アラサーの銭湯日記

銭湯、時々日常

銭湯日記その110

久しぶりの更新です! 最近、noteの方で「銭湯と僕」っていうエッセイ的なもの更新をしているのですが、やっぱり初心に帰ろうとも思ってブログを開きました。 そんなわけでさっそくいきましょう。 今回ご紹介するのはこちらの銭湯です! その名の通り、巣鴨…

銭湯日記その109

コロナも大変ですが、少し涼しくなったとは言えまだまだ暑い日が続いています。 皆様はいかがお過ごしですか。 無理は禁物なので素直にエアコンつけたり上手くやってくださいね。 暑いですが、そんな日にこそ銭湯に行くとさっぱりして気持ち良いんですよね~…

銭湯日記番外編:今、私が思う事。

こんにちは! 新型コロナウイルスの影響は今も続いていますね。 色々な意見があることは分かっていますが、私は仕事柄、医療関係者の方たちに会わないといけないことがあるので凄く慎重になっています。 そんな状況もあって、今までみたいに色々な銭湯へ行く…

銭湯日記その108

相変わらず暑い日が続きますね。 少しだけ涼しくなったかと思ったら全くそんなことなかった。 連日の暑さで、「銭湯と水風呂が一緒に来てくれ~~~」って謎なことをTwitterに呟いてしまうくらいには暑さにやられています。 ・・・・なぜ私は銭湯と水風呂を…

銭湯日記その107

暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。 これだけ暑いと、コロナウイルスとか関係なく外に出るのが億劫になりますよね・・・。 かくいう私もずっと引きこもってます。もちろん、たまに身体動かさないとって思って近所を散歩したりしてますが熱すぎて…

銭湯日記その106

実はまだ荒川区でも行ったことが無い銭湯がいくつかあるんですよね。 と言うのも、その日の気分で行きたいところにふらふらと行くことが多いので割と同じ所をぐるぐる回ることが多くなっていたからです。 そんな中でも「あ、ここ行きたい」ってなった時には…

銭湯日記105

以前、湯の合う友達から「がわくんここ凄い良かったよ~きっとがわくんも好きだと思う!」と連絡を貰いました。 元々銭湯の好みが似ているので、湯の合う友達からのオススメという事もありこれは!っていうことで行ったところです。 さあ、今回ご紹介するの…

銭湯日記その104

こんばんわ! 前置き無しでさっそくいきましょう。 今回はこちらの銭湯をご紹介します! 荒川区にある、「神田湯」さんです! こちらの神田湯さんですが、荒川区にあるのですがほぼ北区に近いです笑 ビル型の銭湯で一見するともしかしたら狭いのかな・・・な…

銭湯日記その103

こんばんわ。 ご無沙汰しています! 銭湯大好き一般人のがわです。 最近はずっとグーグルマップを開いて、自転車で行けそうな銭湯を調べています。 やっぱりまだ、公共の交通機関を使うのもちょっと怖いので行くなら自転車で行ける範囲でって勝手に思ってい…

湯・おぼえていますか

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出されたり東京アラートが発令されたりとここまでかなり色々とありました。 そんな中でもやっと、少しずつではありますが日常が戻りつつあります。 もちろん、まだまだ警戒は怠ってはいけません。 そんな中で、私…

銭湯日記その102

※この記事に出てくる写真は全てお店の許可を頂いて、撮影をして、掲載しています。 こんばんわ! お久しぶりです。 銭湯大好き一般人のがわです! ずっとコロナウイルスの影響で、ステイホームしていて全然銭湯に行っていませんでした。 緊急事態宣言が解除…

サウナに思いを馳せながら

銭湯・サウナに行くことを自粛して2か月近くが経ちました。 早く、気兼ねなく銭湯に行けるようになると良いなって思いながらTwitterを開いたら、たまたま流れてきた。 「さうなと」というエッセイ集が販売されたと。 思わず、ぽちっと購入して届いたのでその…

煩悩落としの旅

突然ですが、突然ですが旅行って行きますか? 私は大学時代の友人と3人で年に3回くらい旅行に行きます。 温泉旅行の時もあればノープランでペンションに泊まってのんびりするだけだったりと自由気ままに気を使わないで行きます。 そんな私たちは昨年の夏もど…

銭湯日記その101

東京は連日、新型コロナウイルスの感染者数が増加して行っていますね。一体、この不測の事態はいつになったら終息するんだろうかって不安な気持ちで一杯です。色々なことを考えた結果銭湯には行かないって選択をしましたが早く大きいお風呂に入りたいな~~…

銭湯日記その100

やっと、大台に乗りました! 銭湯日記その100です!!ずいぶんと時間がかかってしまいましたがさっそくご紹介しましょう! 今回ご紹介するのはこちらの銭湯です!! この写真じゃあ分からないと思いますが・・・荒川区にある「子宝湯」さんに行ってきました…

銭湯日記その99

ついに銭湯日記も99まで来ました。 昨年のうちに目指せ100!!とか言ってたけれども、時間がかかってしまいましたね。 でも最近は完全に自分のペースでのんびりと更新が出来てるから、これはこれでありかなって思っています。 自粛が続いていて、銭湯に行き…

銭湯日記その98

今日も1日全く一言も発することなく終わってしまいました。 Twitterでは、「オンライン銭湯」なるものがトレンド入りしてますね!! 見ているだけで、気持ち良くなるので気になる方は検索してみてくださいね。 それではさっそく銭湯をご紹介しましょう! 今…

銭湯日記その97

自粛中で家に引きこもっているので、オードリーのオールナイトニッポンを聞きながらブログを更新しています。 ここ数日は家のお風呂にお湯を張って入っていますが、そろそろ銭湯が恋しくなってきました・・・・。早くコロナウイルス終息してほしいなと切に思…

銭湯日記その96

自粛がずっと続きますね。 こうなってくると、銭湯行きたくても行けないんですよね・・・・。 ま、そんなときには家のお風呂にのんびり入るんですけど、やっぱり銭湯にも行きたいので少しでも行った気になりたくて文字に書き起こししてます! それではさっそ…

銭湯日記その95

ついに東京でも完全に不要不急の外出は避けるようにって通達が出ましたね。 こうなると、銭湯好きとは言え自粛しようとなります。 しかしですね、銭湯に行った気分にはなりたいのでブログを更新しちゃいますよ! それでは、今回ご紹介するのはこちらの銭湯で…

銭湯日記その94

リニューアルした銭湯に行くときの楽しみって、初めて行く銭湯の場合はどんな設備なんだろう、どんな雰囲気なんだろうって思いながら行きますよね。 逆に、一度行ったことがあってリニューアルした銭湯だと、どこがどのように変わっているんだろう、何がグレ…

銭湯日記その93

溜まっている他の記事もあるけれども、これだけはどうしても先に書いておかないといけないなと思い書いています。 2020年3月月末で閉まってしまう銭湯さんが複数あります。 その全部に行くことは中々難しいけれども、自分が住んでいるところの区の銭湯さんに…

銭湯日記番外編:大自然とワインと絶景の露天風呂の話

たびたびTwitterやこのブログでも書いておりますが、私は近年アウトドアにハマりつつあります。その切っ掛けは「ゆるキャン△」という漫画・アニメなのですが、まんまと影響を受けまして、元々アウトドア好きだった友人とキャンプに行ったりするようになりま…

銭湯日記その92(情報更新:2020年9月2日)

ラジオを聞いていたら意外に時間が経っていてびっくりしたがわです。 まあ銭湯は無理していくものでもないので、気が向いたときにふら~と行けるっていうことで今日もブログを更新して行こうと思います。 というのも、結構貯まっているんですよね。忙しかっ…

銭湯日記その91

今回は気持ち良すぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・・。 申し訳ないです。 なので、文字オンリーですが良かったら読んでください! 今回行ってきたのは「喜楽湯」さんです!! さて、喜楽湯と聞くと埼玉県は川口市にある銭湯を思い浮かべる方も多いの…

銭湯日記その90

雨が降っていたので、今日は大人しく家でのんびりするかーって思っていました。 ご飯を食べて、シャワーを浴びて外を見てみると雨が止んでました。 こういう時、悔しいですよね・・・銭湯行けたじゃん!!ってなるわけです。 ただもうシャワーも浴びてしまっ…

銭湯日記その89

皆さんは銭湯に行くとき、1人で行きますか? それとも誰か、例えば友達や家族を誘っていきますか? 私は基本的に、家の近くの銭湯に行くときは一人で行くことの方が多いのですが遠方とかの場合はその土地にいらっしゃるフォロワーさんにお声がけさせていただ…

銭湯日記その88

ただただお風呂に入るだけなのに、銭湯行くと気持ち良いですよね。 あれ、やっぱり不思議だなあって思います。 そんな前置きはさておき、先日行ってきた銭湯のことを書きたいと思います。 こちらです! 中野にある「松本湯」さんです! 落合駅から徒歩5分く…

銭湯日記番外編:ありがとう黄金湯

先日、墨田区の黄金湯さんに行ってきました。 と言いますのも、これから黄金湯さんは改装工事になるため浴室等の公開を行っていました。私も何度か黄金湯さんにお邪魔をしたことがあったので、改装前の黄金湯さんを目に焼き付けて、写真も撮ってありがとうの…

銭湯日記その87(ありがとうやまと湯さん)

今日も荒川区の銭湯をご紹介いたします! めちゃくちゃ渋くて、ザ・銭湯っていう個人的に好みが詰まった場所でしたよ・・・! 早速いきましょう、今回はこちらに行ってきました! この看板を見てください・・・生い茂る草木がたまらない! そしてこのびっく…