人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返ってみるお話②

miku778.hatenablog.com こちらの記事の続きです! では行きましょう! 2018年7月 プレミアムおフロイデーというものを知って、大崎の金春湯さんに再び足を運んだのが7月。 そして、7月は銭湯以上に忘れられないエピソードがありました。 そう、Barブタ箱に…

2018年を振り返ってみるお話

こんにちは。 いよいよ、2018年も最後の日になりましたね。 個人的にですが、今年は色々と濃い1年間だったなーと思っています。 特に、社会人になってからはたぶん一番充実した1年間でした。 ありきたりですが、そんな1年間を振り返っていきたいと思います。…

銭湯日記その59

こんばんわ! 昨日はネガティブな記事になってしまいました。 今日はかなり久しぶりな銭湯日記です! 明るく行きましょう! 今回ご紹介するのはこちらの銭湯です!! じゃーーん!! 銭湯好きな方なら、この絵で気が付きますかね・・・! 渋谷と恵比寿の間に…

人生の糧にしていくお話

クリスマス・イブにこんばんわ。 今日は一日中風が強くて、とても寒かったですね。 私は、本を購入しに行っただけなんですけどそれでもとても寒かった。 さて、今日のタイトルの意味ですが最近起こったことに関係しております。 先に結論を言いますと、クリ…

好きな作品に関する話

こんばんわ! そろそろ使わないと本格的に有給が消えてしまいそうだったので、先日有給を使いました。 体調崩したりしないと、意外に有給って使わないんですよね・・・。 日本人らしさ丸出しなんですけど、有給使うのってなんか罪悪感があるんですよね。 有…

最近のお話

こんばんわ! ブログの更新、滞っていましたね・・・。 いやはや自分の意志の弱さに驚きですこれ。 可能な限り、書いて行こうって思っていたんですけどね。 言い訳をしますと、最近新しい銭湯に行くことが少なくなってきまして。。。 家の近くに銭湯が揃いす…

サウナインタビューに回答した話

こんばんわ!! さっくりと宣伝です! サウナインタビューというものに回答させていただきました! zakkurisauna.hateblo.jp こちらの記事です!! まだ、サウナにはまりはじめて10か月しか経っていないので回答して良いのかなーと思いました。 しかし、銭湯…

鶯谷:萩の湯さん

こんばんわ!! 今回も斉藤湯さんや梅の湯さんのように、私が好きな銭湯をご紹介します。 タイトルにある通り、今回は鶯谷にある萩の湯さんです! 萩の湯さんは鶯谷駅から徒歩5分程度のところにあります。 ビルの2階~4階までが萩の湯さんです!めっちゃ大…

西尾久:梅の湯さんのお話

こんばんわ! 今回は、私が大好きなホーム銭湯について書こうと思います。 もう、このブログでは何度も登場しています。 それが、タイトルにも書きましたが西尾久の梅の湯さんです。 街中にあり、最寄り駅は都電荒川線の小台駅になります。 小台駅からだとだ…

日暮里:斉藤湯さんのお話

こんばんわ! 先日、銭湯に復帰したお話を書きました。 miku778.hatenablog.com 復帰したときに最初に行ったのは、鶯谷の萩の湯さんだったんですが、その次の日にも銭湯に行っていました。 それが、日暮里の斉藤湯さんです。 このブログでは何度も登場してい…

銭湯に復帰したお話

こんばんわ! さて、先日体調をくずしていて銭湯に行っていなかった話を書きました。 miku778.hatenablog.com (良かったら読んでください) 今回はこれと逆です! 銭湯に復帰したお話です! 復帰銭湯は鶯谷の萩の湯さんにいってきました! (いつもの写真は…

銭湯から離れた生活

こんばんわ。 先週の日曜日より、突然風邪をひきました。 扁桃腺が腫れて、熱が出る。典型的な疲れ?からくる風邪でした。 思い返せば、この3~4か月間、上司との接し方を変えて自分を抑制していました。 元々、上司とぶつかることが多くて揉めに揉めていた…

銭湯日記その58の続編

蒲田温泉さんの黒湯を満喫した私と後輩は、そそくさと二階の宴会場へ上がります。 階段を上がり、宴会場に入ると・・・・おおおお!!ほぼ貸し切り!! 宴会場はこんな感じでした。 宴会場に座った私と後輩はすでに、「帰りたくねえ・・・」ってなってました…

銭湯日記その58

こんばんわ!! ずいぶんと久しぶりの銭湯日記です!! もし待っていた方がいましたら・・・・すみませんでした!! 先週の金曜日に新規開拓で行ってきたんですが、その後体調を崩すというまさかの展開で更新する力が残っていませんでした。 それはさておき…

クライマックスなシリーズの話

こんばんわ! 先日、最近のあれこれを書きました。 この間の記事に書けなかった野球を観に行ったお話です。 プロ野球はペナントレースが終了後、ポストシーズンと呼ばれるものがあります。 そう、それがクライマックスシリーズです。 ペナント終了後、各リー…

最近のあれこれ

こんばんわ。 サウキャンフェス以来の日記ですねー。 このブログは銭湯に特化して色々書きまくってたんですけど、最近は同じ銭湯に行くことが多くて中々記事が書けなくて・・・・。 新規開拓する元気というか、時間があまりないんですよね。とても悲しい。 …

サウナキャンプフェスのお話

こんばんわ! 今回は銭湯ではなく、タイトルの通りアウトドア×サウナのお話です! 前置きは短く!それではさっそく行きましょう! 目次 サウナキャンプとは? サウキャンフェスの概要 サウキャンフェスの様子と色々 まとめ(感想) サウナキャンプとは? そ…

銭湯日記その57

こんばんわ!! また少し期間が開いてしまいました・・・。 毎日は難しいにしても、週に3回くらいは更新していきたいですね。 さて、前置きはこのくらいにしておいて。 今回ご紹介する銭湯はこちらです!! 台東区にある三筋湯さんです!! こちらの銭湯です…

銭湯日記その56

こんばんわ! 今回も台東区の銭湯について書きますよ~! では早速・・・今回はこちらの銭湯に行ってきました!! 台東区にある、帝国湯さんに行ってきました! 私の中で帝国湯と言えば、三河島にある帝国湯さんなんです。 しかし、帝国湯と言えばこちらの帝…

銭湯日記その55

こんばんわ! ご無沙汰しております。 相変わらず銭湯には行っていたのですが、仕事も忙しくてなかなかブログを更新できていませんでした。 3週間くらい前から結構色々な銭湯に行ってきたので今日からまた更新してきます! 今回ご紹介する銭湯はこちらです。…

銭湯日記その54

こんばんわ。 雨が降って涼しくなってきているのに、湿度が高くてべたべたしますね。 湿度が高いだけでこんなに暑く感じるんですね。 さて、そんなことは置いて今日は先週行ってきた銭湯をご紹介します! 二度目の訪問で、朝風呂ですよ。 こちらの銭湯です!…

銭湯日記その53

こんばんわ。 今日は有給休暇を使用して、のんびりしていました。 これで、溜まっていた有給を使い切ることが出来ました。 普段全く休み取ろうって思わないので、知らないうちにどんどん溜まっていたんですよね。 本当に使い切れてよかった。 さて、そんな有…

銭湯検定のお話

こんばんわ。 この間、銭湯検定というものを受験しました。 銭湯検定は現在4級と3級があります。 4級はインターネット・郵送のどちらでも受けることができます。 詳しくはホームページをご覧ください。 今年の4級受験期間はそろそろ終わりだった気がします。…

銭湯日記番外編その④(綱島温泉 湯けむりの庄)

こんばんわ。 今日はいつも通りの時間で更新です。 またまた番外編です。 お休みの日に行ってきたのはこちらです!! 綱島温泉 湯けむりの庄です! www.yukemurinosato.com 評判が良かったので、とっても気になっていたのです。 夏季休暇を利用して、行って…

銭湯日記その52

いくぶんか涼しくなりましたが、まだ暑い日が続いていますね。 日本は、最強の台風が来たり、北海道で今までにない地震が発生したり大変な事態になっています。 そんなこともあったからだと思いますが、親から水と保存食を備えておくように連絡が来ました。 …

銭湯日記番外編その③

ずいぶんと更新が滞っていました。 ただのブログを書くにあたって気持ちが乗らなかったのです。 特に何かがあったわけではないのですが・・・笑 さて、私個人の話は置いておいて今回は銭湯日記番外編その③です。 既に一度ご紹介していますが、こちらです!!…

銭湯日記その51

こんばんわ! なぜか、銭湯日記もついに51になりました! 大台が超えました!! これからは東京の銭湯だけでなく、他の地域の銭湯も紹介できるようになれたらいいなーと思っています。 さて、今回は銭湯スタンプラリー26浴場達成銭湯です。 もう、超有名な銭…

銭湯のマナー問題②

最近刺青とか色々話題になっている。 その中で銭湯について言及されているものもあったので、個人的に思っている事や感じた事を書こうと思う。 以前、スマートフォンの使用について書いた記事はこちら。 miku778.hatenablog.com まずは刺青以外の話。 湯船に…

銭湯日記その㊿

こんにちは。 珍しくお昼の更新です。 今日は朝からスーパー銭湯にでも行こうと思っていたのですが、あまりの暑さに外出を諦めました笑 なので珍しくお昼からせかせかブログを書いています。 基本、銭湯と読書が趣味なんでそれ以外暇なんですよね笑 さて、今…

夏への扉

4月の月末に私に連絡がありました。 その件についてはこちらの記事を読んでください。 miku778.hatenablog.com 祖父が亡くなって数か月。 今年の夏は初盆でした。 親戚一同が集まるということで、私も有給休暇を使用して田舎へ帰省してきました。 私の田舎は…