人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

上半期お気に入り銭湯

こんばんわ。

先日、上半期の振り返り記事を書きました。

まあ銭湯にめちゃくちゃ行ってましたね笑

自分でも正直びっくりしました。

そこで、今回は上半期に行った銭湯の中でお気に入り銭湯をまとめてみようと思います!

ちなみに、ランキングとかではなくて順々にお気に入りの銭湯を紹介するだけの記事です!!

 

お気に入りその①

f:id:miku778:20180517230641j:plain

(今は暖簾が新しいものに変わっています)

日暮里にある齋藤湯さんです!

齋藤湯さんは新しくなって、めちゃくちゃ綺麗です。

そして、使われている水が全て軟水という、贅をつくした銭湯です。

齋藤湯さんと言えば、高濃度炭酸泉が最高なんです。

38℃くらいの絶妙な温度、軟水の柔らかさで包まれる気持ちよさ。

齋藤湯さんの高濃度炭酸泉はお湯に入っているというより、布団の中に入っている感覚に近いんです。だから、私は行くといつも寝落ちしそうになります笑

露天風呂はシルキー風呂でこちらも気持ちよくて、外気浴もできます。

銭湯でここまで整いを経験できるのはなかなかないので、全ての銭湯好きにおすすめできます!!!

 

お気に入りその②

f:id:miku778:20180506210226j:plain

西尾久にある梅の湯さんです。

梅の湯さんと言えば、高濃度水素風呂があることサウナが無料ってところが最高です。

そしてめちゃくちゃ綺麗で、露天風呂が吹き抜けのようになっていて、夜空を見ながら風呂に入れるのが凄く気持ち良いんですよね・・・!!

薬湯も日替わりで毎日行っても楽しめる!!私は梅の湯さんの実母散が一番好きです。

薬湯→高濃度水素風呂→サウナ→露天風呂(間に何度も水風呂を挟みます)を繰り返していくいつに冷たい息が出始める・・・・それが整いです!!

初めて整いって感覚を実感できたのは梅の湯さんかもしれないです・・・!

齋藤湯さんと梅の湯さんはお気に入り銭湯の双璧です。

本当におすすめなので是非行ってもらいたい!!!

 

お気に入りその③

f:id:miku778:20180331234518j:plain

高円寺にある小杉湯さんです。

先日のおしゃべりおじさんとヤバい女に出ていた塩谷さんが番頭として働いています。

(私はまだ番台でお会いできたことないですが)

小杉湯さんと言えば、銭湯好きから交互浴の聖地と言われる水風呂ですね。

薬湯と水風呂の温度差が絶妙っていうこともあるのですが、温度差以上に水風呂が異常に気持ち良いんです!!

これが例えるのが難しいんですが、入った瞬間に体に馴染んで内側・外側両方から冷やして整いを引き出してくれる気がします。

まだ銭湯で整いを経験したことがない人は是非一度小杉湯に行ってもらいたいです。

全ての人類が体の奥に持っている『整い』を引き出してくれると思います。

 

お気に入りその④

f:id:miku778:20180416224209j:plain

鶯谷にある萩の湯さんです。

萩の湯さんと言えば、銭湯という概念を吹き飛ばす圧倒的なクオリティですね。

スーパー銭湯と言われても違和感がない広さと綺麗さです。

都内銭湯だと最大級の高濃度炭酸泉に薬湯、サウナ、改修で深くなった水風呂、露天風呂。一つ一つのクオリティが暴力的に高いんです。

ただ、人気で人が多いので整いますが、精神的には落ち着けない可能性があります。

友人と家族と恋人と誰と行っても、一人で行っても楽しめるエンターテインメント銭湯です!オススメです!!

 

お気に入りその⑤ 

f:id:miku778:20180616224145j:plain

荒川区にある藤の湯さんです。

こちらの銭湯は正直、特筆すべきお湯があったりするわけではありません。

水風呂もないので整いという観点からみても、高くはないです。

じゃあなんでお気に入りなのか?

これは街に根を下ろした昔ながらの銭湯で、心がほっとする銭湯だからです。

精神的に削られているときに、藤の湯さんに行ったのですが家族で来ている方や地域の常連さんたちがご挨拶したり近況報告していることを見て、すごく心がほっこりしたのです。

だからお気に入りです。それに、綺麗で広々としているので・・・なんか好きなんですよね。笑

 

お気に入りその⑥

f:id:miku778:20180504214420j:plain

大崎にある金春湯さんです。

こちらは駅から少し歩きます。

金春湯さんは個人的にお湯の温度が一番好きで、実家で風呂に入っているような感覚ですごく落ち着くんですよね笑

それに、サウナがめちゃくちゃ気持ち良いんです。水風呂も初心者サウナーの私にはちょうど良くて整い度が高いんです!!

綺麗で、脱衣所も広々としていて、サウナー・銭湯好きどちらにもオススメできるお気に入り銭湯です!!

 

以上です!!

正直、全部好きなんですがその中でもこれは!!っていう銭湯をご紹介しました!!

定期的にこういうまとめできたらなぁ・・・。

少しでも銭湯好きを増やせたらとっても嬉しい!!

 

これだから銭湯は止められない!!!

 

それではまた!!!