人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯に行くようになったきっかけ

ご無沙汰しております。

 

 

何とか生きてました。

前の記事でも書きましたが、一人暮らしを始めて寂しさに飢えたり、久しぶりに料理して見たら以外に楽しかったりとそれなりになんとか生きていました。

さて、1人暮らしを始めてからも変わっていないことがあります。

それは、週に一回は必ず銭湯に行くという事です。

ただ、お金に余裕がないのでスーパー銭湯に行く頻度はめちゃくちゃ落ちました。

その代わりに、昔ながらの銭湯に行くようになりました。

昔ながらの銭湯に行くようになってから、「そういえば、私はなんで銭湯に行くようになったんだっけ?」と考えました。

子供のころから、お風呂がとても好きでしたが銭湯に行くという習慣はありませんでした。

今でこそ、他人にも「趣味は銭湯です!」って胸を張って言えますが、「じゃあ、きっかけは?」って聞かれると即答はできませんでした。

そこで、今日は私が銭湯に行くようになったきっかけを思い出しながら書いていこうと思います。

 

~~~~~記憶にある初めての"銭湯"~~~~~~~~~~~~~~

私の記憶の中にある初めての銭湯は小学6年生の時です。

ちょうど引っ越ししてきて、環境変化についていけずに劇太りしていた時期です。

引っ越ししたマンションが「追い炊き機能付き」のお風呂に変わったばかりの時だったと思います。

今では当たり前の壁面リモコンが壊れてしまい、お風呂を沸かすことができなくなり親と一緒に地元の銭湯に行きました。(もうこの銭湯は廃業してしまいました・・・)

当時は、「大きいお風呂に入れる!!しかも電気風呂とかよくわからないのもある!!」みたいなテンションで楽しかったのを覚えています。

結局、3日程度は銭湯に行きました。

本当に当時の記憶としては『大きいお風呂』『なんか種類があるお風呂』『お風呂上りに父さんが牛乳を買ってくる』くらいです。

そこから、中学・高校と進学しますが銭湯とは全く縁がない生活でした。

しかし、定期的に言っていた家族旅行の温泉はとても好きでした。

 

~~~~~"銭湯"との再会~~~~~~~~~~~~~~

銭湯との再会は大学院生の時です。

当時のメンタル状況については、このブログに多々書いていました笑

余談ですが、あの頃よりは今の方がメンタル状態は良いです。

 

さて、大学院生になった私はここで初めての「一人暮らし」をスタートさせました。

家賃はそこそこに抑えつつも、お風呂が好きであることには変わらないので風呂トイレは別のお部屋でした。

せっかく風呂トイレ別にしていたので、定期的にはお風呂にお湯を張っていました。

それで結構満足していたのです。ここまでだと銭湯に出会わないのです。

しかし、雨が連日降り続いたおかけで銭湯と再会することが出来ました。

そう、洗濯物を干せないので近所のコインランドリーを探したのです。

徒歩3分程度のところに、コインランドリーがあることが分かりそこに洗濯物を持っていきました。

するとその横に「ゆ」と書かれた暖簾があり、地元の方々が結構入っていきます。

そう、そこに銭湯があったのです。

名前は伏せますが、昔からある銭湯で私が通っていた大学の学生がバイトという名のお手伝いをしていました。

当時、精神的にしんどく、でも誰にも相談できないという苦難の状況であった私は「大きい風呂入りたいな・・・。」という気持ちからその銭湯に行きました。

 

~~~~~"銭湯"との再会後の変化~~~~~~~~~~~~~~

銭湯と再会した私にはちょっとした変化が現れました。

実験に失敗した日や、人間関係で悩んだ時には「今日は銭湯に行こう」と考え乗り切れるようになりました。

当時は「交互浴」なんて事は全く知らなかったので、普通に銭湯に行き大きい風呂に入り、足を延ばしてダラダラし、風呂上りに牛乳を飲む。

些細かもしれませんが、子供の頃と変わらず銭湯から出た後の牛乳を飲む瞬間がとても幸せなんです。

そして、私が近くの大学に通っている事からちょこちょこと話しをしたりするようになったりして"コミュニティが異なる人"との会話が増えました。

すると、不思議なことに大学でのストレスもだいぶ緩和されるようになりました。

その頃から、銭湯の不思議な力に惹かれるようになりました。

 

~~~~~大学院終了後の"銭湯"との関係~~~~~~~~~~~~~~

無事に大学院を修了した私は就職を機に一度実家へ帰りました。

実家に帰ってからは、実家の近くにある銭湯に通っていました。

特に、仕事がしんどい時や、体が辛くなってきた時は、『栄養ドリンクを飲む』や『早く寝る』よりも【銭湯に行く】ことが大事になりました。

この頃、友人M氏から"銭湯神ヨッピー"のことを聞き"交互浴"を知りました。

整いました~~~!って感じですね。笑

やっぱり仕事でメンタルがボロボロになった時には銭湯行って、交互浴して心身共に整えて仕事に向かう。

いつしか習慣になっていました。

不思議なんですけど、銭湯行ってのんびりお風呂に入ると頭の中も整理されて少しだけポジティブ思考に向かうんです。

人間は単純なので一度ポジティブ思考に向かえば、その後もポジティブが続きます。

この銭湯のちょっとした"不思議な力”にいつも助けられています。

 

 

~~~~~"銭湯"と私の現在~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで今また一人暮らしを始めていますが、銭湯通いだけはずっと続いています。

最近は近所の銭湯がお気に入りで、夜に行くので「おやすみなさい!」って言うようになりました。

ちょっとしたコミュニケーションがセットになっているので心の疲れも取れますよね。

銭湯って、気が付かないだけで、皆さんの身近なところにあって地域のコミュニケーションの場でもあり、心身を癒すことができる究極の場所だと思うんです。

私は今、銭湯に助けられています。(大袈裟かもしれませんが・・・)

銭湯に行くようになり、銭湯アイドルの存在を知ったり、他の地域の銭湯に行きたくなったり、行動の幅が広くなりました。

これからも銭湯には通い続けるつもりです。

そして、銭湯は廃業が多くなってきています。やはり、家に風呂があるので銭湯に行く人が減っていること。シャワーのみで済ます人が多くなった等様々な理由があると聞きます。

私は普通のサラリーマンで何も力はありませんが、しんどい時に助けられた銭湯の役に立てたらと思っています。その気持ちもあり、銭湯には通い続けていきます。

今後も、銭湯に行ったらブログで書くようにしたいなと改めて思っています。

 

皆様が少しでも銭湯の"ちょっと不思議な力"に惹かれますように。

 

 

追記

銭湯でのんびりした後はしっかり水分補給をして、その日は早く寝ると疲れが取れますよ!お風呂に入ったからと言ってすぐに疲れが取れるのは違います。

入浴は見えないところで体に負担がかかっているのは事実です。なので、自分に合った入浴方法を是非探してください。

自分にあった入浴方法を探しながら、素敵な銭湯に皆様が出会えますように。