人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編(草加健康センター)

こんばんわ!

今日は銭湯日記番外編です!!

何故、番外編なのか。それは、いわゆるスーパー銭湯健康ランドだからです!

さて、さっそくですが先日こちらへ行ってきました!!

f:id:miku778:20180724211059j:plain

草加健康センターです!!

草加駅からバスが出ています。詳しくはHPをご覧ください!)

 

こちらですが、サウナーの方々がこぞってサウナがめちゃくちゃ良いって言っていたのでずっと行きたかったんです。

初のラッコマークです!!やったぜ!!

 

料金ですが、入場時間によって色々な設定がされています。

私は17時以降に行ったので、999円でした。(深夜3時まで)

 

受付を済ませると、館内着とロッカーのカギを渡されます。

脱衣所はかなり広いですね。流石・・・・!

久しぶりに街中銭湯以外に来たので広さに驚きを隠せませんでした。

 

服を脱いで、さっそく浴場へ。

浴場も広い!!

そそくさとカランへ行き、体を清めます。

もう早くお風呂に入りたくてわくわくしてました。

 

ジェットバス等一通りのもが揃っています。

まずは炭酸泉へ。

Twitterで不感泉と聞いていたのですが、入ってみてびっくり!

本当に気持ち良い。温度を感じないくらい。

温度表示36℃。めちゃくちゃ長く入っていられます。

 

炭酸泉でしっとりと汗をかいたら、外気浴。

露天に水風呂と草津湯があります!草津湯めちゃくちゃ硫黄の香りがした気がする。

 

さあ、サウナの時間だ!!

サウナの温度は85~90℃くらい。

めちゃくちゃ熱い!!って感じではないのですが入った瞬間から大粒の汗が・・・。

数分で外に出ます。

なんと、サウナの出口に氷が置いてあるのです!!すぐに水分補給ができる!!

 

氷を口の中で転がしながら、水風呂へ。

15℃くらいで、とても冷たい。

しかし、一気に熱さが抜けていく整い・・・・言葉を失う気持ちよさでした。

 

草津湯は真っ白で42℃くらい。

ゆっくりのんびりつかっていると・・・・熱波やりまーす!と声が聞こえる!

これは!!と思い、草津湯から出て外気浴で体温を整えます。

 

熱波。要するにロウリュの事です。

草加健康センターでは風を飛ばすのに、落ち葉等を飛ばすやつ(伝わるかな?)を使用するとの事でした。

今まで、大きいうちわしか経験したことなかったのでどうなることか。

 

熱波が始まりました。サウナの温度が一気に上がります。

そして・・・・熱波を浴びます!!

ひゃああああああ!!!!あっつい!!きもちいいいい!!!

 

今までに体験したことのない熱さ。

すぐに水風呂へ。15℃弱の水風呂がとっても気持ち良い。

温度低い水風呂は苦手だったんですが、初めて気持ち良いって感じました。

 

休憩を挟んで、2回目。もちろん2回目も参加しました。

2回目は初めからサウナ内の温度が高いです。さらに温度を上げて熱波!

ひゃああああああ!!!

 

汗が噴き出るので、すぐに水風呂へ。

めちゃくちゃ水風呂が気持ち良い!しかも2回目の熱波終了後に水風呂にを大量投下してくださったので余計に気持ち良い!!

 

そして外気浴・・・・あまみがたくさんでてぼーっとするこの感覚。

これが、整いか。

 

めちゃくちゃ整った後に、炭酸泉と薬湯を満喫して上がりました。

そのあとはリクライニングスペースでのんびり(めちゃくちゃ混んでました)

 

帰り際、受付前を通るとこれがありました!

 

 

f:id:miku778:20180724213354j:plain

f:id:miku778:20180724213405j:plain

サウナイキタイグッズとまんしゅうきつこさんの湯遊ワンダーランド!!

私が帰る時、サウナイキタイグッズを購入している人がいました!!

 

さて、サウナがとても良いと言う意味が分かりました。

とっても整いが捗りましたし、炭酸泉の温度は永遠に入っていられるくらいでとても気持ちよかった。

そして、リラックススペースでのんびりできる環境があり、最高としか言えませんでした。

何度でも言います、控えめに言っても最高だった。

 

やっぱり風呂とサウナは最高ですね!!

皆様も是非行ってみてください!

 

それではまた!!