人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㊷

こんばんわ!!

セントーフォーエバーのに行った日の銭湯です!!

こちらの銭湯に行ってきました!!

f:id:miku778:20180710212645j:plain

千駄木にある、ふくの湯さんに行ってきました!!

 

見てくださいこの佇まい・・・・!!

銭湯間って感じが全くしないですよね。お洒落なカフェっぽさを感じます。

残念ながらカフェではなく銭湯です。私はコーヒーを飲みに来たのではなく、お風呂に入りに来たんです!!

 

階段をのぼると右手に扉があります。

扉をくぐると正面に番台があります。

待合室はかなりせまいですが、和モダンをめちゃくちゃ感じます・・・・。尊い

券売機で460円を支払い、入浴券を渡します。

その時にスタンプラリーのスタンプもゲット!!

 

この日、男湯は大黒天の湯。女湯は弁天湯だったかな?たぶん入れ替わる感じですね。

大黒天の湯は要するに、ラジウムです。

 

のれんをくぐると脱衣所です。

脱衣所は結構広め。

ロッカーにも和テイストがたくさん散りばめられていました。

これはぜひ自分で行って確かめてほしいです。

ありのままの姿になり、浴場へ。

 

やや暗めでとても良い雰囲気が作られている浴場です。

感覚的には・・・・はすぬま温泉さんに近いかもしれません。

・・・なんて思って後々調べてみたら同じ建築家の今井健太郎さんでした。

いやーただの銭湯好きですけど、何となくわかるようになってきました笑

 

浴場はカランが手前にあり、奥に湯船がある関東ではオーソドックスなスタイル。

カランの数はそんなに多くないですが、シャンプー・ボディーソープがあります。

和モダンを感じながら、体を洗って湯船へ。

 

ラジオホープ湯って書かれていました。

お湯の温度は40℃~41℃の間くらいでしょうか。家庭で入るお風呂よりはちょっと高いくらい。

ジェットバスもあり、体をほぐします。

 

和モダンを感じながら、お湯につかる。

お湯は柔らかく、ちょうど良い温度。

これで気持ちよくならなかったら嘘ですよね。

 

やっぱり日本人なんで、お風呂+和モダンってめちゃくちゃ心が落ち着くんですね!

 

水風呂がないので、整い度で言えば高くないですが、落ち着くとても素敵な銭湯でした!!

 

新しさと古き良き日本の銭湯が融合した銭湯です!!

皆様も是非行ってみてくださいね!!

私は自転車で行けるからまた行こう・・・・笑

 

これだから銭湯はやめられない!!

それではまた!!