人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

サウナの日:episode00

素敵なサウナの日にこんばんわ。

今日は3月7日・・・そうサウナの日!!

去年、銭湯にドはまりしていたのですがサウナにはそんなにどっぷりではありませんでした。

そのため、2018年3月7日のサウナの日は完全にスルーしていました。

私にとって、最初で平成最後のサウナの日でした。

サウナの日ですがあいにくの雨・・・・。しかし、サウナに雨は関係ないですね!

普段は銭湯に行ってサウナも入るのが私のスタイルですが、この日はサウナを思いっきり満喫しようと思いました。

そんな中での選択肢は、北欧さん、サウナセンターさん、プレジデントさんでした。

色々と興味があったのですが・・・・プレジデントさんに初訪問することに!

理由は・・・直感です!気持ち良くばっちりととのえるのでは!って思ったのです。

 

3月7日ということで、37歳の方と一緒だと無料で入れるサウナもあったようですが37歳の知り合いや友人がいなかったので断念。

しかし、サウナを満喫するのにそういうことは関係ないのです。

そんなわけで行ってきました、プレジデントさん。

御徒町駅から徒歩1~2分でしょうか。

雨が降っていたこと、早くサウナに入りたかったこともあり写真を撮り忘れる凡ミス。

ま、まあ写真撮り忘れは置いておいて・・・上に受付があります。

下駄箱に靴を入れて、鍵を渡してお金を支払います。

3時間滞在コースを選択し、1100円。サウナの3時間1000円ってめっちゃお得だと思うんですよね。だってサウナもリクライニングもなんでも満喫できちゃうんですし。

ロッカーのカギを受け取って、脱衣スペースへ。

そそくさと服を脱いで、、、待ちに待ったサウナへ!

 

中に入りますと、良い雰囲気の明るさです。

浴槽はシックな黒色で統一されていて、どことなく高級感があります。

シャンプーやボディーソープなんかももちろんあるので、綺麗に体を洗ってと。

まずは、上にあるスチームサウナへ。

プレジデントさんのスチームサウナはTwitterでも評判だったのでずっと気になっていたんですよね。

中に入ると・・・もわっ!熱い!!

スチームサウナってこんなに熱かったっけ!?それくらい熱いです。

そして、薬草?の香りが心を落ち着かせてくれます。

椅子を水で流して、座ります。ここまで1分くらいなんですけど、すでに汗が尋常じゃないくらい出ています。発汗作用が高いのは伊達じゃない・・・!

5,6分入って、かけ湯→水風呂へ!

水風呂は15℃に設定されているとのことです。サウナー適正温度って書かれてたけど確かにこのくらいがちょうどいい・・・。

休憩用の椅子があるので、のんびり休憩。

あぁ・・・これこれ・・・ととのうなぁ。

 

休憩後は普通のサウナへ。

温度見忘れたけど、90℃くらいかなぁ。行き苦しくなく、じりじりと汗が出てくる。

テレビの音もちょうど良い大きさで、とっても落ち着く。

何より、行ったタイミングが良かったのか空いていたのがめちゃくちゃ良かった。

そして再び水風呂。んんー気持ち良い。

休憩した後、再度スチームサウナを味わいたくなってスチームサウナへ。

椅子を水で流していると・・・おや?

サウナハットを被った方が入ってこられました。

どこかで・・・見た事あるようなサウナハットだなぁと思いました。

でも恥ずかしかったので話しかけず。

しっかり汗をかいて水風呂満喫して上がりました。

 

リクライニングスペースでTwitterを開いて思い出した。

あの人のサウナハットじゃないか?と。

そして、サウナでサウナーに出会うという体験が!

 

 

むしらばさんとまさかの邂逅!!

お話してみると昨年のテントサウナの時に会っていた!そして、そもそも今日スチームサウナで会っていた!笑

こんなことあるんですね・・・めっちゃテンション上がりました。

しきじの話や、今日静岡から来られた話等色々とお話しました。

むしらばさんは物腰柔らかな紳士でした。サウナーみんな紳士だなぁ。

サウナハットをじっくり見せて頂いたんですけど、あれ手作りって凄いな!って思いました。自分もサウナハットを作りたくなるくらい。

握手して『また、どこかのサウナで会いましょう!』と言ってむしらばさんと別れました。このセリフを自分が言う時がくるとは!!

サウナって素敵ですね。改めて思いました。

 

その後、最寄り駅まで移動してラーメンをしっかり食べて塩分補給して今に至ります。

 

初めてのサウナの日でしたが、色々な体験ができた貴重な一日でした!

サウナとSNSの凄さを改めて実感した日でした。

 

残り時間も短いですが、皆様もよいサウナの日を!

それでは!!