人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

鶯谷:萩の湯さん

こんばんわ!!

今回も斉藤湯さんや梅の湯さんのように、私が好きな銭湯をご紹介します。

タイトルにある通り、今回は鶯谷にある萩の湯さんです!

 

萩の湯さんは鶯谷駅から徒歩5分程度のところにあります。

ビルの2階~4階までが萩の湯さんです!めっちゃ大きいですよ!

f:id:miku778:20181125215537j:plain

(萩の湯さんの看板です)

 

haginoyu.jp

(こちらは萩の湯さんのホームページです!)

 

萩の湯さんは銭湯なんですけど、広々としていてまるでスーパー銭湯のようなハイクオリティ銭湯なんです!!

 

料金は入浴料が460円です。

平日はサウナが+120円、土日祝日が+170円です。

朝6時から9時まで朝風呂をやっていて、その時間はサウナが無料です!

スゴイ!!

 

さて、ビルの2階に上がると下駄箱があります。

下駄箱もめちゃくちゃ広い広い!!本当に銭湯か?って思うくらい広いです。

扉をくぐると、左手に券売機があります。(2台あります)

券売機で460円+120円を支払って入浴券+サウナ券を買います。

受付があるので、そこで入浴券を渡します。

(サウナに入る人はここで下駄箱のカギとサウナ札を交換します)

 

ちなみに・・・萩の湯さんの2階にある食事処も凄いんですが今回はお風呂にフォーカスするので割愛します。

 

男湯が3階、女湯が4階になります。

暖簾をくぐると・・・めちゃくちゃ広々とした脱衣場があります。

脱衣場は明るく、綺麗です。ロッカーは100円を使わないタイプです。

 

浴場は・・・これまた広い。広い。

入って左側にかけ湯があります。

その奥に広々とした水風呂、さらに奥にサウナがあります。

全体的な構図としては、右手側にカランがあります。

左手側に、薬湯(熱湯)、ジェットバス+電気風呂があります。

右手側のカランの奥に広々とした高濃度炭酸泉。さらに露天風呂まであります!!

これだけ様々なものが揃っていて、サウナつけて平日は580円で入れるってすごくないですか!!

萩の湯さんはシャンプー・ボディソープが置いてありますので、手ぶら入浴ができます!

 

高濃度炭酸泉は都内の銭湯(スーパー銭湯を除く)では最大級の広さだと思います。

温度はぬるめで38℃くらいだと思います。めちゃくちゃ気持ち良くてずっと入っていられます。

炭酸泉の壁には塩谷さんが書いた銭湯図解が貼られていて、色々な銭湯を見ることができます。

いつもこの絵を見ながら、次にどこの銭湯行こうかな~~って考えています。

 

薬湯は日替わりです。かなり広々としています。

先日行った時の濁り日本酒風呂は香りも独特でとても気持ち良かったです。

熱湯なので温度は高めです。42℃くらいはあると思います。

 

ジェットバスと電気風呂もかなり広々としています。

力がそこそこ強めのジェットバスはかなり気持ち良いです。

電気風呂はいつも通り、苦手なので入っていません笑

 

露天風呂は光マイクロバブル湯です。

マイクロバブルがお湯に溶けていて、白く濁らないのが特徴です。

また露天風呂は岩風呂になっていて、ちょっとした温泉地に来たような気分になれます。

 

サウナは30人くらいは入れるくらい広々としています。

3段になっていて、一番上はかなり熱いです。

サウナにはテレビがあるので、のんびりテレビを見ながら入ることができますよ!

(無音サウナが好きな方は、あまりゆっくりできないかもしれないです)

 

水風呂もかなり広々としています!

温度は18℃くらいだと思います。ちょどよい温度で気持ち良いんですよ。

しかも、水風呂は改装してかなり深くなっています!!

入りやすいので交互浴初心者の方にもおすすめです!

 

お風呂上りに2階のお食事処で飲むビールは最高なんです・・・・!

お食事処の話はまた今度。

 

いつ行っても気持ち良くてサッパリ、気持ちのリセットもできる萩の湯!

是非行ってみてください!!

 

それでは!