人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこさのバランス感覚

「しつこさ」って大事だなと思うときと「しつこいなあ」って辟易するときがある。 一度断りを入れても何度も言ってくるのははっきり言ってしつこいし、めんどくさい。 明確に「いや、いいよ」って断っているのになぜ同じ話を繰り返すんだろうか。 テープレコ…

クリスマスってやつ

クリスマスの時期になると、少し思い出す苦い思い出がある。 あれは社会人2年目だか3年目くらいの時。 マッチングアプリを通してお付き合いをしている女性がいた。 12月は付き合い始めて大体6か月くらいだった。 少し振り返ると、マッチングしたのが2月頃。 …

触れる、作品群

本(小説やエッセイ)はかなり読む。 (比較する必要もないと分かっているけれども)世の中にいる読書家の人達と比べれば少ないだろうけど、年間で50冊は読んでいる。 今年も50冊を超え、今でもまだまだたくさん読みたい本がたくさんある。 本をかなり読むけ…

徳を積むことと最近の違和感

「徳を積まなきゃ」 そんな言葉を無意識に使っていたりするし、なんなら他人から「徳を積まないとね」なんて言われたりする。 自分で言うならともかくとして、なんでそんなこと他人に言われなきゃならないんだよ、なんて思わなくもない。 今年は全体を通して…

日記①

10月~11月にかけて久しぶりに色々な人とご飯を食べに行った。 もうそろそろ10年近くの付き合いになる友人氏とは、仕事等の話はほぼせずひたすら趣味の話をした。 元々ライブ等に活発に行く友人氏は今は観劇の熱が高いらしく、いかに観劇が楽しいかをず…

休日

20代の頃から休日は一人で過ごしていてもなんとも思わなかった。 というよりも、人見知りが激しいタイプだったので一人が楽ちんだった。 (人からの誘いを断るようなことはしなかったけど)一人でもふらふらあちこちに出かけたりしていたので、それなりに楽…