人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2022年の振り返り記事~1月-6月の上半期~

ご無沙汰しています。
西尾久千代の湯のがわです。

クリスマスも終わり、年末に向かう雰囲気に切り替わりました。
師走の名が表す通り、12月は信じられないくらいあっという間でした。
・・・いや12月どころか今年1年がもうあっという間でした。途中記憶ないですし笑

なんだかんだ、毎年というほどではありませんが1年の振り返りをやっているので、
今年もやっておきたいと思います。

プライベートな振り返りはnoteの方で更新します。
ブログではお風呂関係の事の振り返りをば。

では、よかったら読んでいってください。
まずは2022年1月~6月までの上半期を!

 

 

 

2022年1月

 

千代の湯は3が日も休むことなく営業をしました。
少しくらい休んでもよかったのかなあなんて今は思うのですが、今回の年末年始の予定見てむしろ悪化してます。
何も学んでねえ笑

ありがたいことに3が日は(千代の湯としては)結構なお客さんが入りに来てくれました。
朝湯以外は休みのところが多いですから、そういう意味で開けたことでお客さんのお役に立てたならよかったなー
と今は思います。


変わり湯としておしるこ風呂をやりました。
どうなることやら~って思っていたらかなりお客さんからの評判が良かったんですよね。
2023年も1月中に出来たらいいなあって思います。

青山ブックセンターさんのご協力でプチ本屋さんをやったのも1月でした。
最初はお客さんも興味なさそうだったのに徐々に購入してくれるお客さんが増えました。
千代の湯のようなよくある街中の銭湯でも本が売れるんだなあって本好きとして感動をしました。

2022年1発目のメディア出演がこの月、NHKのひるまえほっとでした。
約5分という短い時間でしっかり千代の湯の魅力が詰まってたな~と思い、嬉しかったですね。

余談ですが、千代の湯を引き継いで初めて連休を取ったのが1月でした。

 

2022年2月


東京MXさんの取材があり、モーニングフラッグに出ました。

この月はなんだか不運が重なってしまい、シャワーヘッドが折れてしまったり初めて設置した、
休憩椅子が初日に壊れてしまったりと・・・散々でした。
でも、今思えばこれはこれで一つの試練みたいなものだったのかなあなんて思いますね。

もう一つ。千代の湯に初の有名人が。
お笑い芸人のムーディ勝山さんがインスタの撮影に来てくれました。
雨の日だったのですが、雨だからこそのシュールな写真が沢山で、インスタにも上がっていました。
凄く嬉しかったな~~。
プロがとる写真のせいか、なんだか千代の湯がいつもの千代の湯とは違う感じがしました。

 

2022年3月


今ではすっかり定着した湯屋前青空市の第0回をやりました。
この時は青山ブックセンターさんのご協力で並べていた本がメインだったので、
新品本・中古本等沢山の本が並びました。

お客さん的にはそんなに大繁盛!っていうわけではなかったのですが、
やっている我々がとても楽しくて以降も月1回開催するようになりました。
この時は青山ブックセンターコミュニティーの方々にお手伝いをしていただきました。
本好きの人たちとの会話がとっても楽しかったな~。また本をメインに置いたイベントをやりたいところです。

大阪のお風呂好き芸人、ガオ~ちゃんも来てくれました。
やのさんと一緒にやったイベントに参加してくださったのがきっかけで、東京に仕事に来た際に入りに来てくれました。
もうめちゃくちゃ嬉しかったです。やっぱり、誰かが入りに来てくれるっていうのは非常にうれしいものです。

 

2022年4月


引き継いで1周年記念ということで色々とやりました。
まず梅の湯三代目と梅の湯ラジオを久しぶりにやりました。
かなり久しぶりだったのですが、色々と沢山話して楽しかったな~。
中々時間がないけれども、またやりたいなって思いますね。

今となっては毎週やってる朝風呂も当初は1か月限定の予定でした。
そもそも始めたのが1周年記念でってことでしたから。
正直、しんどくて何度か心が折れそうになったことがありますが笑
今ではある程度は定着してくれているようで何よりです。
来年は朝風呂ももうちょっと進化させていきたいな~って思います。

1周年記念の記録として、昨年知り合ったミー子さんに写真を撮っていただきました。
綺麗で素敵な写真を何枚も撮っていただけてとっても嬉しかったです。
ダメじゃなければ来年もまたお願いしたいなあ。

青空市の第1回を開催し、今では別枠で開催となったお野菜マルシェが初参加でした。
こちらはなんと足立のニコニコ湯ご主人から紹介していただいた方でして、なんだか不思議な感覚でした。
野菜売ったり、本売ったり色々やり始めてこの頃から「千代の湯っていったい何屋?笑」ってお客さんからイジられるように。

そうそう!忘れてはいけない、板橋のおにぎりやさん、鈴丸さんの初参加も4月でした。
今や超人気になった鈴丸さんのおにぎり・・・めちゃくちゃ美味しいので是非一度食べてみてください。
お客さんからも大好評で、しょっちゅう「次のおにぎりは?」って聞かれます。

燃料費高騰で商品の値上げしたのも4月でした。
4月はめちゃくちゃ色々あったなあ・・・。

 

2022年5月


デカいことが二つありました。

まずはwebメディアのbizspaの取材を受けて、記事が公開されました。
bizspaはYahoo!とかでも公開されるので正直コメントとか怖かったのですが、
編集さんいわく「稀にみるくらいの平和コメント」とのことで安心しました。

bizspaの記事が公開されるまで、特にお風呂屋に転職したってリアルな友人には言ってなかったのですが
記事を読んだよーって連絡がぽつぽつあり、恥ずかしくも嬉しかったです。

全員そろって応援してくれるし、「がわっぽい転職の仕方だな~」って言ってきたしなんかもうありがとうございます。
お客さんからも反響があり、「記事よんだよ~」って言ってくれたり、前職と同じ業界の方がわざわざ車で入りに来てくれて、
「私も同じ業界でした。これからお風呂屋さん頑張ってください」って応援してくれたりしました。

ちなみに、このbizspaの編集さんが高校の時の同級生で(高校当時は面識なし)過去一緊張しました。

もう一つはテレビ東京アド街ック天国に出ました。
あらかわ遊園がリニューアルオープンしたので西尾久という地区がフィーチャーされました。
その中で「銭湯」という括りで取材を受けました。
ゴールデンタイムのど真ん中メディアデビューで大変緊張した記憶があります。

やっぱりお客さんからの反響はあり、「テレビ出てたね~」ってみんな笑顔で話してくれました。
あと、アド街見てきました!って方もいたりして感謝しかなかったです。
もう、本当にうれしいうれしいうれしい!!

 

2022年6月


またまたデカいことが。

日本テレビヒルナンデス!に千代の湯が出ました。
今回もあらかわ遊園リニューアルに伴う西尾久のロケでした。
あらかわ遊園の恩恵がすごい笑

SHELLEYさん、ふくらPさん、魔裟斗さんが実際に来てくれてロケをしました。
図々しくも私からもクイズを出させていただきました。いや~むっちゃ緊張しました。

青空市も取材していただき、なんと鈴丸さんのおにぎりがスタジオクイズのご褒美になってました。
南原さんが鈴丸さんのおにぎり食べてるのなんか不思議だったし、千代の湯にSHELLEYさんたちがいるのも不思議だったな~。

ヒルナンデス!の反響はめちゃくちゃあって、直接言われなくても千代の湯に置いてるノートに書かれていました。
いや~本当にありがたい!!

インカコーラを売り始めたのも6月でした。
今ちょっと仕入れていないのですが、いつの間にか千代の湯でも人気の飲み物になってました。
まあドクターペッパーには及ばないですが笑

そして6月末に御徒町スパリゾートプレジデントさんが閉店してしまいました。
プレジデントさんの薬草スチームサウナで使われていた薬草を受け継ぎまして、千代の湯でも薬草風呂を本格的に始めました。
これがかなりお客さんから好評で。香りが良いし、お風呂あがった後もポカポカしてるし、と。
少しでもプレジデントさんに感謝の気持ちを返せたらと思い、これからも定期的にやっていきたいところです。


~~~~
細かいことは省いていますが、半年だけでもかなりもりもりと色々なことがありました。
総括は下半期を書いてからにします!!

つづく!!!