人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2024年7月日記

あまりにも忙しいというか、アウトプットをする余裕が無くて6月分が飛んでしまった。連日続く異常と言っても過言ではない暑さにかなり体力を持っていかれてしまって、心身共に余白が無かった。

 

アウトプットをするのがこんなにしんどいと思ったのは久しぶりだったかも。

ということで7月の日記。(日記というより月記?)

 

7月第1周目

何をやっていたかな~って色々と考えてみたけど「暑い・・・」って毎日項垂れてた気がする。定休日にはやのしんさんが入っている議論メシのイベントに喋る側として参加してきた。

 

色々な人から色々な角度で千代の湯についてあれこれ話をしていただいて、めちゃくちゃ参考になったし、目から鱗の話も出てきたりして凄く勉強になった。

 

これを形にできるかどうかは私の腕次第って言うのがちょっぴりプレッシャーでもあるのだけれども「やらない」理由じゃなくて「やる理由」を探そう!と最近はなるべく心がけているので頑張っていきたい。

 

それにしても暑い。

 

7月2週目

この時期は毎年銭湯関係者は忙しくなる。

東京都内の共通入浴券のあれこれがあるから。

定休日も共通券のあれこれの集まりだったり、ちょっぴり区役所の人達との打ち合わせ(?)的な物に参加させていただいたりと忙しなく動きました。

 

色々と終わって、どうしてもアイシールド21が読みたくて急遽実家に戻って回収してきた。理由はご存知の通り、今年で連載21周年とのこと。読み切りも最高だったからなあ。

 

実家に戻ると猫氏は私の顔を見た瞬間に逃げて行ったので悲しくなりました。

まあ小さい頃の1か月くらいしか一緒に居なかったからネ・・・。

 

アイシールドをごそごそ回収していると母から「これは?」と学生時代にコミケで大量に買った同人誌を出された。

今はまだ、それを整理するメンタルは無い!!

「今度片付けにくるよ!!」と宣言して、実家を後にした。

それにしてもアイシールド21はやっぱり最高ですな。

(私に似てとっても人見知りな猫氏)

 

7月3週目

定休日じゃなくて水曜日にちょっと時間を貰って、映画「在りのままで進め」と「在りのままで咲け」のアフタートークになんと出演してきた。

出演する側になる時が来るなんて夢にも思わなかったから、ドキドキが止まらなかった。その割にはいつも通りベンサンで向かったあたり、度胸があったのかなかったのか・・・笑

 

ありがたい事に(ほぼ?)満席(映画自体が本当にめっちゃ良い作品で何度でも見たくなるからね!!!)で、映画を満喫してそのあとにトーク

緊張しているからどうかな・・・とか思ってたけれども信じられないくらいあっという間の時間でした。何人か友人も観に来ていてくれたのが本当に嬉しかった。

 

改めて、主演・プロデュースをやられている水村さん、松本監督、シネマチュプキの方々、こんな素敵で貴重な機会を設けてくださって本当にありがとうございました!

 

本当に今一番多くの人に観て欲しい映画だと思っていまして。

8月21日(水)に3回上映があって、今のところそれで都内の上映は一旦落ち着いてしまうそうなので、まだ観たことが無い人はぜひとも8月21日にシネマチュプキへ!!!

 

(実際のアフタートークの写真。マジでベンサン履いてるの自分でも笑ってしまうw)

 

そして定休日はコソコソとした打合せ兼食事会。

めちゃくちゃ楽しく美味しい最高のホルモンを食したんだけど、あまりにも楽しく美味しすぎたので写真を一枚も撮らないという痛恨のミス。

まあ本当に写真を撮ろうという思考にならないくらいに楽しく美味しかったという記憶が残っていればそれでオッケー。物より、思い出。プライスレス。

 

7月4週目

東京都内共通券絡みのお仕事はこれで一段落。

毎年7月はバタバタとしているからか、信じられないくらいあっという間なんだよね。

そして、定休日にはちょっとお誘いをいただきまして舞台を観に。

足立区銭湯の宣伝隊長をされているあやかんぬさんが原案や衣装デザイン等をされている「銭湯来人」を観てきました。

 

私は外部からの参入者なので、家族間での継承のあれこれとかはわからないですが、それでも「一人の人間として」あるいは「家族を守るために」という所がかなり深く描かれていて、しっかりと心に刺さりました。

 

あと、銭湯をやっている人にはわかる小ネタとか、後々聞いたら結構足立銭湯の小ネタが沢山ちりばめられていたそうでとても楽しかった。

 

綺麗に楽しい・面白いと感動が混ざり合っていて、感情が途中で追いつかなくなるくらいでした。とてもいいものを観る事が出来て本当に良かった・・・!

 

7月5週目

定休日の直前までなので、特別な何かがあったかというと何もなかった。

八月の日記に書く予定だけど、とにかく水族館に行きたいくて行きたくて仕方なかった。暑すぎるって言うのもあるけど、すごいクラゲが見たくなった。クラゲ。

 

振り返ってみると7月もめちゃくちゃ楽しく濃い1か月だった。

貴重な体験もさせていただいたし、とても素敵な舞台も観れたし。

ただ暑すぎる!8月も暑いんだろうなあ・・・・。

夏は一番好きな季節だけど、ここまで暑すぎると嫌いになりそうだ笑

 

8月も無理のない範囲で、ほどほどな感じでやっていけたらいいなと思う。