人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編:銭湯図解フェスタ

「わ、わ、私たち・・・・入れ替わってるーーーー!!!」

 

少し前の話からこんばんわ。

今日の日記、実は"入れ替わってる"としか言えないんですよ本当に。

 

先日、2019年2月21日に小杉湯の番頭・イラストレーターの塩谷さんの「銭湯図解」という本が販売されました。

その銭湯図解発売記念で、銭湯図解フェスタというのが行われています。

 

 

こちら。

今日は、梅の湯さんが小杉湯さんをジャックしています。

そして、梅の湯さんで小杉湯さんのミルク風呂に入ることができます。

 

 

つまり、"入れ替わっている"です!

小杉湯さんが梅の湯さんで梅の湯さんが小杉湯さんなんです。

何言っているか分からないと思いますが本当なんですよ。

 

こんなこと、中々ないことなので行かなきゃ!と思い行ってきました。

最初は片方だけ行こうと思っていたのですが、結局両方行ってきました。

 

まず初めに・・・私が良く行く「梅の湯さん」に行ってきました。

 

(こういうことですね・・・)

 

普段行っている梅の湯さんがどういう風に変わっているのかめちゃくちゃ楽しみでした。

入口はいつも通り梅の湯さんの暖簾でした。

上に行くと・・・・おおおお!!

f:id:miku778:20190223235327j:plain

梅の湯なのに小杉湯!!

これは・・・・銭湯好きとしてはテンション上がりますね。

f:id:miku778:20190224000309j:plain

f:id:miku778:20190224000320j:plain

こんな巨大パネルも!!実はこれ顔ハメできるんですよね。

私は一人で行ったので顔ハメできませんでしたが。

 

 

460円を支払ってさっそく中へ行きます。

浴場内へ行きますと・・・水素風呂に黄色くて大きい何かが浮いています。

これは「ばんぺいゆ」というそうです。柑橘類でザボンの一種だそうです。

甘酸っぱい香りがする柑橘類ですね!!とっても大きい!

 

そして奥の薬湯を見てみるとお湯が真っ白!!

そうです、小杉湯さんの「ミルク風呂」が梅の湯さんで入れるんです!

梅の湯さんが小杉湯さん。。。入れ替わっている!!

ミルク風呂はやっぱり気持ち良くて、ポカポカしてきて最高でした!

ばんぺいゆの水素風呂もほのかに柑橘系の香りがして心が落ち着く感じです。

良いなぁこれ・・・。

梅の湯さんでミルク風呂に入っているとやっぱり小杉湯さんにも行きたくなりましたので行ってきました。

 

f:id:miku778:20190224000459j:plain

やってきました小杉湯さん。

入口からいきなりですよ!

f:id:miku778:20190224000546j:plain

梅の湯さんの暖簾だ!!よく見るやつ!!テンション上がりますね。

 

下駄箱は全部埋まっていて混んでいるのが分かります。

入浴料を支払って中へ入ります。

なんとロッカーもすべて埋まっていました。相変わらず小杉湯さんは超人気銭湯ですね。でも、今日は小杉湯だけど梅の湯です!

 

浴場内へ入るとミルク風呂と薬湯が見えます。

薬湯はなんと梅の湯さんの入浴剤です!!!

早速薬湯に入りますと、これだこれだ梅の湯さんで入ったことある薬湯。

めちゃくちゃ気持ち良いな~~~。

体が温まったら水風呂です。

交互浴の聖地・小杉湯に来たら水風呂に入らないと!

やっぱり小杉湯の水風呂は最高なんですよ。

身体と水風呂の境目がなくなっていく感覚は小杉湯さんがめちゃくちゃ味わえます。

本当になんでこんなに気持ち良いのか謎です。

 

ミルク風呂もやっぱり気持ち良いんですよ。

すこしぬるめなのでゆっくり入れます。そのあとも当然水風呂。

ジェットバスのところはジャスミン。いい香りに囲まれながらジェットバスを味わい、そのあとも当然水風呂。

これだけで気分最高です。

 

お風呂上りに休憩室にいくとVRゴーグルが置いてありました。

覗いてみると、梅の湯さんの休憩室だ!!!VRで梅の湯さんの感覚を味わえる。

まさに、梅の湯さんジャック。

というか本当に入れ替わりとしか言えない。

f:id:miku778:20190224002126j:plain

梅の湯さんのグッズも売ってました!!

 

このイベントすごく良いなって思いまして。

今回で言えば、梅の湯さんに行ってミルク風呂に入ったらやっぱり小杉湯さんも行きたいな~ってなります。

そして小杉湯さんで梅の湯さんの薬湯に入ったらやっぱり梅の湯さんに行きたいな~ってなりました。

つまり、どっちの銭湯にも行きたくなっちゃうんです。

相乗効果と言いますか。とにかく良いイベントだなと思いました!

 

明日以降も色々コラボがあるみたいなので、調べてみてください。

それでは!!

 

追記

塩谷さんの銭湯図解はゆっくり楽しみながら読んでます!