人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その78

こんばんわ!

銭湯日記本編の更新はずいぶんと久しぶりです。

すっかり定点型になり、同じ銭湯に良く行ってましたので!

そんな中で久しぶりにこれは行きたいって銭湯があって足を延ばしてきました!

早速いきましょう、今回はこちらの銭湯に行ってきました!!

 

f:id:miku778:20190905222904j:plain

じゃじゃじゃじゃーん!!武蔵境にある境南浴場さんに行ってきました!!

武蔵境駅からとほ5~8分くらい歩いた、住宅街の中にあります。

普通に歩いていると・・・あれ?って感じです。

めちゃくちゃ街並みに馴染んでいて、とっても良い雰囲気です。

 

下駄箱に靴を入れて、中に入るとフロント式の番台があります。

そこで、入浴料とサウナ代を支払います。

サウナも付けると、タオルとサウナキーが渡されます。

諸々を受け取って、暖簾をくぐると脱衣場です。

脱衣場は小さくも綺麗です。そして、天窓みたいなものがあって外の光が入ってきてめちゃくちゃ明るいんですよ!これ、夜は夜で良い感じになりそうだなぁって思いながらありのままの姿になります。

さあ浴場へ向かいます。

扉を開けると、真正面にタイル絵がどーーーーって出てきます。

ペンキ絵もいいですけど、こういうタイル絵も良いですねえ・・・・。

奥に湯船があり、手前にカランがある関東ではオーソドックスなスタイルです。

カランから出てくるお湯がやや熱めなのが個人的にグッドです!

身体を清めて、さっそく湯船に入ります。

向かって右側から、白湯・ジェットバス・薬湯です。

お湯の温度は42℃くらいで家庭のお湯よりはやや熱めです。

この日、薬湯は赤ワイン入りの入浴剤でした。少し甘いような香りがしてとっても気持ち良いです。

白湯はゆっくり入れて、これまた心が落ち着く素敵なお風呂です。

ジェットバスは力強さが絶妙で、「これこれこれ・・・!」ってなります。

 

身体を温めたら、水風呂へ。

水風呂は20℃よりちょっと高めで、入りやすくて気持ち良い!!

カランの前でちょっと休憩して、サウナへ!

 

サウナは90℃くらいですが、湿度が高いからかな結構発汗作用が高くてびっくり。

結構広々としていて、誰もいなければ密かに寝っ転がれそうな感じ。

(マナー違反だからダメ、絶対!)

そして、心落ち着く音楽が流れてました。

5分の砂時計を回して、心を落ち着かせていきます。

お湯も良くてサウナも良くて、本当に良い銭湯だな・・・・って思ったところで水風呂へ!

やっぱり入りやすい水風呂って本当に良いですね。

斉藤湯さんの水風呂も入りやすくて好きなんですよね。ちょっと高めの水温の水風呂が私は好きみたい!

 

個人的にめちゃくちゃ好みの銭湯でした。

境南浴場さん、すっごく良いですよ!!

 

それではまた!