アラサーの銭湯日記

銭湯、時々日常

銭湯日記その115

こんにちわ。 超久しぶりの銭湯日記の更新です。 以前書いた通り、西尾久千代の湯で働き始めてから色々と余裕がなくって更新ができていなかったのですが相変わらずちょこちょこ時間作っては銭湯を巡ってます。 やっぱり銭湯日記は続けよう!!って気持ちが1…

あの日から、1年

どうもお久しぶりです。 荒川区西尾久店長のがわです。 あっという間に2022年も5月が終わりですね。 さて、昨年の5月31日と言えばあの超人気お笑いユニット「たりないふたり」の解散ライブ「明日のたりないふたり」が生配信された日です。 あの日、…

明日のたりないひとり

たりないふたりが12年間のコンビ活動を終了した。 今年の5月31日(奇しくも私のサラリーマン最終出社日で運命感じた)に配信のみで解散ライブを実施したけれども、12月12日(日)に一日限りで映画館で特別編の上映があった。 抽選になったけど、無事あたって…

好きなもの(こと)に対するモヤモヤ

忘れもしない、初めてテレビでオードリーの漫才を見たとき。 すごく面白いし強烈で、「この人達めっちゃ面白い!!」って。 それからM-1で準優勝して一気に売れっ子に。 今もテレビにラジオで大活躍してるお笑い芸人。 私はそんなオードリーが好きですがここ…

夜が明ける(読書感想)

西加奈子さんの5年ぶりの長編『夜が明ける』をやっと読んだ。 発売日に買ったけれども、西さんの作品はしっかりと構えて読まないと色々とごっそり削られてしまうことが多々あるので読むタイミングを見計らってた。 でも、それ以上にもう早く読みたいって気持…

さようなら20代、こんにちわ30代

今日は20代最後の日。 明日30歳とはじめましてをする。 ちょっと緊張しなくもないけど、いつもどおり。 でも少しだけ、「あーもう30歳かー」なんて思ったりしている。 子供の頃に思い描いていた30歳には遠く及ばない。 30歳なんて子供からするとすごく立派な…

はっとした

「最近、仕事したくないな〜とか仕事行きたくないな〜って思わなくなったんじゃない?」 人からの指摘ではっとした。 銭湯で働き始めて、丸3ヶ月が経った。正確に言えば4月から色々とやっていたけど完全に入り込んだのは7月からなので3ヶ月かなと。 この期間…

大きな心境の変化

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前、まだ20歳だった私。 大学生であり、サークル活動や研究室(理系のため)での活動等小さい世界ながら毎日が充実していた。一方でこの頃はまだまだ将来どういう方向に進むかが決まっていなかった。小学生時…

写真展の話

お久しぶりになりました。 千代の湯店長のがわです。 さて、既にTwitterでは告知を出させて頂きましたが千代の湯で初めて?となるイベントをやります。 《告知!拡散希望!》9月22日〜10月6日荒川区の千代の湯さんであらかわご近所銭湯写真展を開催します撮…

千代の湯日記 vol.2

ご無沙汰してました。 荒川区千代の湯のがわです。 さて、会社を辞めて銭湯業界に入り込んでから約2か月が経過しました。 あっという間過ぎて正直怖いんですが、それだけ無我夢中だったってことだと思っています。 今回は千代の湯の事というより、会社を辞め…

千代の湯日記 vol.1

こんにちは。 荒川区千代の湯のがわです。 さて、先日会社員を辞めたという記事がめちゃくちゃ沢山の人に読んでいただけたようで・・・読んでくださった方々ありがとうございました。(下記にリンク張ります) miku778.hatenablog.com 多くの方に読んでいた…

これからのお話

ご無沙汰をしていました。 銭湯大好き一般人のがわです。 いや、もはや一般人ではないかもしれません。 最初に書いておきます。 会社員を辞めました。 それで、銭湯業界にがっつりと入り込むことにしました。 もう一つ最初に書いておかないといけないことが…

銭湯日記その114

こんにちわ! 今日も早速行ってきた銭湯をご紹介しましょう。 今回はこちらです! 大塚にあった「玉の湯」さんです。 さて、『あった』という過去形であることが気になった方。 実はこちらの玉の湯さんは2020年9月末にて廃業となってしまったんです。 サウナ…

銭湯日記その113

こんにちわ! ずいぶんとまあ久しぶりの更新となりました。 noteではちょこちょこ更新していたんですけどね、ブログは久しぶりです。 相変わらず新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 だから、私自身も銭湯巡りをしているというわけではないのです…

銭湯日記その112

ここは行きたいな~ってずっと思っていて、でもタイミングを見計らいながら・・・なんて思っていた銭湯がありました。 その銭湯に行ってきたときのことです! 先に言っておきますが、めちゃくちゃ良かったんですよねぇ。 という訳で、今回はこちらの銭湯に行…

銭湯日記その111

「がわくんが絶対に気に入るだろうなって銭湯があるんだよ~」 湯の合う友達からそんな連絡を貰った。 こんな連絡を貰ってしまうと、そりゃあもう気になって気になって仕方ない。 そうして、色々とタイミングが合いアテンドしてもらえることになって行ってき…

銭湯日記その110

久しぶりの更新です! 最近、noteの方で「銭湯と僕」っていうエッセイ的なもの更新をしているのですが、やっぱり初心に帰ろうとも思ってブログを開きました。 そんなわけでさっそくいきましょう。 今回ご紹介するのはこちらの銭湯です! その名の通り、巣鴨…

銭湯日記その109

コロナも大変ですが、少し涼しくなったとは言えまだまだ暑い日が続いています。 皆様はいかがお過ごしですか。 無理は禁物なので素直にエアコンつけたり上手くやってくださいね。 暑いですが、そんな日にこそ銭湯に行くとさっぱりして気持ち良いんですよね~…

銭湯日記番外編:今、私が思う事。

こんにちは! 新型コロナウイルスの影響は今も続いていますね。 色々な意見があることは分かっていますが、私は仕事柄、医療関係者の方たちに会わないといけないことがあるので凄く慎重になっています。 そんな状況もあって、今までみたいに色々な銭湯へ行く…

銭湯日記その108

相変わらず暑い日が続きますね。 少しだけ涼しくなったかと思ったら全くそんなことなかった。 連日の暑さで、「銭湯と水風呂が一緒に来てくれ~~~」って謎なことをTwitterに呟いてしまうくらいには暑さにやられています。 ・・・・なぜ私は銭湯と水風呂を…

銭湯日記その107

暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。 これだけ暑いと、コロナウイルスとか関係なく外に出るのが億劫になりますよね・・・。 かくいう私もずっと引きこもってます。もちろん、たまに身体動かさないとって思って近所を散歩したりしてますが熱すぎて…

銭湯日記その106

実はまだ荒川区でも行ったことが無い銭湯がいくつかあるんですよね。 と言うのも、その日の気分で行きたいところにふらふらと行くことが多いので割と同じ所をぐるぐる回ることが多くなっていたからです。 そんな中でも「あ、ここ行きたい」ってなった時には…

銭湯日記105

以前、湯の合う友達から「がわくんここ凄い良かったよ~きっとがわくんも好きだと思う!」と連絡を貰いました。 元々銭湯の好みが似ているので、湯の合う友達からのオススメという事もありこれは!っていうことで行ったところです。 さあ、今回ご紹介するの…

銭湯日記その104

こんばんわ! 前置き無しでさっそくいきましょう。 今回はこちらの銭湯をご紹介します! 荒川区にある、「神田湯」さんです! こちらの神田湯さんですが、荒川区にあるのですがほぼ北区に近いです笑 ビル型の銭湯で一見するともしかしたら狭いのかな・・・な…

銭湯日記その103

こんばんわ。 ご無沙汰しています! 銭湯大好き一般人のがわです。 最近はずっとグーグルマップを開いて、自転車で行けそうな銭湯を調べています。 やっぱりまだ、公共の交通機関を使うのもちょっと怖いので行くなら自転車で行ける範囲でって勝手に思ってい…

湯・おぼえていますか

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出されたり東京アラートが発令されたりとここまでかなり色々とありました。 そんな中でもやっと、少しずつではありますが日常が戻りつつあります。 もちろん、まだまだ警戒は怠ってはいけません。 そんな中で、私…

銭湯日記その102

※この記事に出てくる写真は全てお店の許可を頂いて、撮影をして、掲載しています。 こんばんわ! お久しぶりです。 銭湯大好き一般人のがわです! ずっとコロナウイルスの影響で、ステイホームしていて全然銭湯に行っていませんでした。 緊急事態宣言が解除…

サウナに思いを馳せながら

銭湯・サウナに行くことを自粛して2か月近くが経ちました。 早く、気兼ねなく銭湯に行けるようになると良いなって思いながらTwitterを開いたら、たまたま流れてきた。 「さうなと」というエッセイ集が販売されたと。 思わず、ぽちっと購入して届いたのでその…

煩悩落としの旅

突然ですが、突然ですが旅行って行きますか? 私は大学時代の友人と3人で年に3回くらい旅行に行きます。 温泉旅行の時もあればノープランでペンションに泊まってのんびりするだけだったりと自由気ままに気を使わないで行きます。 そんな私たちは昨年の夏もど…

銭湯日記その101

東京は連日、新型コロナウイルスの感染者数が増加して行っていますね。一体、この不測の事態はいつになったら終息するんだろうかって不安な気持ちで一杯です。色々なことを考えた結果銭湯には行かないって選択をしましたが早く大きいお風呂に入りたいな~~…