人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㊻

相変わらず、クソがつくほどの熱さですね。

日曜日もとても、熱かったですね。

秋葉原へ行き、コミケに行けないので企業ブースの小説を予約してきました。

そのあと、秋葉原でカレーを食べて塩分補給をしました。

f:id:miku778:20180806212702j:plain

めちゃくちゃ美味しかったです。

さて、塩分補給をしましたが駅に戻る途中に大量の汗をかきました。

・・・・こういう時は銭湯ですよね!というわけで、こちらの銭湯に行ってきました!

f:id:miku778:20180806212847j:plain

高円寺の小杉湯さんに行ってきました!!!

夏至祭以来の小杉湯さん!

sentogurashi.com

(小杉湯さんについてはこちらのホームページをご覧ください。)

 

さあ暖簾を見て、何か気が付きませんか??

そう、この日小杉湯はコラボしていたんです。コラボしていたのは・・・・。

f:id:miku778:20180806213023j:plain

IKEUCHI ORGANICさんです!!

www.ikeuchi.org

ホームページはこちらです。

なんとこの日、小杉湯ではバスタオル等色々なものが今治タオルに!

しかも、お湯も河内晩柑等をふんだんに使ったお湯に!

こんな事起きてたら、銭湯好きとして行かない訳にはいかないですよね!

 

番台で460円を支払い、IKEUCHI ORGANICさんのバスタオルをお借りしました。

まだ、お風呂に入っていないのにタオルの柔らかさに包まれて軽い風呂上り感がありました笑

 

脱衣所でそそくさと服を脱ぎ浴場へ。

15時40分くらいに行ったのですが、すでに先客が多かったです。

カランに座って驚き!シャンプーボディーソープ等が変わっている!!

皆様の目で確かめに行ってください!

個人的にはシェービングフォームがあったのがとっても嬉しかった。

 

最初は薬湯へ。

河内晩柑ふんだんに使ったフルーツ湯

さっぱりとした柑橘の香りに包まれつつ、のんびり体を温められます。

 

水風呂にも晩柑が使われています。

小杉湯の水風呂はとっても入りやすく(お湯と水の温度差や柔らかさ)、最高なんです。

水風呂待ちが出る銭湯は小杉湯さん以外なかなかないと思います。

 

水風呂から上がると、お客さんがめちゃくちゃ増えていてカランはほぼ一杯。

湯船も人でいっぱい。すごい大盛況です。

 

ジェットバスがある湯船にはハーブが使用されていました。

こちらもさわやかな香りがして、体がほぐれる気持ち良さ。

 

ミルク風呂にも河内晩柑が使用されていました。

個人的には濃厚なバターのような香りとほのかな柑橘の香りがとてもマッチしているなと思いました。

濃厚なバターみたいな香りはたぶん、ミルクと柑橘の反応な気がします。

 

この日、たっぷりと小杉湯のフルーツ湯と水風呂を堪能した後、バスタオルを使用しました。

ふわふわで、何となく温かみがあるバスタオル。それでいて吸水性が抜群。

水を吸った後もふわふわが失われずずっと体に巻いていたいと思うタオルでした。

ちょっと真剣に購入を考えようと思うくらい。

 

久しぶりの小杉湯はあまりにも良すぎて、言葉が出てきませんでした。

小杉湯さんは普段も良いですが、このように様々な事に取り組んでいて本当に素敵な銭湯だと思います。

また時間を見つけて行きたいと思います。

 

それでは!!