アラサーの銭湯日記

銭湯、時々日常

サウナキャンプフェスのお話

こんばんわ!

今回は銭湯ではなく、タイトルの通りアウトドア×サウナのお話です!

前置きは短く!それではさっそく行きましょう!

 

目次

 

 

サウナキャンプとは?

そもそもサウナキャンプとはいったいなんぞや?と思う方がいるかと思います。

まあ、私があれこれ説明するよりも実際に見ていただいた方が分かりやすいと思います。

saunacamp.net

サウナキャンプさんのホームページです!

すっごくざっくり、簡単に説明するとアウトドア×サウナってことです!

アウトドアもサウナも両方の良いところを取って楽しんじゃおう!そんなことをやっているのがサウナキャンプさんです。

テントサウナというものを使用することで、外でしかも個人でもサウナが楽しめちゃうんです。

テントサウナがどんなものなのかは後程写真を貼りますので見ていただければと。

テントサウナの存在によって、アウトドアとサウナを同時に楽しめるのです!

 

アウトドアとサウナの何が相性良いのか・・・

それは、天然の水風呂にそのまま飛び込めること!が一番だと思います。

川のそばでテントサウナが出来ればBBQやって、サウナ入ってそのまま天然の水風呂である川に飛び込んで整いを得ることができます!

 

サウナキャンプさんはそのテントサウナを用いて色々なことをやっているのです。

(詳しくはホームページ見たりツイッターで検索してみてね)

そんなサウナキャンプさん企画のフェス。それがサウキャンフェスです。

f:id:miku778:20181014213958j:plain

 

サウキャンフェスの概要

じゃあサウキャンフェスってどんなものなの?ってなりますよね。

私も今年が初参加なので、全然分からなかったのですが・・・・。

 

こんな感じの、モバイルサウナの祭典ですね!

Twitterでも紹介されています通り、キャンプサイトに6種類以上のテントサウナ等が出現して、サウナ→天然水風呂(川)に速攻飛び込める!そんなイベントです!

当日はサウナだけでなく、BBQができるようになっていたり、バンガローやキャンプサイトで宿泊(事前にキャンプ場に申し込みが必要)まさにアウトドアサウナを楽しむためのイベント。

私は日帰り組でしたが、結構宿泊の方もいたそうです!

サウナーのサウナーによるサウナーのためのサウナイベントです。

 

私は銭湯好きでサウナに本格的にはまったのはまだ半年くらいですが、アウトドア好きも高じてソロ参戦を決めてきました!

 

サウキャンフェスの様子と色々

では、お待ちかね当日の様子を写真と共に私の文章でご紹介いたします。

(私のつたない文章ですみません)

 

 

サウナキャンプさんからの当日のアナウンス。

運営の方々は前日どころか前々から色々と準備をしてくださっていて。本当に感謝しかないです。

会場となる玉川キャンプ村は山梨にあって結構遠いんです。

私のように足がないと、なかなか行くのも大変なんですが・・・・。

なんと、このブログでもご紹介したことがあるSKCさんが協賛でバスを出してくださるってアナウンスがあったんです!!つまり、草加健康センターのラッコバスで行ける!!!

ということで、バス組は新宿に集合となりました!!

 

どこかで見た事あるうちわを振っている方がいて、集合場所が分かりました。

(うちわを振っていた方はニューウィングの吉田さんだと後で知りました) 

ゾロゾロと人が集まってきました。

みんなサウナイキタイ関係のもの何かしら身に着けてて外側から見たら異常な集団だったと思う笑

 

定刻になってラッコバス(+ラッコバン)に乗り込み会場へ向かいます!

f:id:miku778:20181014204525j:plain

(最初写真撮り忘れて休憩中に取った)

ラッコ号で揺られること、約3時間。

(バスの中ではピスタチオさんがチョコレートを配ったり、出席?確認したりされていました。本当に色々な方に感謝しかないです)

 

周りの景色が緑色になり・・・・会場につきました!

f:id:miku778:20181014204727j:plain

駐車場から出たすぐのところ。若干曇っていて肌寒い感じです。しかし、この気温で外気浴をするとって考えるとよだれが出ます。 

f:id:miku778:20181014204949j:plain

キャンプ場の受付。サウキャンフェスの受付はこの後ろにありました!

受付で名前を伝え、参加費を支払います。参加費は4000円。

・・・・本当にこの金額で良いのかなって思った。安すぎじゃないだろうかと!!

そんな気持ちを抱きつつ、更衣室で着替えます。

この日のために購入した、パタゴニアのバギーズ・ショーツロングです。

着替え終わったら・・・・会場に向かいます。ここからは写真で様子をご覧ください!

f:id:miku778:20181014205453j:plain

到着直後。煙がもくもくしてて、わくわくが止まらない。

f:id:miku778:20181014221430j:plain

今回は8つのテントサウナがありました!(あってるはず!)

全部入りたかったけど、人が多くて全部は入れなかったのが悔しい!!

次は全て・・・制覇して整いを極めたい!

f:id:miku778:20181014205936j:plain

f:id:miku778:20181014210010j:plain

こちらがサウナ後に飛び込む天然の水風呂。

サウキャンフェスの看板は大町テラスさん(@te_rra_ceが書かれたとのことです。素敵な看板だなぁ・・・。

テントサウナの後、何度もここに飛び込みましたが最高でした・・・。

汗を流さずそのまま飛び込める天然の水風呂。しかも、水温もめちゃくちゃ良い!

13℃くらいだったとの事です!!

f:id:miku778:20181014210358j:plain

外気浴で大事な整い椅子もめちゃくちゃ沢山ありました。

ヘリノックスの椅子、買えばよかったなーってちょっと後悔したり。

f:id:miku778:20181014210557j:plain

サウナトラック!!めっちゃテンション上がりました!

f:id:miku778:20181014211215j:plain

物販や食事等々の販売コーナー。大自然で食べるものは全て美味しかった。

アウトドア飯が旨いのは、ダーさんオキタさんとのキャンプで経験してたけどやっぱりうまい。

f:id:miku778:20181014211524j:plain

最後にはキャンプファイヤーです!すごく、良い雰囲気でした。

 

 

それぞれのテントサウナに関しては、こちらの口コミを見てください!

(色々な方の感想を引用させて頂こうかと思いましたが、あれこれ考えて止めました。ツイッターで#サウキャンフェスって調べてみてください)

まとめ(感想)

初めてのキャンプフェス、ソロ参加、サウナー歴短い等々様々なな不安がありましたがそんなことどうでもよく・・・めちゃくちゃ最高で楽しくて整いまくれるイベントでした!!

テントサウナでロウリュ浴びまくって、大量に汗をかいてそのまま川に飛び込む。

これが、こんなにも気持ち良いものだとは思いもしませんでした。

そのまま外気浴が出来るもめっちゃ良くて、あっという間にあまみが出る。

 

こんなに最高で楽しいフェスを企画してくださった、運営の方々に心から感謝しかないです。本当にありがとうございました!!

また来年ももし開催するなら絶対に参加しようと思います。

会社で密かにサウナ広めているので、次の時には連れて行きたい。

 

言葉が足りなくて、拙い文章で申し訳ないのですが最高のフェスでした!!!

何度でも言いますね、最高でした!!

 

 

いったんここまでで終わります!!

もうちょっと落ち着いてらちょっとずづこの記事はアップデートしていきたい。

それでは!!