人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

ガワが勝手に決める人生のベストアルバム

 

突然ですが、皆様は音楽って聴きますか??

私はライブこそ行きませんが、結構色々なアーティストの曲を聴きます。

電車に揺られながら色々な曲を聴いていて、ふと思ったんです。

 

今まで人生にちょっとでも何かしらの影響与えた曲って結構多いんじゃね?

 

そんな感じで、約27年間生きてきて色々と聞いた曲で私のベストアルバム作ったらどうなるかなと思いました。

ということで、勝手に私のベストアルバム!と題して曲をご紹介します!!

好きな曲、人生に何かしら影響を与えた曲等勝手に選びました。

 

DISC2枚、16曲×2の32曲で構成したいと思います!!

まずは1枚目の曲を並べたいと思います。

曲紹介とエピソードはそのあと!

 

勝手に決める!ガワのベストアルバム/DISC1

1.人にやさしく/ブルーハーツ

2.終わらない歌/ブルーハーツ

3.ロビンソン/スピッツ

4.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

5.ロコローション/ORENGE RENGE

6.ヒトリの夜/ポルノグラフィティ

7.アルエ/BUMP OF CHICKEN

8.天体観測/BUMP OF CHICKEN

9.めざせポケモンマスター/サトシ(松本梨香

10.Butter-Fly /和田光司

11.GO!!/FLOW

12.CHA-LA HEAD CHA-LA/影山ヒロノブ

13.メルト/ryo(supercell)feat.初音ミク

14.遥か彼方/ASIA KUNG-FU GENERATION

15.ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ朝比奈みくる長門有希平野綾後藤邑子茅原実里

16.鳥の詩/Lia

 

16曲じゃとてもじゃないけど、収まらないですね・・・笑

それでは順にご紹介を!!!

 

1.人にやさしく/ブルーハーツ

f:id:miku778:20180621225305j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

言わずと知れたブルーハーツのデビュー曲ですね。

ちょっと落ち込んでいる時に聞くと、本当に応援されている気がして勇気をもらえる。そんな曲です。

甲本ヒロト氏の力強く野太い声が曲にマッチしている最高の曲です。

ブルーハーツの曲で一番好きなので、あえて1番最初に持ってきました。

人生に与えた影響と言えば、この曲がきっかけでブルーハーツが好きになり、パンクロックにハマるようになりました。

 

2.終わらない歌/ブルーハーツ

f:id:miku778:20180621225911j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

2曲目もブルーハーツの曲です。

私の人生や考え方にブルーハーツはめちゃくちゃ影響を与えています笑

この曲ですが、聞いてくださいとしか言えません。

学校や会社で色々な事があった時に、終わらない歌を聞いて本当にくそったれな世界だな!!でも生きてくしかねーんだ!!って生きる力をもらっています。

 

3.ロビンソン/スピッツ

f:id:miku778:20180621230224j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

スピッツの誰もが知っている曲が3曲目です。

何が良いかって聞かれると、言葉で表現するのが難しいんですが・・・・。

ロビンソンは引っ越しで離れた友達(女の子の幼馴染)ともう一回連絡を取るようになるきっかけを与えてくれた曲です。

引っ越しする時にもらった手紙にスピッツが好きと書いてあって、初めて聞いたのがロビンソンでした。ロビンソンを切っ掛けに文通をしばらくしました。

今思えば、淡い初恋だったのかもしれません。

 

4.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

f:id:miku778:20180621230748j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

中学生のときだったでしょうか。電車男がめちゃくちゃ流行りましたよね。

たぶん、ロックバンドのCDを初めて買ったのがこの世界はそれを愛と呼ぶんだぜでした。

ここから一気にロックバンドにのめり込んでいきました。今の私の音楽趣味の原点かもしれません。

 

5.ロコローション/ORENGE RENGE

f:id:miku778:20180725221058j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

言わずと知れた名曲ですね。

人生に影響を与えたというより、陽キャの人たちと話すツールでした。

当時人気絶頂だったORENGE RENGEの曲とあって、たぶん同性代の人たちは全員が聞いていたんじゃないかな・・・。誰とでも話せるそんな曲でした。

 

6.ヒトリの夜/ポルノグラフィティ

f:id:miku778:20180725221515j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

個人的にポルノで一番好きな曲です。

この曲がきっかけでGTOにハマって、なんか小さい事で悩みすぎるのも良くねーなって鬼塚から学びました。

ちなみに、もう鬼塚よりも年上になってしまいました・・・・悲しい。

 

7.アルエ/BUMP OF CHICKEN

f:id:miku778:20180725221727j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

正直に言います!これは特になにか影響があったわけじゃなくてただ単に好きだから入れました!!笑

バンプの曲でも一番好きで何度も聞いた曲です。

 

8.天体観測/BUMP OF CHICKEN

f:id:miku778:20180725222006j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

これも言わずと知れた名曲ですね。私たちの世代だとめちゃくちゃ流行ったんです。

あんまり話したことなかった女子がバンプ好きで話す切っ掛けになったのがこの曲だったりします。

・・・・影響与えたってわけじゃないのか。

バンプが好きな人って結構多くて、天体観測好きから話が広がって色々な曲教えてもらったりした。それで聞く曲が広がったりした、そんな1曲。

 

9.めざせポケモンマスター/サトシ(松本梨香

f:id:miku778:20180725222511j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

これもまあ名曲ですよね。

当時、小学生だった私は本気でポケモンマスターに憧れていて、毎日虫取りに行っていました。

キャタピーくらいならいると思ってめちゃくちゃ探していました。

おかげで今でも虫はそんなに怖くないです。

はっきりと覚えていないですが、どうもポケモンから動物好きに変わったっぽいです。

親から聞いた話ですが・・・・笑

 

10.Butter-Fly /和田光司

f:id:miku778:20180725222813j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

こちらもアニソンでは屈指の名曲。

これは聞いていた当時というより、大学で友達とカラオケに行った際に一番盛り上がった曲。

そこから実はみんなアニメ好きって事で意気投合した曲。

歌詞もメロディも全部が好きなんだよなぁ。

 

11.GO!!/FLOW

f:id:miku778:20180725223043j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

またまたアニソンから名曲。

これは・・・・特にエピソードないっす!!笑

アルエと同じで好きだから入れました!!

未だにカラオケ行くと盛り上げるエンジン的な曲だったります。

 

12.CHA-LA HEAD CHA-LA/影山ヒロノブ

f:id:miku778:20180725223329j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

こちらの曲は私の記憶にないエピソードになります。

子供のころ、拙いしゃべり方で大きな声で歌っていたらしいです笑

なんか歌ってる時はめちゃくちゃ楽しそうだったらしい。記憶ない。笑

今聞いても、落ち込んでいるときだと元気がもらえる素敵な曲ですね!

 

13.メルト/ryo(supercell)feat.初音ミク

f:id:miku778:20180725223613j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

こちらはボーカロイド屈指の名曲。

初めて聞いた時に鳥肌が止まらなくて、そのあとニコニコで片っ端からボカロ曲を聴きあさった。

そのあと、ガゼル(現やなぎなぎ)版も聞いてオタク活動に大きな影響を与えた曲です。一時期ボカロしか聞かない時期があったくらいの影響力でした。

 

14.遥か彼方/ASIA KUNG-FU GENERATION

f:id:miku778:20180725223928j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

NARUTOのopテーマでめちゃくちゃ人気出ましたよね。

遥か彼方からNARUTOにはまった人も多かったと思う。

これも私個人のエピソードはないんだけど、とにかく好きでいまだに聞くから入れておいた。

 

15.ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ朝比奈みくる長門有希平野綾後藤邑子茅原実里

f:id:miku778:20180725224223j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

深夜アニメ屈指の名曲。

私がオタクになる切っ掛けを作った作品のEDテーマです。

ダンス、めちゃくちゃ流行りましたよね。アキバのホコ天で踊っている人がめちゃくちゃいたのが懐かしい・・・・。

たぶんこの作品とこの曲に出会わなかったらオタク趣味にハマることなかったと思う。

それくらい、なぜか影響を受けた曲。

 

16.鳥の詩/Lia

f:id:miku778:20180725224507j:plain

(画像はGoogle画像検索より引用)

これに関しては全くエピソードないです。

曲としての完成度が高くて、何度聞いても鳥肌が止まらない。

AIRの内容知ってから聞くとより一層ぐっとくるものがある。

そんな曲で大好きです。

 

いかがでしたか!?

皆様が好きだったり、そういえばこんなことあったなぁみたいに思い出す曲もあったかなとか思います。

特別、人生に影響を与えた曲っていうのは多くないですが何となくメンタルの支えになっている曲が多いかなぁって思っています。

これ、まだDISC1ですからね笑

 

次も是非楽しみにしててください!!

それではまた!