人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㉘

私は、帰ってきた。

私は帰ってきたぞーーーーーーーーーー!!

f:id:miku778:20180521203620j:plain

 

f:id:miku778:20180521203632j:plain

f:id:miku778:20180521203648j:plain

 

はい。無事にリベンジできました。

そんなわけで、台東区鶯谷にある、「萩の湯」さんに行ってきました。

この銭湯、460円でスーパー銭湯並みの気持ちよさと整いが得られるんですよ。

初めて来たときの銭湯に革命が起こった感がとてもすごかったです。

 

さて、2階が受付となりますので460円の入浴券を券売機で購入します。

サウナイキタイ気分だったのでサウナもつけて合計580円を支払います。

萩の湯は460円+平日サウナは120円、休日サウナは170円です

(記憶が間違っていなければ・・・)

 

男湯は3階になります。

脱衣所に入ると多数の先客が。

非常に綺麗で広々としている脱衣所なのに、人が多いので少し手狭に感じてしまう。

それくらい、人の入りが良いんです。

 

全裸になり、浴場へ・・・・・なんかある。

先日まで改装工事をしていたのは知っていたのですが、扉が2重になっていました。

空調等の関係とのことでした。

 

浴場は左手にサウナ・水風呂があり、薬湯(熱湯)、ジェットバスがあります。

右手奥に高濃度炭酸泉があります。

そして高濃度炭酸泉のそばから露天風呂へ行くことができます。

 

体を綺麗にします。萩の湯はカランの数も多くてシャンプー・ボディーソープもばっちりあります。至れり尽くせりでちょっとした王様気分ですよこれ笑

 

この日の熱湯はラベンダーでした。紫色で良い香りがして心もゆっくりと落ち着けることが出来ました。

熱湯は42~43℃くらいだと思います。ほどほどの熱さで私はこのくらいがちょうど良くて好きです。

 

水風呂は改装されてから、噂をずっと聞いていたのですが、前よりも明らかに深くなっている・・・・!!これは、肩までしっかり簡単に水風呂に入ることができるから交互浴が捗りすぎるのでは?

 

サウナはたぶん30~35人くらいは余裕で入れる広さがあります。

木の香りが心をほっとつかせます。温度は体感的にはたぶん90℃ちょっとくらい。

そんなに湿度は高くないので無理せず入れる気がします。

(サウナに関しては本当に体感です)

サウナから出てすぐに水風呂があるから、永遠と交互浴が続けられる魔法にかかるんですよねぇ。

 

高濃度炭酸泉はぬるめの温度で、銭湯では圧倒的な広さを誇っています。

炭酸泉の広さでいえば新宿テルマー湯がぶっちぎりで広いのですが、あそこは色々と規模が違うスパだからな・・・。

萩の湯の高濃度炭酸泉はたぶん10人以上は余裕で入れます。ぬるめ・すべすべのお湯でこれまたとてものんびりと入れます。

ただ、人の出入りが非常に多いので落ち着きたいって人はちょっと向かないかもしれません。

 

露天風呂は広々としていて、光マイクロバブル湯です。

効能はもう行って確かめてください!!

温度は露天風呂としてはちょっとぬるめ。

ですが、この温度が外気浴をセットで行う当たっていい塩梅なんですよ。

 

ジェットバスは威力がとても強い!

強いけど不思議と癖になるくらい気持ち良い・・・・!!

 

『銭湯』という括りではぶっちぎりでクオリティが抜けている萩の湯さん。

とても人気があるため人が絶えないのが本当に凄いです。老若男女幅広いかたがいます。

しかも2階で食事もできてお酒も飲めるので、風呂上りの1杯を目的の人も多いと思います。

機能的で身体的な疲れを取りたい!やサウナイキタイの症状が出ている人にはオススメです。

しかし、ゆっくりのんびりお風呂に入りたい人にはなかなかオススメできません。

人気なので人の出入りが本当に多いので・・・・。

それを上回るクオリティですけどね!!

 

これだから銭湯は止められない!

 

それでは!