人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編:ととのいからの離脱

ととのいに関する記事を昨日書きました。


miku778.hatenablog.com

 

しかし、実は最近私はこの"ととのい"を追い求めることをあまりしなくなってきました。

今日はそんなお話を書こうと思います。

 

"ととのい"については昨日書いた記事の通りです。

熱いお湯と水風呂、サウナと水風呂に交互に入ることである種のトリップした感覚を得ることができます。

正直、このととのいはめちゃくちゃ気持ち良いですし意味わからないくらい自律神経が整います。精神的にも肉体的にも快調になります。

 

ただ、気が付いてしまったんです。

ととのいを追い求めるあまり、銭湯を楽しめなくなっている自分がいました。

どういうことかというと、銭湯に行って湯船につかると、「水風呂に入らなきゃ・・」や「外気浴しないと・・・」、「次は熱湯に入って・・・水風呂入って・・・」って色々考えてしまうようになっていました。

要するに、"義務感"が出てきてしまったのです。

こんな風になる私みたいなのはごく少数だと思うのですが・・・笑

一度、成功体験というか良い経験をしてしまうとそれを追い求めすぎてしまう。

そんな感じでしょうか。

 

だから最近私は銭湯に行くとそういうことは考えないようにしました。

好きなようにお湯に入り、好きなように水風呂、外気浴を楽しむ。"ととのい"が得られたらラッキーくらいな感じです。

"ととのい"が得られなくても、銭湯に行けば普通にリフレッシュできますので!

広々とした湯船、天井がたかい浴室、綺麗にされている脱衣場等々・・・・。

そういうことを改めて楽しむように心がけています。

 

"ととのい"が得られないことも多々ありますが、銭湯を楽しむにはこれで十分なんです!

 

ただ、やっぱり"ととのい"が欲しい時には結構色々と考えてしっかり行きます。

そんな感じで毎日楽しく銭湯行ってます!!

 

まとまらなかったけど終わり!

それでは!!!