人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編その③

ずいぶんと更新が滞っていました。

ただのブログを書くにあたって気持ちが乗らなかったのです。

特に何かがあったわけではないのですが・・・笑

 

さて、私個人の話は置いておいて今回は銭湯日記番外編その③です。

既に一度ご紹介していますが、こちらです!!

 

f:id:miku778:20180907175226j:plain

 

ラッコのマークがいいですよね!

そうです。ラッコでお馴染み、草加健康センターへ行ってきました!

 

 

ええそうです。一度行って、最高だった草加健康センターにこんなものが出来てしまったのです。

ただでさえ、元々最高だったのに、漫画が沢山あるなんてそりゃもうね行きますよね!

 

私が行ったこの日は、最強の台風が来た日でした。

夏季休暇を取っていたので、元々は日帰りでしきじに行こうと思っていたのですが、天気予報を確認して中止。

しきじに行くって決めてサウナ我慢してたのでめちゃくちゃサウナ行きたくて、行ってきました!!

 

閑話休題

 

早速中に入って、下駄箱のカギとロッカーのかぎを交換し、脱衣所へ。

やっぱり、かなり広々していていいですよね・・・。

すぐに漫画を読みに行くこともできますが、まずは風呂とサウナですね。

 

お昼過ぎに行ったにも関わらず、地元民と思われる方々が結構いる。流石です。

体を洗って、まずは炭酸泉です。

ぬるめの炭酸泉がこれまた、最高に気持ち良いんですよね・・・・。

炭酸泉に5分~10分くらい入っていると、しっとりと汗をかいてきます。

しっとり汗が出るサイン。そのまま外気浴へ。

風が強かったけど、雨は降っていなかったため外気浴が捗ります。

外気浴で休憩した後はサウナへ。

 

口の中に氷を含んで、サウナへ!

広々として30人以上は余裕で入れるであろうサウナ。

二段目に座り、台風中継を見ます。二段目は85℃くらいだったと思います。

余談ですが、私はサウナ入る時テレビあってもなくてもどっちでも良いタイプです笑

5分程入っていると、口の中に含んだ氷はすでに無くなり汗がどっばどば出てくる。

しんどくなるちょっと前に出ます。

 

さあ、水風呂だ!!

草加健康センターの水風呂は私が普段行く銭湯の水風呂よりも温度が低いのですが、キンキンの水風呂が最高!

サウナで火照った体が一気に冷えていく感覚・・・・気持ち良い。

そのまま椅子に座り外気浴です。

一回目なのに、一気につめたいいきが出てくる。そう、それが整い。

 

その後はサウナ→水風呂を2回やって、外気浴→炭酸泉→草津湯で上がりました。

 

まだまだ時間はたっぷりあるので、館内着に着替え漫画コーナーへ。

 

・・・・・めちゃくちゃ漫画ある!

本棚がタワーになってって、最初焦りました。

漫画喫茶に行くよりもよっぽど草加健康センター来た方がいいですよこれ!!!

色々な人におすすめしたくなるレベルです。

たぶん超マイナー以外の漫画はほとんど揃っていると思います。

私はその中からメジャーをチョイスし、リクライニングスペースへ。

(リクライニングスペースで漫画読んで大丈夫・・・のはず)

 

リクライニングスペースは相変わらず混んでいる。

空いているところを見つけてさあ読むぞ・・・・って思ったら眠くなってまず昼寝。

その後、切りのイイところまで読んで退散です。

 

この日は最強の台風ですからね。

早めの退散でしたがたぶん5、6時間はいたんじゃないかな・・・。

 

最初にも書きましたが、元々最高だった草加健康センターが漫画が大量に入ったことでさらに最高になりました!!

これは絶対に行くべきです!!!

私もまた行こうと思います。次は天気が良い日に!!笑

そして美味しいとよく聞くご飯も食べたい!!

 

それでは!