人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その60

こんばんわ!!

新年最初の銭湯日記です!!

早いもので、銭湯日記も60まで来ました。

もっと色々な銭湯のこと、ご紹介できるように頑張ります!!

 

さて、今回行ってきた銭湯はこちらです!!

f:id:miku778:20190106222047j:plain

荒川区は町屋にある、イムリゾートさんに行ってきました!!

このライトの色合い、なんとなくハワイ感ありますよね・・・笑

 

18時すぎくらいに行ったのですが、めちゃくちゃ自転車が止まっていてびっくりしました。地域に密着している銭湯なんだろうなーって感じがとってもしました。

 

下駄箱に靴を入れて、中に入ります。

入って左手側に、受付があります。

入浴料460円で、サウナ代込みで800円です!

サウナも付けると、ハンドタオルとバスタオル、サウナマットが借りれます。

サウナ利用者専用ロッカーキーもその時に一緒に渡されます。

なんか・・・至れり尽くせりな気がしますね!!!

待合室はソファが置いてあり、かなり広々としていました。

 

受付から向かって右手側が男湯、左手側が女湯です。

暖簾をくぐって脱衣場へ。

脱衣場もかなり広々としています。ロッカーもまあまあ数がありました。

ありのままの姿になり、浴場へ!

手前にカラン、右手側に湯船、露天風呂があります。

左手側のちょっと奥に、何か別室?がありますが・・・なんだこれは。

さらにその別室?の奥にサウナと水風呂があります。

 

まずは体を清めます。

そして、そうそうに露天風呂へ行きます。

露天風呂は、所謂半露天ですね。

薬湯とジェットバス、外気浴ができる椅子が置いてあります。

薬湯で体をしっとり温めて、、サウナへ向かう前に謎の別室へ。

 

別室の扉を開けると、ラドン浴泉と書かれていました。

 

ラドンとはラジウムより放出される安定希活性の期待です。

このラドンによって活性酵素が発生し、対抗する抗酸化作用でホルモンバランスが整うそうです。これはホルミシス効果というそうです。

tomisunosato.net

こちらのページから引用しました。良かったら読んでみてください。

 

要するに、人工的にラドン温泉を再現している湯船です!

別室のようになっているのは、入浴だけでなくラドンをゆっくり呼吸で体に取り入れることでより一層体が整うそうです。

 

ラドン浴泉は少しぬるめですが、スチームサウナみたいな感じになっているので結構しっとりと汗をかいてきます。

ラドン浴泉で体を温めた後に、水風呂へ。水風呂はややぬるめでしたが気持ち良いですね。

 

さあいよいよサウナです。

サウナは、結構広々としています。温度計を見ると90℃を指しています。

けっこうカラカラしていますが、汗はどんどん出てきます。

7分程入って、汗をながして水風呂へ入ります!

気持ちいい~~~~~!!!

もう少し、水風呂が冷たかったらもっと最高だったなーー。

 

外気浴もできるので、ととのうための環境はばっちりですね!!

そうして、お風呂からあがりました!!

 

決して綺麗とは言えませんが、ととのうためのものは全て揃っています。

そしてなにより、街中のオアシスって感じがして個人的にめちゃくちゃ好きでした!

また行こうと思います!!

f:id:miku778:20190106225417j:plain

荒川区スタンプラリーの景品である、タオルもゲットしました!!

超可愛くて、エモの塊なので皆様も是非荒川銭湯スタンプラリーやってみてください! 

それでは!

 

追記

地元の学生と思われるグループが来ていて、本当に地域に根付いている良い銭湯だなぁって思いました!!