銭湯行って、サウナにも行って整っていきたいと思います!!

 

まとまらなかったけど、めちゃくちゃ楽しいイベントでした!!

また開催してほしいです(他力本願笑)

 

それでは!!!