アラサーの銭湯日記

銭湯、時々日常

銭湯日記その99

ついに銭湯日記も99まで来ました。

昨年のうちに目指せ100!!とか言ってたけれども、時間がかかってしまいましたね。

でも最近は完全に自分のペースでのんびりと更新が出来てるから、これはこれでありかなって思っています。

自粛が続いていて、銭湯に行きたいって気持ちがぼちぼち強くなってきてるけれども今は次行った時に最高に気持ち良くなるって思って我慢の時ですね。

そんなわけで今日も銭湯に行ったような気分で紹介しましょう!

今回はこちらの銭湯をご紹介します!

 

f:id:miku778:20200401223751j:plain

f:id:miku778:20200401224003j:plain

豊島区にある「宮下湯」です!!

最寄り駅は巣鴨です!巣鴨駅から歩いて徒歩で5分から10分くらいの場所にありますよ!街中の銭湯です。

 

まずこの入口が最高なんですよ!

見てくださいこの地下に進んでいくような階段!!

地下に続いて行くっていう銭湯ってもう秘密基地感がウルトラ満載。

意味わからないですけど、良いんですよねこれ。

 

地下に降りていくと、扉が出てきてそこを通ると番台があります。

そこでお金を支払って、サウナも利用するのでサウナ代も払います。

タオルを貰って脱衣場へ!

 

地下の銭湯なのに、狭い感じがしないですね。

天井も凄い高いってわけじゃないけれども、圧迫感とかはないです。

地元の常連さんらしき人が沢山いて、良い銭湯だなぁって思いますね。

ありのままの姿になって、浴室内へ。

 

右側に湯船、奥にサウナ、左手側にカランがあります。

関東では割と見かけるスタイルですね。

早速身体を清めて、湯船に入ります。

 

お湯の温度は42℃くらいの凄く入りやすくて落ち着くお湯です。

なんて言うんでしょう・・・・純粋に落ち着くお風呂ってこういう事を言うんだろうなっていうお湯です!ぼけーーっと入っておくのに最高です。

柔らかくて、暖かくて、ほっとする、そんな感じです。

 

水風呂はですね地下水ですので、最高です。

気持ち良い。地下水ってだけでよだれが出るような気持ち良さ!

身体が冷えたので、サウナへ。

 

サウナは90℃くらいでしょうか。

そんなに広くはないですが、良い温度ですね。5分から7分くらい入るとしっとりと汗が出てきます。常連さんがずっと同じ位置にいるからちょっとそこだけ残念だなあって思いましたけど、それを入れても十分に良いサウナです。

この後に地下水の水風呂が待っているって考えると・・・・脳みそがバグります。

しっとりと汗をかいたので、待ちに待った水風呂!!

 

湯船の後の水風呂も最高ですが、サウナの後の水風呂もやっぱり最高ですね!!

これはめちゃくちゃ気持ち良い!!とにかく、蕩ける感覚があります。

是非とも皆さんにも体験してもらいたいですね。

 

水と優しさに溢れた銭湯。

街の中の素敵銭湯。是非皆さんも行ってみてください!

 

それではまた!

 

がわ

 

www.1010.or.jp