人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑤

こんばんわ。

私がブログ始めてからこんなに連日で更新が続いているのは初めてかもしれません。

自分で感動しています笑

 

さあ、今日も銭湯日記です!!

今日は午前中からお昼過ぎまで買い物行ったり色々と動いて夕方前くらいからこちらの銭湯に行ってきました!!

へい!!

f:id:miku778:20180325222314j:plain

荒川区西尾久にある「梅の湯」さんです。

梅の湯って名前の銭湯結構色々なところにあって、最初ルート検索するときに戸惑ったのは内緒の話です笑

さて、「梅の湯」さんですが写真からもわかるようにとてもきれいです!!

本当に銭湯なのかな?スーパー銭湯じゃないのかなって疑っちゃいました。

いざ、券売機で入浴券を購入します。都内なのでもちろん460円です。

手ぶらで入れるタオルセットや、+1という100円でノンシリコンシャンプー等を試すことができるものもありました!(時期によって種類は変わるそうです)

脱衣所で裸になり、浴場へ!!

「ほおおおおお!!」

白を基調とした、明るい内装でした!16時ちょっと前くらいに行ったのですが洗い場には結構な人数の先客が居ました。

シャンプーとボディソープが置いてあるのはとてもうれしいですね。

体を清めて、まず目に留まったお風呂がありました。

「水素風呂」

銭湯が好きと公言していながら、私初めて「水素風呂」なるものに出会いました。

「炭酸泉」はよく聞くのですが、「水素風呂」は初めて出会いました。

お湯に高濃度の水素が溶け込んでいて、ぬるめのお湯に7分程度入浴することで効果が得られるとのことでした。

ちなみに効果は「アンチエイジング」や「疲労回復」等々・・・・。

「水素ってとてもすごいのね!!やるわね・・・!」ってなりました。

帰ってきてから調べたのですが、色々な病気等の原因になる活性酸素を除去する役割が水素にあるそうです。

水素風呂はややぬるめに温度が設定されていて、のんびり入れました。

「梅の湯」さんは460円でサウナにも入れます。サウナもいい温度でしっかりと汗をかいて水風呂へ。

「ああ・・・・これこれこれ!」

しっかりと体の芯まで温めたので効果ばっちりです!

 

続いて、薬湯へ。薬湯は日替わりで今日は「実母散」(漢方)でした。関節痛とか神経痛に効くんです。薬湯はやや温度が高めですが、水風呂の後だと体に沁みるんですよねこの高温が。

 

再び水風呂へ行き、次に露天風呂へ。

今日は天気が良かった事もあり、空を眺めながらのんびりと露天風呂に入りました。

露天風呂は見上げると空が見えるように上手く作られていて解放感がありました!!

ついでに外気浴もして満足です。

 

水風呂へ行きジェットバスを堪能して、いつも通り湯船と水風呂をループして「整った~~~!!」って状態で上がりました。

ちなみに、この整った~~ですが私的には「つめたいいき」が吐けるようになったら整っている証拠です。(イメージはドラクエのつめたいいきです)

実際に交互浴をやってみるとこの感覚が伝わると思うのでやってみてください!!

 

とても整って、のんびりできたとても素晴らしいところでした!

また絶対に行こうって思いました。

 

それでは!

 

追記

私が出た時はなんと「ロッカー待ち」の方がいました。

地域に密着して銭湯が続いていくことは銭湯好きとしてなんか幸せになりました。