人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その63

こんばんわ!

銭湯日記その63です!!

昨日、金春湯さん、仁岸湯さんと飲んで銭湯の話したのでモチベーションは高めです!

それでは、さっそくいきましょう。

今回行ってきたのは、こちらの銭湯です。

f:id:miku778:20190127213825j:plain

世田谷区にある、天然温泉そしがや温泉21さんに行ってきました!!

新宿にちょっと用事があったので、その足でそのまま行ってきました。

こちらは、もうとても有名な銭湯ですね・・・!!

え!!今更行ったの??って思われる方もいるかもしれませんが、今更行ってきました・・・。笑

 

そしがや温泉21さんは、小田急祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5~6分のところにあります。

駅から5~6分というのはとても魅力的です。5~6分歩くと住宅街の中に上の写真の看板が見えてきます。これは・・・テンション上がりますね!!

 

中に入ると、すぐに券売機があります。

入浴料は460円、サウナは300円、入浴料+サウナセットで680円です。

入浴料+サウナセットはフェイスタオルとバスタオルもついてくるんです!

天然温泉で、この値段・・・・家のそばにあったら毎日でも通ってしまいそうです。

 

券売機で入浴券を購入して、建物の中に入ります。

下駄箱に靴を入れて、左手側に受付があります。

受付で入浴券と下駄箱のカギを渡して、タオルセットとロッカーのカギをもらいます。

受付のおばちゃんから、680円のチケット10枚で1回入浴無料になるよ!とのことです!!

 

暖簾をくぐって脱衣場へ行きます。

入ってすぐが、休憩スペースになっていてさらにその奥に行くとロッカーがあります。

ロッカーは地元の方と思われる人たちで結構混みあっていました。

ささっとありのままになり、いざ浴場へ。

 

入ってすぐに、「かけ湯」と「かけ水」というものがあります。

かけ湯は他の銭湯と同じで、湯船に入る前に浴びるもの。

かけ水はあがる時にかけるそうです。面白いですね・・・。

 

カランが左側にあって、右手側に湯船があります。

体を綺麗にして、まずは真っ黒な湯船へ。

そう、天然温泉とはこれです!東京ではめちゃくちゃ有名な黒湯です!

40℃くらいのお湯で、なんとなくぬるぬるしていますね。黒湯いいなぁ。

 

黒湯を楽しんだら、サウナへ行きます。

途中、シルキーバスもあったんですけど電気びりびりで入るの諦めました。

サウナは10人くらいが入れる広さで、無音サウナです。

やっぱり私は無音サウナが好きだな~しかもめちゃくちゃ暗めのサウナで色々と考えることが出来ました。

 

水風呂は二人くらいしか入れないですが、20℃くらいで入りやすい!

そして・・・冷凍サウナというものに向かいます。

マイナス10℃くらい?らしいんですが、入った瞬間寒くて凍えてすぐに外に出ました。これは私、苦手です。ちなみに、冷凍サウナは1人しか入れません。

冷凍サウナの隣にミストサウナがあります。ミストサウナはサウナ代なしで入れますよ~!

 

サウナ料金を払った人の特権、外に行きます。

なんと、外には・・・・ミニプールがあります!!

ミニプールですよミニプール!!泳げちゃうんです!!

10分くらい一人でのびのび泳いでいました。

ミニプールの横に、ジャグジーがあるんですけど私が行った時は学生っぽいグループがずーっと居座ってて入れませんでした。

これだけが、ちょっとショックだったなぁ。常連の方々は譲り合ってたのにその学生グループだけ色々と占領してて・・・。

まあそれは置いておいて。

しっかりと気持ち良くなったので、あがりました!
(もちろんかけ水しました)

 

色々と楽しめるようになっていて、めちゃくちゃ楽しい銭湯でした!

アミューズメント銭湯って感じですね!温泉もあって、最高!

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!

それでは!

 

www.soshigaya-onsen21.com