人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その59

こんばんわ!

 

昨日はネガティブな記事になってしまいました。

今日はかなり久しぶりな銭湯日記です!

明るく行きましょう!

 

今回ご紹介するのはこちらの銭湯です!!

f:id:miku778:20181225215055j:plain

じゃーーん!!

銭湯好きな方なら、この絵で気が付きますかね・・・!

 

f:id:miku778:20181225215157j:plain

f:id:miku778:20181225215236j:plain

渋谷と恵比寿の間にある、改良湯さんに行ってきました!!

こちらの改良湯さんですが、つい最近(たしか12月21日)改装オープンしたばっかりです!

この入口の写真を見てください!!!

良い雰囲気ですよね・・・私の前に入っていたお兄さん二人がラ〇ホっぽいと言っていましたがそれもまた人々の感じ方ですね笑

 

暖簾をくぐると、右手側に下駄箱があります。

ブラウンを基調とした、とっても落ち着いた雰囲気です!

券売機があるので、そこで入浴券を購入します。

460円+サウナ料金350円。入浴券を購入している時、もうウキウキでした。

 

自動ドアをくぐると、左手側にカウンターがありそこで入浴券を渡します。

中に入った雰囲気が、ちょっとしたビジネスホテルのような雰囲気があってめちゃくちゃ良かったです。

入浴券を渡す際に、銭湯スタンプラリーのスタンプもゲットです。

やったぜ!!

 

右手側が男湯、左手側が女湯です。

暖簾をくぐり、脱衣場へ。

 

広い!!

白とブラウンを基調とした、とっても落ち着いた雰囲気の脱衣場です。

かなり広々としていた印象です。そして、とっても明るい。

落ち着きつつも、ちょっとしたポップな雰囲気があります。

 

脱衣場でありのままの姿になり、いざ浴場へ!!

 

扉を開けると、全体的に暗めで落ち着いた雰囲気のお風呂です。

これは、間接照明?というそうです。青色の光がなんとも幻想的で今までに経験したことのない銭湯でした。なんかこう…心がゆっくりと落ち着いていく感じ。

 

カランは黒を基調としたシックな感じです。何となく・・・久松温泉に似ているかなぁなんて思いました。

浴場の雰囲気は、ふくの湯さんに似ています。

改良湯さんは銭湯好きの方ならご存知、今井さん設計の銭湯ですよ!!

ちなみに、改良湯さんは軟水を使用しているのでスベスベお肌でモテモテになれちゃいますね!!

 

さて、お湯は中温湯(ジェットバスあり)、炭酸泉、水風呂、サウナがあります。

体を綺麗にして(シャンプーボディーソープが置いてあります!!)、まずは炭酸泉へ。

少しぬるめの炭酸泉。お洒落な間接照明を見ながらボーっと頭の中を空っぽに出来来ます。心が、とっても落ち着く・・・。

水風呂は18℃くらいだったと思います。水風呂はちょっと隠れ家的な感じになっていて、なんか子供の頃の心がよみがえってきました笑

 

中温湯は42℃くらいでしょうか。とても入りやすい温度でした。

ジェットバスは程好い力で、硬くなった体がほぐれていきました!

 

さあ続いてはサウナです。

サウナは8人くらいが入れる感じでしょうか。

真新しい木の香りがする・・・それ以外にも柑橘系の香りがした気がします。

何だろう、レモングラスとかそんな感じかなぁ・・・。

私が入った時、サウナは100℃を超えていて入った瞬間汗がどっと出始めました。

しっかりと汗を流したあと・・・水風呂に入ったらもう最高でした!

一気にととのいが来ました。最高以外のなにものでもない。

 

総じて、完成度が高く心が落ち着く銭湯でした。

渋谷と恵比寿の間にある、究極のオアシスと言っても過言ではないですね!!

 

ただ、唯一残念だったのが、サウナ内に小説や漫画を持ち込んでいる人がいたこと。

(雑誌等の持ち込みはしないよう注意書きが書かれていたのになぁ)

サウナは混みあっているのに、意外に譲り合いの精神がなかったこと。

 

こればっかりは銭湯の問題というより、利用者のマナーの問題だとは思うけれども、なんとかならないのかなーと思いました。

 

それでは!!