人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その75

こんばんわ!

 

最近は天気が良くて心地よい日々が続いていますね。

ちょっと暑い日もあったりして、夏の近づきを感じる日も増えてきました。

夏の前に、梅雨っていうジメジメした季節がありますがそれはそれとして。

こんな素敵な季節に5月限定(現時点)で、朝風呂をやっている銭湯があるので行ってきました!

銭湯好きのみならず、めちゃくちゃ有名な銭湯です。

f:id:miku778:20190519210512j:plain


f:id:miku778:20190519210456j:plain

皆様ご存知、高円寺にある交互浴の聖地小杉湯さんの朝風呂に行ってきました!

あの小杉湯さんが朝風呂なんて、近くに住んでいる人は本当にずるいと思います。

 

暖簾をくぐると、下駄箱に空きがあります。

普段、小杉湯さんはめちゃくちゃ混んでいるのですがこの時点で「これは・・・」って期待してしまいます。

塩谷さんのグッズが置いてる入口から中に入り、番台で入浴代460円タオル代40円合計500円を支払います。

色々なところで宣伝されておりますが、小杉湯さんのバスタオルは今治タオルのイケウチオーガニックさんのものを使っているんです!

どういうことか、分かりますか?お風呂上りに、ふわふわの柔らかい今治タオルに包まれる感覚を味わえるんですよ。しかも、小杉湯さんで交互浴した後に。たまらないですね。

 

脱衣所へ入りますと・・・通常営業時間よりもやっぱり空いている!

これ、めちゃくちゃ嬉しい!!

ありのままの姿になって浴場へ。

手前にカラン、奥に湯船がある関東ではオーソドックスなスタイル。

シャンプー・ボディーソープ等々のアメニティもかなり充実しているので本当に手ぶらで行ける銭湯です。

身体を洗ってまずはミルク風呂へ。

ほのかにバターのようないい香りがする、真っ白なミルク風呂。

温度もちょうど良く、肌がしっとり潤ってくる感覚がなんとなーくわかります。

身体が温まってきたら熱湯へ。今日の熱湯はゆずでした。

ゆずってお風呂上りのポカポカがいつも以上に継続するんで好きなんですよね。

充分に身体が熱くなったら・・水風呂へ。

普段待ちができる水風呂も、この時間だと待つことなく入れいます。

これに感動しました・・・・。感無量。

やっぱり小杉湯さんの水風呂は言葉で表すことが難しいくらい良い。

水風呂と自分の体の境界線が無くなってくるような感覚は小杉湯さんが一番味わえます。

ちょっとカランの前に座って休憩します。天井の窓から差し込んでくる光と他の人が動く音を聞きながらゆっくり目を閉じると心が整っていきます。

休憩後ジェットバスに行くと、東京スパイスというお湯でした。

これもまた気持ち良いです。

その後は水風呂→ミルク風呂→熱湯→水風呂を3回回って上がりました。

お風呂上りに、今治タオルに包まれる幸福感は何にも変え難いですね。

本当に気持ち良い。あ風呂上りにアンケートを記載しました。

 

小杉湯さんの朝風呂、ゆっくり入れるし朝から小杉湯で交互浴ができるっていう贅沢が本当に良かったです。

スタッフの方々は大変だとは思うのですが、来月以降も継続してくれたら嬉しいなぁ・・・。

来週も朝風呂やっているので、行こうと思います!

 

それでは!!