人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

日記①

10月~11月にかけて久しぶりに色々な人とご飯を食べに行った。

 

もうそろそろ10年近くの付き合いになる友人氏とは、仕事等の話はほぼせずひたすら趣味の話をした。

元々ライブ等に活発に行く友人氏は今は観劇の熱が高いらしく、いかに観劇が楽しいかをずっと話してくれた。

 

知っていること、知らないことの織り交ぜ方がうまく、付き合いも長いからかこっちが興味を持つだろうポイントを的確に押さえて話をしてくれるのでめちゃくちゃ興味が沸いた。

 

というかハリーポッターの続編である劇なんてそんなん気になるに決まっている。

この友人氏は6月にご飯食べた時にいかにホグワーツレガシーが面白いかを力説し、PS5を買ってでもやった方がいいと悪魔のささやきをした。

(そしてまんまと欲しいもの貯金を使って買ってしまった私)

 

そして今回もその勢いのまま、1月に一緒に観劇することになった。

楽しみが一つ増えたし、もしかしたらまた趣味が増えるかもしれない。

お金を貯めておかなければ。

(それにしても観劇ってなかなかお高いのね。初めて知りました学び)

 

敬愛している芸人のラジオをきっかけに仲良くなった友人とは、某ネット番組的な感じで1か月の一言日記をベースにご飯を食べながらつらつらと話をした。

 

感覚が近しいため、思っていることが似ていてとても楽しかった。

一方で近いだけじゃなく、非なる所もあり「なるほど、そういう視点もあるのか」と感心したり。

 

あとはめるるが可愛いよねって話で大盛り上がりしたり。

 

新しい視点が一つ増えた。

定期的にこの日記発表会はやりたいと思えた。

 

普段、ほとんど映画を見に行かない人間だけれども勧められてどうしても気になった映画を見てきた。

しかもいわゆる単館映画。シネコン以外に行くことなんてほとんどないからドキドキワクワクだった。

 

タイトルは「ゆりに首ったけ」

 

この映画がめちゃくちゃ面白かった。

本当に男ってバカだよなあってケラケラ笑いながら見れる。

そして小悪魔女子って本当にいるよなあというしみじみした感情。

見に行けて本当に良かったと思う。

出来れば複数回見に行きたかったけれども、なかなか時間が作れずに行けなかったのが心残り。

またどっかで期間限定でもいいから劇場公開してほしいなって思うところ。

 

そして11月月末には酉の市へ行ってきた。

毎年恒例になっている酉の市。昨年同様、今年も沢山の人であふれていた。

毎回深夜に行っているのに、深夜だからこその人混みが凄かった。

 

散々悩んで昨年と同じ形をしつつも、一回り大きい熊手を購入。

来年も荒波に飲み込まれないように色々と乗り越えていきたい。

 

10月~11月はこんな感じであっという間だった。

カメラを借りたのに写真を撮りに行く時間を作れなくて、時間の使い方が下手すぎるなって少しばかり凹んだ。やりたいことに対して圧倒的に時間が足りない。

それでも、視野が広がったと思うのでとっても楽しい日々だった。

 

がわ