人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その98

今日も1日全く一言も発することなく終わってしまいました。

Twitterでは、「オンライン銭湯」なるものがトレンド入りしてますね!!

見ているだけで、気持ち良くなるので気になる方は検索してみてくださいね。

 

それではさっそく銭湯をご紹介しましょう!

今日はこちらの銭湯をご紹介します。

f:id:miku778:20200331214722j:plain

f:id:miku778:20200331214738j:plain

豊島区の大塚記念湯さんです!

大塚記念湯さんは上にサウナもあります。こちらは別料金になります(ただし、受付は同じです)

この日はサウナな気分ではなくって銭湯な気分だったのでサウナはスルーしました。

いつかサウナにも来ないといけないなって思いましたので今度行こうと思います。

 

こちらの大塚記念湯さんといえばそう・・・・宇宙です!!

宇宙?なんだそれ??がわもついに銭湯行きすぎて頭おかしくなったか?って思うかもしれませんが事実なんです。写真は取れないので、このブログではご紹介できませんが(検索すればすぐに出るけど)できれば皆さんに直接行ってその目で確認してほしいです。

 

まず中に入って左手側に番台がありますのでそこで入浴料を払います。

ロッカーのカギをそこで貰って脱衣場へ。

脱衣場は休憩スペースも兼ねているのソファ等がある休憩処があります。

そして上を見上げると宇宙です。コロニー(たぶん)があります。ガンダムマクロスを見た事がある人なんかはコロニーのイメージつくと思うんですけどあんな感じです。

そんな宇宙を感じながらありのままの姿になって、浴室内へ!!

 

浴室に入ると、奥が湯船で手前がカランの関東ではオーソドックスなスタイル。

ペンキ絵のところがですね非常に愉快な感じになっています。

子どものころだったら、この絵を見てワクワクしただろうなあって思いながら身体を清めます。

身体が清まったら湯船へ!!

まずは白湯に。白湯はですね、ちょっと奥まったところに寝湯があるんですがそれが秘密基地感があるんです。それが最高なんですよ。秘密基地の中でお風呂に入るって考えてみてください。燃え上がりませんか?(何が?)

温度は42℃くらいだと思います。良い温度で気持ち良いです。

次は薬湯へ。薬湯は漢方系のお湯です。温度は40℃くらいでしょうか・・・やや低めだったと思います。漢方の香りがしっかりとしていて気持ち良かったーーー!

 

少し移動して、水風呂があるので水風呂へ行きます。

水風呂は18℃くらいからなあ。とにかく入りやすいですよ。

水風呂の後に、バイブラ・ジェットバスに。これはですね、結構勢いが強くて身体が硬い人はオススメかもです!

 

とにかく、宇宙を感じるんだけどどこか懐かしい落ち着く銭湯でした!!

こんなにゆっくりと落ち着く銭湯ってのも中々ないから良いなぁって思いますね。

とくに宇宙が気になる方は是非行ってください!

 

それではまた!

 

がわ

 

www.1010.or.jp