人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表舞台

前職から風呂屋に華麗なる転職(?)をしてから、人前で話す機会が凄く増えた気がする。 もちろん前職でも人前で話す機会はそれなりにあったけれども状況が違う。 例えば、前職では関係者の意向をすべて汲み取って適切な説明をしなければいけないので、内容…

ポジティブとネガティブのはざま

小学生くらいの時から小さいことが気になって、あれこれ余計なことを考えてしまうネガティブ思考だった。 その割には小学生~中学生の時はかなり明るい人間だったとは思う。 表にいるときは何も考えていない風、でも実際はめちゃくちゃ色々な事を考えていた…

マニアなツアー

銭湯の話。 自分が運営している銭湯で開店準備をして一番風呂に入るツアーという物を実施した。 (詳しくはtwitterで#マニアなツアーで検索してみてください) 想定していた以上に沢山の方がご参加してくださいました。 まず、ご参加していただいた皆様あり…

決めつけ

最近、ミラーレスカメラを借りた。 何となく写真に興味がありつつも、「いやでもカメラ買うほどの熱量ないし」って自分によくわからない言い訳をしてずっとやりたい気持ちに嘘をついていた。 嘘をつく、というよりも「どうせ巧く写真撮ることなんてできない…

選ばれる喜び

読書(主に小説・エッセイ)が趣味になってずいぶんと経つ。 一時期やって、止めてまたやり始めたのが読書記録。 「読書メーター」というサイト・アプリに記録をしている。 昔のアカウントは消した記憶がないので、このインターネットという海のどこかに漂っ…

創作についての話し

先日、文学フリマ東京に参加してきた。 出展者側で。前回に引き続き、2回目の出展者側。 色々と忙しかった(言い訳)ので、新刊は作らずに既刊を持っていった。 前回、今回ともに銭湯好きの友人達と作った冊子をもって出展した。 この冊子についてはまた別の…