人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㊵

こんばんわ!!

6月はばたばたしていたこともあって、銭湯日記の更新がめちゃくちゃ滞っていました・・・。

今月もバリバリ銭湯いきますよ!!

 

7月最初の銭湯はこちら!!

f:id:miku778:20180702210400j:plain

北区にある大黒湯(だいこくゆ)さんに行ってきました!!

7月1日に行ったのですが、この日はめちゃくちゃ熱かったですよね・・・。

なので、水風呂・サウナがある銭湯でかつ新規開拓!ってことでお遍路マップを見ながら決めました!!ひゃっほう!!

f:id:miku778:20180702210549j:plain

ちなみにこれだけ種類があります。

入口の自動ドアをくぐると・・・・

f:id:miku778:20180702210648j:plain

お出迎え!なんかめちゃくちゃご利益ありそうだから意味もなくお祈りしてきましたw

 

受付があるスタイルの銭湯で、笑顔が素敵なおかみさんが迎えてくれました。

入浴料+サウナ代で合計750円。

タオルセットもついてきます。

 

脱衣所に入る瞬間、女湯から「ねえ!!エアコン効きすぎてホンマ寒いねん!」っておばちゃんの声が聞こえてふふふってなりました。

確かに、入った瞬間めちゃくちゃ涼しかったです。

この日は本当に暑かったから仕方ないですよね・・・。

 

脱衣所はかなり広くて、清潔感あり。

広さのわりに、ロッカーがちょっと少ないかなって印象でした。

10名くらい先客がいそうな感じでした。

ありのままの姿になって、浴場へ。

 

手前にカランがあって、奥に湯船があるスタイル。

そして、さらに奥に道があります。

サウナ・水風呂・露天風呂があるみたいです。

ちなみに、露天風呂は平日は無料で入れるみたいです。

 

ささっと体を綺麗にして、湯船へ。

お湯はかなり熱めでした。体感だけどたぶん40℃以上あったと思う。

ジェットバスはどれも力強いけど痛すぎないちょうど良い感じ。

 

サウナ料金を支払っているので私はこのまま奥に向かいます。

水風呂発見!!

水風呂は広めでした。温度はたぶん18℃~20℃くらいでちょっとぬるく感じました。

 

露天風呂は薬湯で、この日は白かったのでおそらく靄だと思います。

露天風呂はかなりぬるめのお湯です。おそらく38℃。

 

さてさて、お湯を満喫した後はサウナです。

サウナはガス式のサウナということで、体感温度が+20℃らしいです・・・。

(本当か??)

入ってみてびっくり。温度計は100℃を示しているんですが、正直もっと熱く感じました。

汗が止まらない・・・・けどしんどくない。

湿度も高めだった気がします。とにかく発汗作用が凄い。

6分程度入って汗を流して水風呂へ。

もう少し冷たいくらいがいいけど、贅沢は言わない。

 

露天風呂もあるので外気浴もできるのですが、1回目で既にあまみが出ていてすげえ!ってなりました。

 

その後、サウナ+水風呂+外気浴を3セットほどやって、もう一回お湯に入り水風呂で終わりです!!

汗も流してさっぱりしました。

 

お湯も気持ちよく、サウナも水風呂も広めで結構穴場かもしれません。

上中里駅から徒歩2分らしいです!

しかし、浴槽や浴場は年季が入っており、汚れもあるので行くときにはご注意を。

 

では一言。整った

 

これだから銭湯は止められない!!

 

それでは!!