人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その⑫

こんばんわ!

今日も夜の更新です!

1週間も真ん中に来ると、なんだか疲れがどっと来ますよね・・・・。

こういう時こそ、好きな事をやりましょう!

ということで、銭湯に行ってきました。

今日はこちらです!

f:id:miku778:20180418222801j:plain

荒川区東日暮里にある、「鴻の湯」さんです。

実は、ツイッターで見かけてから行きたいなぁ・・・って思っていた銭湯でした。

やっと行けたぞおおおおお!!!って高揚しました。

いざ!!

扉を開けると右手にカウンターの番台があり、460円を支払います。

 

さて、脱衣所へ。

ちょっと暗めの昔ながらの銭湯って感じです。この感覚、行ったことがある人にしか伝わらないかもしれないですね・・・。

ありのままの姿になり、いざ浴場へ!

 

浴槽はオーソドックスな奥にあるタイプです。

バイブラ、半寝風呂、ジェットバス、ハイパージェットバスがありました。

ハイパージェットバス???

これはちょっと置いておいてと。

 

まずは体を清めます。

ケロリンの洗面器があるとやっぱり銭湯に来たなぁってほっとしますよね!

カランも押して出すタイプ、シャワーもあってうれしくて一人ではしゃいでました笑

 

まずはバイブラです。

ポコポコ泡が出ていて、体を優しくでも少し力強さもあるそんな感じで包んでくれます。

お湯の温度は、下町銭湯の中ではとても入りやすい温度でめちゃくちゃほっとしました。

熱いお湯も好きなんですが、40℃くらいが一番ちょうど良いですねぇ・・・。

 

半寝風呂でぼけーっと今日一日の事を考えました。

仕事は変わりませんが、上司とのあれこれとか、ちょっとした失敗とか、もっと効率上げられたとか。

でも、今気持ちいから何でもいいや~~。

 

さあ、ハイパージェットバスです。

何がハイパーか。それは、勢いです。

めちゃくちゃ勢いがあります。ちょっと踏ん張らないと流されます。

流れるプールかな??でも、すごく気持ちよかったです。

 

水風呂はないので、水を浴びて、バイブラでのんびり交互浴をしました!!

整った!!

 

お風呂上りに、番台のおかあさんとお話をしました。

「今日はちょっと寒くなってきたからね」と、声をかけていただきました。

鴻の湯さんは結構長くやっているとのことで、おとうさんの時は下町銭湯なのでめちゃくちゃ熱いお湯だったそうです。

今は息子さんがやっており、健康面も考えてちょうど良い温度にしているとの事でした。

確かに、熱いお湯は気持ち良いですが体にはあまり良くないって話を聞きますね。

実際、鴻の湯さんのお湯の温度はめちゃくちゃ入りやすくて、すごく体も心も落ち着きました。こういうところが素敵だなぁ。。

何事もほどほどが一番って事だと思います。

 

ちょっとした会話に癒されて、明日の仕事もがんばれそうです。

これだから、銭湯はやめられない!!

それではまた!!