人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑱

こんばんわ!

今日も今日とて銭湯日記です!

 

今日は新宿でパシフィック・リムを見てから銭湯に行ってきました!

パシフィック・リムの感想はツイッターに書きます。

 

今日行ってきた銭湯はこちらです!

f:id:miku778:20180503223437j:plain

f:id:miku778:20180503223453j:plain

新大久保にある「万年湯」さんに行ってきました。

最寄りは新大久保ですが、新宿駅からも歩いて行くことは可能です。

それにしても、新大久保・大久保周りはとても混んでいました・・・・・。

 

万年湯さん、写真からも分かると思いますがまず雰囲気が最高ですよね。

隠れ家的な雰囲気の銭湯、ちょっとわくわくしました。

場所も大きな通りから少し奥に入ったところにあるので、しっかり調べていかないと迷うかもしれません!

 

さて、入って靴を下駄箱に入れます。

中に入ると左右に券売機があります。そこで460円の入浴券を購入します。

番台で渡して、いざ脱衣所へ!!

 

脱衣所はそうですね・・・昔ながらの木目調・日本家屋の雰囲気を残しつつとても綺麗でした。雰囲気と印象でははすぬま温泉さんに近いかと思います。

 

ありのままの姿になり、浴場へ。

少し暗めのイイ感じの雰囲気です。うまく言葉に出来ないのですが、落ち着く明るさです。

手前にカランがあり、奥に湯船があるオーソドックスな銭湯です。

入って左手に壁があるのですが、よく見ると左右から入れるところがあるんです。

おや・・・・?覗いてみると水風呂です!水風呂がちょっと隠れたところにあります!

交互浴ができますね!!

 

体を清めていざ湯船へ。

電気風呂、座湯、中温風呂、高温風呂があります。

高温風呂が混みあっていたので、中温風呂へ。

あーーーーとってもちょうど良い温度で思わずため息が漏れます。

最初に書いていなかったのですが、万年湯さんは齋藤湯さんと同じで軟水で美人の湯です。

肌がとってもすべすべになります。

初めてだと、ぬるぬるでちゃんとシャンプーやボディーソープが流れているのか若干不安になります笑

 

中温風呂の後にはひっそりとした水風呂へ。

20℃より少し上くらいでとっても入りやすいです。水風呂の水もすべすべです!

 

水風呂の後に高温風呂へ。

おおお!!思っていた以上に熱かったです。

たぶん、シルキーバスだと思うのですが真っ白なお湯でした。

熱いのですが、入れないほどの高温ではなく、あ、すーーーって感じで入れます。

 

また水風呂→中温風呂→水風呂と交互浴をして一言。

整った~!!

 

お風呂上りにフルーツ牛乳を飲みました。

瓶ではなく、紙パックでしたがこれはこれでありだなぁと思いました。

 

番台の方が地元の人?と話していて地域密着で素敵な銭湯だなと思いました!

 

雰囲気も含めて、高クオリティの銭湯でした。

これだから、銭湯は止められない!!

 

それでは!