人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編その④(綱島温泉 湯けむりの庄)

こんばんわ。

今日はいつも通りの時間で更新です。

またまた番外編です。

お休みの日に行ってきたのはこちらです!!

f:id:miku778:20180910212304j:plain

 

綱島温泉 湯けむりの庄です!

 

www.yukemurinosato.com

 

評判が良かったので、とっても気になっていたのです。

夏季休暇を利用して、行ってきました。

 

綱島駅から、無料の送迎バスが出ています。

詳しくは、上記のホームページをご確認ください!!

 

無料送迎バスで綱島駅からだいたい10分くらいですかね。

バスから降りてみて、びっくり!

 

入口がちょっとした、高級旅館の雰囲気があります。

中に入ると広々としたロビー。

下駄箱もめちゃくちゃ広い!!超綺麗!

 

お金は後払い制で、受付でタオルセット(館内着付き)とロッカーのカギを受け取ります。

一回に休憩スペース、食事スペース、岩盤浴があります。

岩盤浴は別料金です)

二階に上がると・・・・ジムがある!

ビジターでもお金を支払うと使用できるみたいです。

ジムに契約して、そのまま風呂に入る・・・最高ですねこれ。

 

脱衣所も本当に綺麗で、しかも広い広い!

 

浴場へ行くと、

黒を基調とした、とても綺麗な内装が広がっています。

からだを洗う前に、中を歩いてみて回りました。

ジェットバス等のアクションバス以外は全て黒湯が使われていました・・・。

贅沢過ぎる。

 

体を綺麗に洗って、まずは内風呂へ。

真っ黒な黒湯。少しとろみがあります。温度は42℃くらいでしょうか。気持ち良い。

ちょっとだけ不思議な香りがして、残念な気持ちに。

硫黄ではない・・・感じです。

 

ポカポカしてきたら、露天へ。

岩風呂、源泉かけ流し風呂、壺風呂?等があります。

その中で・・・黒湯に炭酸溶かした炭酸泉があります。

これが・・・めちゃくちゃ気持ち良いんです。

炭酸泉という最高のものが温泉になっているんですよ。

もうこれ以上の最高はないですよね。

 

源泉かけ流しはほかのところよりとろみが強かった気がします。

 

そして、足を延ばして寝れる椅子で外気浴。

この日は天気が良く、程好い風が吹いていてとても気持ち良く・・・寝落ちしました。

 

フィンランドサウナはカラっとしており、約90℃。

香りは眠れる森・・・だったかな。心が落ち着く、リラックスできる森林系の香り。

時間がピッタリ合ってロウリュも受けられました。

ロウリュは・・・草加を体験した後だと若干の物足りなさがあるもののしっかりと汗をかくことができました。

 

水風呂もなんと黒湯。

真っ黒な水風呂は清水湯以来の経験。

冷たすぎず、ぬるすぎずめっちゃ気持ち良い。

 

そのまま外気浴へ。

 

外気浴後にスチームサウナ(塩サウナ)を満喫しました。

 

湯船全体は綺麗でクオリティが高く、最高でした。

 

お風呂上りには一回の休憩スペースで、リクライニングシートに座り貸し出している本を読みました。

漫画もありましたが、あまりささやかくらいで量はないです。

その代わり、小説や雑誌は色々とあってのんびりと過ごすことができます。

 

全体的にとても綺麗で静かなので、ゆっくり休むのが最高だと思います。

正直、テルマー湯よりも休むだけなら良いかもしれない。

それくらい、時がゆっくり進む感じでした。

 

気になっている人は是非一度行ってみてください。

めちゃくちゃ良いですよ!!

 

次は岩盤浴も付けようかな。

 

それではまた!!