人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯検定のお話

こんばんわ。

この間、銭湯検定というものを受験しました。

 

銭湯検定は現在4級と3級があります。

4級はインターネット・郵送のどちらでも受けることができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

今年の4級受験期間はそろそろ終わりだった気がします。

 

銭湯検定*|社団法人 日本銭湯文化協会

 

私はまず4級を受けました。

3級は会場へ行って試験を受けることになり、結構勉強する必要があると聞きました。

今年の3級受験日は私は仕事と被ってしまっているので受けられず、勉強して来年受けようと思います。

 

さて、こちらの資格を持っていると特に何かある・・・というわけではありません。

しかし、銭湯の歴史や雑学を学べるのでより銭湯を楽しむことができると思います。

 

銭湯の検定っていうと、難しいのでは?と思いますよね。

実際、私も難しいんだろうと思っていました。

そのため、こちらの本を購入しました。

f:id:miku778:20180911224256j:plain

「銭湯検定」の公式テキストです。

雑学にとどまらず、歴史から建築、富士の背景等様々なことが書かれています。

4級はこのテキストを持っていれば誰でも合格することができると思います。

 

問題は基本的に選択形式です。

9割はこのテキストから出ています。

テキストやインターネットで調べながら受験しました。

 

さあ結果は・・・・。

f:id:miku778:20180911224731j:plain

無事に合格しました!!!

 

これ、合格するとめちゃくちゃ嬉しいですね!!

なんかこれで、銭湯好きって言うのもちょっとだけ自身が持てます笑

 

銭湯がお好きな方は是非受けてみてくださいね!!

 

それでは!!