人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㊺

連日の暑さにうんざり、ぐったりしています。

ちょっと外に出るだけで滝のように汗が出てくるし、その汗はべたべたと体に張り付くしで気持ちは沈みがちですね。

こんな夏こそ、汗をさっぱり流して、嫌な気持ちも流しちゃおう!

 

そんなわけで、8月一発目の銭湯日記です!!

この暑さで、足を延ばしていつもと違う銭湯に行ってさっぱりしても結局戻ってきてからもいえの近くの銭湯に行っちゃうんですよね。

それはさておき。

今回はこちらの銭湯です!!

f:id:miku778:20180805205628j:plain

池尻大橋駅から、徒歩で5分程度のところにある文化浴泉さんに行ってきました!

 http://bunkayokusen.grupo.jp/ (ホームページはこちらです)

 

写真からもお分かり頂けると思うのですが、このちょっとした秘密基地感が個人的にめちゃくちゃツボでした。

秘密基地は男のロマンだからなーウキウキするのは仕方なし。

 

入口にも書いてありますが、文化浴泉さんはnano湯です。nano湯とは?と思いながら店内へ。

 

受付方式で、サウナもありましたのでサウナも付けます。計760円(確か)。

ここでロッカーのカギをもらいます。

脱衣所に入ると・・・・なんとなく雰囲気がどこかの銭湯に似ています。

はすぬま温泉さんふくの湯さんのような和モダンテイストです。

調べていないのですが、建築家さんが一緒な気がします。

和モダンテイストの銭湯は入った時はとっても落ち着くんですよね。

 

miku778.hatenablog.com

はすぬま温泉さんはこんな感じ。

 

miku778.hatenablog.com

 ふくの湯さんはこんな感じ。

入口の感じで伝わりますかね・・・和モダンテイスト。

 

 

さて、ありのままの姿になって、浴場へ。

浴場もやっぱり和モダンテイスト。少し暗めの暖かさがある雰囲気がとてもグッド!

手前にカランがあり、奥に湯船があります。

入って左手側に分かりにくいのですが水風呂があります。

右手側にサウナがありました。

驚いたのが、ペンキ絵が丸い!! 

丸いペンキ絵は初めて見ましたが、文化浴泉さんの雰囲気にとってもあっていました

 

体を清めて、まずは奥の湯船に。

nano湯と白湯(ジェットバス)があります。

 

nano湯とは、いわゆる粒子がとても細かいお湯の事みたいです。

実際のnano湯も白く、シルキーバスですね。

美肌効果等様々な効能があるそうです。

温度は41度くらいかな。

ボーっとしながら、細かい粒子がとっても気持ち良いお湯でした!!

何となく、お肌がすべすべになった気がする。

 

そのあとはサウナへ。

サウナはめちゃくちゃ熱くて、湿度もかなり高かった気がする。

入った瞬間から汗が飛び出る。気持ち良さ!

柑橘系の香りがほのかに香り、とても落ち着きました。

 

水風呂は20℃くらいで、入りやすいです。

最近、サウナにもはまっているのでもう少し低いと良いな・・・とか思ったり。

サウナそばに休憩できる椅子があるので、交互浴がとても捗りました!

サウナ入らなくても、交互浴がとても捗り最高でしたね。

 

近くにあったら毎日でも通っちゃうかなと思う素敵かつ気持ち良い銭湯でした!

また行きたいと思います!

 

 それではまた!