人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

マニアフェスタvol.7

ご無沙汰しています。

荒川区西尾久千代の湯のがわです。

 

いや~随分とブログを更新していませんでした。

え、なんで更新していなかったって?

書きたいこと、書かなきゃいけないことが山積みではあるのですが如何せん時間が取れませんでした。

 

あとブログよりも、創作的な方向で書くものが多くて中々手が回りませんでした。

・・・はい。言い訳です、すみません。

 

でも、これからまた更新していきます!って宣言して更新が無いとあれなので、宣言は特にしません。また時間ができた時に、くらいで。

 

さて、前置きが長くなったのですが今回はタイトルの通り「マニアフェスタvol.7」に行ってきました!というお話です。

 

しかも、参加者としではなく出展者側とてです!!

まさか、自分が出展者側になる時が来るとは・・・思わないですよねぇ。

自分でもびっくりしています。

 

ただ、これは自分ひとりじゃなくて銭湯・サウナ好きのチーム(ユニット?)「ゆないと!」として参加してきました。

 

は!ゆないとについては改めて別記事を書きますいつか。

 

マニアフェスタっていったい何ぞや?という方はぜひですねTwitterとかを見て欲しいです

twitter.com

 

とにかく色々なジャンルのマニア達が一同に会して、グッズだったりを出展するイベントです。今回のマニアフェスタはニコニコ超会議内の一つのイベントとして参加しております。

 

そんなマニアフェスタですが、私も過去に何度か参加者としていったことがあります。

これがめっちゃ楽しいんですよ。今まで自分が知らなかったジャンルや興味がなかったな~っていうニッチなところまでマニアの方がいまして。

 

はっきり言うと、沼が増えるイベントです笑

 

今回私たちは銭湯・サウナマニアとして参加してきました。

マニアというのは恐れ多いのですが、一般の人から見ると十分マニアでしょって言われそうなので、そういうことにしておきます。

 

これだけたくさんのマニアさんが(これでも今回少ない方らしい・・・)

 

マニアってとにかく果てがないんですよね。

なんでこんな!?みたいなマニアの方がいたりしてとにかく熱量が高いです。

 

だから、お客さんと話すよりも出展者さんと話すのがもう本当に楽しくて。

ジャンルが全く違っても、もの・ことに対する熱量が基本的に同じなので楽しく熱くお話することができました。

 

私たちのブースはこんな感じで「銭湯!?」みたいな演出をしました。

これが結構効果がありまして、お客さんが「!?銭湯!?」みたいな感じで足を止めて下りました。

 

正直、ニコニコ超会議の参加者とマニアフェスタに興味がある層って被ってないだろうな~って思っていたのですが、そんなことは無かったです。

いや、性格にいえば被ってはいないのですが何等かにどっぷりはまっている人達は他の物にもはまり易いという法則なのか、多くの方が足を止めてくださいました。

 

「ふーん、銭湯」って方もいれば、

「銭湯!興味あるけど怖い!」や

「サウナは好きなんだけどね~」という方や

スーパー銭湯はよく行くよ~」

って方まで様々な方がいました。

 

とにかく少しでも銭湯の事知ってもらえればってお客さんとも沢山お話をして声が枯れました。

 

参加する側でも楽しかったけど、出展する側は大変さはあれどその何倍も楽しかったです。また次回のマニアフェスタも参加したいな~って思いました。

本当に凄く楽しかったです~~!!!!

気になる方はぜひ次回のマニアフェスタに参戦してみてください~!

それではまた!!

 

がわ