人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㉕

こんばんわ!

今日も今日とて銭湯日記です!!

先日仕事帰りにふらっと行ってきた銭湯です!

こちら!!

f:id:miku778:20180515223057j:plain

おや・・・・?

なんだかとても裏路地に潜んでいるぞ・・・・。銭湯が本当にあるのか??

奥に進んでいくと。

f:id:miku778:20180515223153j:plain

きたーーーーーーー!!

f:id:miku778:20180515223221j:plain

間違いない!これは・・・・・銭湯だ!!

 

ということで、今回は台東区、浅草にある蛇骨湯さんに行ってきました。

写真からわかるかと思いますが、このひっそりと奥にある感じ。

何故だか少年の心がくすぐられますよね!!

 

看板にも書いてありましたが、蛇骨湯さんはなんと天然温泉なんです!

噂によると、カランから出てくるお湯も水風呂も全部温泉らしいです。

百聞は一見に如かず!

下駄箱に靴をしまい、券売機で460円を支払い入浴券を買います。

入ったらすぐに受付があり、左手が男湯・右手が女湯です。

ちなみに受付から後ろを振り返るとこじんまりとしかし綺麗な休憩スペースがあります。

 

受付に入浴券を渡して、脱衣所へ!!

ひ、ひ、広い!!

外観からは想像できない広さの脱衣所です!

脱衣所には血圧計や体重計、マッサージチェアがありました。

 

ありのままの姿になり、いざ浴場へ!

浴場の形はオーソドックスな関東タイプ。

しかし、左手にガラス張りの部屋と扉があり、良く見てみると露天風呂と書いてあります。

なるほど、こういうタイプの露天風呂は初めてだ!!

 

体を清める際にケロリンに水を貯めてみます。

ちょっと黄色い!!つまり温泉だ!!噂は本当でした!温泉がでてる!!

感動を覚えつつ、体を清めて内湯へ。

お湯はやや黄色に近い感じです。本当に温泉なんだなぁ。

お湯は少し熱めですが入りやすいです。

ジェットバスもありました!(ジェットバスは深くなっていて階段に注意!)

体が芯から温まってきたら水風呂を探します。

蛇骨湯さんはサウナがあるので、水風呂があるはず。

噂通りなら温泉を使った水風呂が・・・あった!!

露天風呂コーナーにありました!!

 

水風呂は黒い!東京でみかける黒湯です!!水は16~18℃くらいでとてもひんやりとしていて気持ち良いです。

そして露天風呂へ。内湯と違って黒いです。

露天風呂の正面には小さな滝があり、下には鯉が泳いでいます。

外気浴をしつつ、中庭の雰囲気を味わえる露天風呂・・・・素敵だな。

 

今回はサウナに入らなったのですが、露天→水風呂→内湯→水風呂→露天と蛇骨湯さん自慢の温泉を満喫し、交互浴も満喫しました。

はああ、浅草にこんなところがあるなんて素敵すぎて言葉失う。

いつも通り、一言。

整った~

 

お湯の温度は熱めですが入りやすく、露天風呂は中庭風で風情があふれており、温泉を満喫できます!

ちょっとわかりにくいところにありますが、一度行けば迷わないはず!!

高いクオリティが保たれている素敵な銭湯でした!!

 

これだから銭湯は止められない!!

 

それでは!!