人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㊲

こんばんわ。

 

一昨日書いて、下書き保存してた記事です・・・。

なんで公開してなかったんだろう笑

 

今日も今日とて銭湯日記です!!

今回はこちらの銭湯に行ってきました!!

f:id:miku778:20180616224156j:plain

流石にこの写真だけでピンってくる人は多くないですよね・・・。

私も分かんないですし笑

f:id:miku778:20180616224242j:plain

というわけで、こちらの写真で分かりますね!

荒川区にある、「尾久ゆ~ランド熊の前」さんに行ってきました!!

 

暖簾がないので一瞬入口が分からなくて戸惑ったのはここだけの内緒の話です(笑)

扉をくぐって、下駄箱に靴を入れます。

入ると右手側に券売機があります。

サウナ代混みで800円だったはず・・・・整いすぎて記憶曖昧なんです・・・。

 

入浴券と下駄箱のカギを渡してサウナ用のカギをもらいます。

一緒に銭湯スタンプラリーのスタンプももらいます!ゲットだぜ!

 

待合室はめちゃくちゃ広めでテレビが大きいです。

綺麗に整っているというより、広くて雑多な感じです。

 

こちらは3階と1階に浴室があり、奇数日偶数日で男女が入れ替わるようです。

3階に行ってみたかったけれども、この日は男湯は1階残念。

どうやら、偶数日は男湯が1階みたいです。

 

脱衣所は広く、綺麗にされていました。

サウナのカギと一緒にロッカーのカギも渡されたので指定されているロッカーに荷物を放り込みます。

 

さあお風呂の時間だ!!

 

浴室はとても不思議な形でした。今まで行ったどの銭湯にも当てはまらないタイプ。

強いて言えば、旅行先の旅館やホテルの大浴場をイメージしてもらうと大体あっていると思います。

 

しかし・・・・けっこう年季が入っていると言いますか、お世辞にも綺麗とは言えませんでした。それだけ、長く続いているという事だとは思いますが、人によってはちょっと怖いかもしれませんね。

 

体を洗って、湯船へ。

バイブラとジェットバスがあります。

バイブラはやや強め。お湯の温度は40℃くらいのとてもちょうど良い温度でした。

体を温めた後は、体を拭いてサウナへ・・・。

 

サウナは私意外利用客が居なかったので貸し切りでした。

最高だ!!!!!!!

温度は90℃超えくらいでしょうか・・・しかし入った瞬間汗が吹き出し始める不思議。

私以外利用客が居なかったので、体操したりストレッチしたりしてました。

芯まで温まったら、水風呂です。

 

水風呂は19℃くらいでしょうか。

サウナ入った後だともう少し低くても良いかな・・・とか思うようになり少しずつサウナーへの道も進んでいます。

 

ゆ~ランドさんは露天があるのです!!

つまり、外気浴ができる!!お風呂、サウナ、水風呂、露天風呂。

役満ですね。

外気浴している時に整いが来ていました!!

 

その後、サウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天→バイブラ→水風呂で上がりました!!

 

一言、整った

 

個人的にはサウナが相性抜群だったみたいであまみがめちゃくちゃ出て最高でした!

気分爽快ですね!

 

これだから銭湯は止められない!!

 

それでは!!

 

追記

サウナでのストレッチはこんな感じのこと本当にやってます笑

f:id:miku778:20180616230348j:plain

画像:湯遊ワンダーランド(著:まんしゅうきつこ)

※私は男です