人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

好きな作品に関する話

こんばんわ!

 

そろそろ使わないと本格的に有給が消えてしまいそうだったので、先日有給を使いました。

体調崩したりしないと、意外に有給って使わないんですよね・・・。

日本人らしさ丸出しなんですけど、有給使うのってなんか罪悪感があるんですよね。

有給使うのって権利だから、罪悪感とか感じる必要は全くないんですけれどもなんだか罪悪感感じるんですよね。

まあそんな話はさておき。

 

有給を使って、映画を見てきました。

見てきたのはこちらの作品です。

gundam-nt.net

機動戦士ガンダムNTです!

作品のあらすじ等は上記のホームページを見て頂ければと思います。

こちらの作品は、機動戦士ガンダムUCの続編になります。

 

www.gundam-unicorn.net

 

機動戦士ガンダムUC宇宙世紀を舞台とした作品です。

時系列的には、逆襲のシャアの後で閃光のハサウェイの間になります。

(ただ閃光のハサウェイは劇場版逆シャアの正式な続編ではないので何とも言えませんが)

ラプラスの箱」と呼ばれる、連邦軍を覆すことができる「何か」を求めて連邦軍ネオ・ジオン軍がぶつかります。

そこに巻き込まれながらも1人のニュータイプとして徐々に覚醒していくバナージが主人公のお話です。

ガンダムUCはめちゃくちゃ綺麗にまとまっています。

そのUCの続編という事で期待半分不安半分な気持ちで観てきました。

 

結論から言いますと、面白かったですが色々と物足りなかったです。

今回の敵が正直めちゃくちゃ小物だったこと、戦いに出る理由がちょっと不明すぎること、オカルトに寄りすぎていること等まあ上げるときりがないです。

しかし、大画面でMSが動いているところを見れるのはやっぱり良いですね。

 

さて、オカルトに寄りすぎていると言いましたがUCの最後も賛否両論でしたよね。

逆襲のシャアから大々的に出てきた?『サイコフレーム』が今回のNTでもめちゃくちゃ大きく出てきます。

その『サイコフレーム』がまあオカルト演出を助長してしまっていたなぁと。

これじゃあめちゃくちゃ批判があった、機動戦士ガンダム00のGN粒子と機体の粒子化と変わらないじゃないかって思ってしまった。

しかも完成度的には圧倒的に00の方がよかった。

私も批判になってしまった。

 

閑話休題

 

私は機動戦士ガンダムシリーズがめちゃくちゃ好きです。

宇宙世紀以外のアナザーガンダムも好きです。

初めてまともに見たのが機動戦士ガンダム00だったんで、アナザーガンダムに抵抗は全くないですね!

Gガンダムなんて色物ですけどめちゃくちゃ熱いですし、ガンダムXニュータイプって概念に新しい捉え方を持ってきましたしね。

まだ、ターンAは見てないんですよね・・・。いつか富野監督がリメイクするって言ってた気がするのでそれを信じています。

 

ガンダムの何が面白いのかって言われると、人間ドラマがまず面白い。

大体、どのガンダムも連邦VS反連邦って構図になるんです。

しかし、連邦が正義ってわけでもなく反連邦が正義でもないのがとっても面白い。

例えば、宇宙世紀連邦VSジオンです。

連邦もジオンもそれぞれ言い分があるわけなんですよね。それぞれの言い分が間違っているとも合っているとも言えず・・・人間が分かり合うのが難しいなって考えながら観ることが多いですね。

ガンダムシリーズ、特に宇宙世紀のメインテーマは「人と分かり合うこと」らしいですからね。ニュータイプってのはその分かり合う能力が突出した人たちのことを指していたはずですが、1年戦争グリプス戦役等戦時中ということもあり撃墜王的な扱いになってしまってるわけです。

だからアムロは軟禁状態になりましたし、戦争に勝つために強化人間も作られた。

そういう人間ドラマがまあ面白い。政治的な話しもガンガン出てきますし。

なにより、アニメ作品で架空とは言え、「宇宙世紀」という歴史をここまで広げているのが凄くて楽しみで仕方ないです。

 

アナザーガンダムも本当に面白いんです。

個人的にはガンダム00がめちゃくちゃ面白いのでオススメです。

もう10年前の作品なのに、いまだに戦闘シーンの作画が通用するレベルってのが凄い。

そして、宇宙世紀シリーズでもやっている「分かり合うこと」をがっつりやってますからね。

主人公チームがテロリストってのもガンダムW以来で良かったな~~~。

 

まとまらなかったですが、結局ガンダムシリーズは面白くてたまらない!!

これから逆シャア見ます!!

それでは!!!