人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑳

こんばんわ!!

ついに来ました!銭湯日記その⑳です!

思った以上にしっかりと記事が続いているのが、自分でもうれしいです。

 

今回の銭湯はこちら!!

f:id:miku778:20180506210226j:plain

荒川区西尾久にある「梅の湯」さんに行ってきました!

このブログで、もしかしたら最多の登場かもしれません。

この日は子供の日なので、菖蒲湯の登りがありました。

どこの銭湯も5月5日は、菖蒲湯で小学生以下にはジュースをプレゼント等様々な企画をやっっていました。

 

460円を券売機で支払い入浴券を購入します。

やっぱり、梅の湯さんは休憩スペースがめちゃくちゃ広いし綺麗でいいですねぇ。

そんな休憩スペースを横切りながら脱衣所へ向かいます。

脱所でありのままの姿になり、いざ浴場へ。

 

白を基調としている天井・カランが素敵です。

今日は菖蒲湯ということで入ってすぐの高濃度水素風呂が菖蒲湯になっていました。

体を清めてまずは薬湯(熱湯)へ。

この日の薬湯は・・・・おや?茶色いぞ。

実母散かな?と思いましたが、緑茶。

緑茶です。緑茶ってもっと緑色になると思っていたんですけどこれだけたっぷりと贅沢に緑茶を使うと茶色になるんですね・・・・。

緑茶湯はカテキンの殺菌作用で皮膚トラブルに効くそうです。

肌に張りが出た気がしました。

 

熱湯で体を芯まで温めたら、水風呂へ行きます。

水風呂の温度は20度前後でこれまた入りやすいんですよね。

水風呂の後はサウナです!

 

何度も書いていますが、梅の湯さんは銭湯代の460円でサウナにも入れてしまうのです!

サウナは94℃くらいだったと思います。

綺麗で木の香りがするサウナで、しっとりしっかり汗をかきます。

こうやってしっとり汗をかくことで毛穴の余計な汚れを落とせます。

サウナでしっかりと汗をかいて、かけ湯で汗を流したら水風呂です。

そして、そのあとに高濃度水素菖蒲湯です!

 

高濃度水素風呂には7分程度入ります。

菖蒲がたくさん入っていて、子供の頃を思い出しました。

菖蒲を入れたお湯に入ることで、夏を丈夫にすごせると言われているそうです。

また、菖蒲にはアサロン・オイノゲールという精油成分が多く含まれており、腰痛や神経痛を和らげる効果があるそうです。

血行促進や保湿効果は根の部分に含まれているとのことでした。

つまり、梅の湯さんの高濃度水素風呂とは相性抜群ってことです!!

 

そんな水素風呂で体を温めて水風呂へ行き、露天風呂へ行きます。

おおお!露天風呂も菖蒲湯になっています!

露天菖蒲湯に入りながら、夜空をのんびり見る。こんな贅沢な過ごし方がありますでしょうか。最高だなぁ。

 

外気浴をのんびとして再度サウナへ行き汗をかきます。

水風呂→水素風呂と梅の湯さんを満喫しました!!

 

やっぱり綺麗で、サウナも入れてゆっくりできる!

梅の湯さんは最高でした!!

また、行きます!

齋藤湯さんと梅の湯さんは本当によくお世話になる銭湯です!!

 

これだから銭湯は止められない!

 

それでは!