人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2018年を振り返ってみるお話

こんにちは。

いよいよ、2018年も最後の日になりましたね。

個人的にですが、今年は色々と濃い1年間だったなーと思っています。

特に、社会人になってからはたぶん一番充実した1年間でした。

ありきたりですが、そんな1年間を振り返っていきたいと思います。

 

2018年1月

私が1人暮らしを開始した月ですね。

まずは、自分の生活サイクルを作ることに必死で結構大変だった記憶があります。

支出がどのくらいになるのかも考えながら生活しないといけないので、色々と考えていました。だから、銭湯に行く頻度もそんなに高くなかった。

ブログの記事を振り返ってみると、今年の1月は一つも記事を書いていなかった笑

 

2018年2月

2月は・・・特に記憶がないんですよね。

1月と比べて、一人暮らしに慣れてきたころです。

この頃にちょこちょこと銭湯に行き始めたんですが、まだブログには書いていないですね。

確か最初に行った銭湯は、三河島の帝国湯さんだったと思う。

 

2018年3月

3月になって、自分が行った銭湯を記録するって意味も込めてブログを書き始めましたね。まだ、自分でもどんなスタンスでブログを書いていくか決め切れていなかったので色々とブレまくってますね笑 

miku778.hatenablog.com

 銭湯に行くようになったきっかけの記事

 

miku778.hatenablog.com

記念すべき最初の銭湯日記。

三河島の帝国湯さんの記事。

この記事を書いている時は、こんなに銭湯日記を続けることになるとは思ってもいなかったなぁ。

というよりも、こんなに銭湯に通い続けるとはね。

 

2018年4月

3月に会社で、一番お世話になっていた人が退職してしまいメンタル的に結構しんどかったのが4月。

さらに追い打ちをかけるかのように、祖父が亡くなった連絡があったのも4月だった。

思い返してみれば、メンタルの起伏は4月が一番激しかったと思う。

新しい銭湯に行くのもとっても楽しくて、小杉湯や大黒湯に初めて行ったのも4月。

miku778.hatenablog.com

こちらは小杉湯に行った時の記事。

自分のお気に入りの銭湯がはっきりと分からなかかったからかなり色々と行った。

 

2018年5月

今年、一番更新の頻度が高かったのが5月でした。

大崎の金春湯、武蔵小山温泉等色々な銭湯に行きました。

蛇骨湯さんに初めて行ったのも5月だったなぁ。

銭湯以外では、ボルダリングに初めて行ったんだよなぁ!

ボルダリングは中々行く機会がないんだけど、また行きたいと思ってる。

この頃から、鶯谷萩の湯、日暮里斉藤湯、西尾久梅の湯の3つに行く頻度がかなり高くなってきた。

 

miku778.hatenablog.com

 金春湯に行った時の記事

 

miku778.hatenablog.com

 蛇骨湯に行った時の記事

 

2018年6月

初めて本格的なキャンプに行ってきた6月。

キャンプがめちゃくちゃ楽しかったから、来年はもっとアウトドアの活動を増やしていきたい!

小杉湯夏至祭も6月でした。

ここで初めてテントサウナなるものの存在を知り、ワクワクしたんだよなぁ。

そして、銭湯日記が30を超えているんですよね。結構な頻度で行っていたなぁ。

 

 

miku778.hatenablog.com

 キャンプの話。続きもありますよ。

 

miku778.hatenablog.com

 小杉湯の夏至祭に行った時の記事。

こばやしあやなさんと塩谷さんのトークショーもめちゃくちゃ興味深かった!

 

後半に続く!